PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さな事からコツコツと

200505181.jpg
Canon EOS Kiss Digital/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

飼い主(?)の延々と続く超繁忙期のおかげで6ヶ月点検をブッチされ、昨日1年ぶりにやっと点検に出してもらえたうちのBPくん。
本人はきっとやる気マンマンなんでしょうが、現実の使われ方は9割以上飼い主の妻の買い物車&うるさい犬の運搬用。
「┐(´▽`)┌ 」
とか思ってるでしょうか。


ここのとこ頻繁にコカンセツ痛に悩んでまして、ひどい時はちょっとでも脚を動かすと激痛が走るので、しかたなく整形外科に行ってきました。
幸い、骨には異常なく、股関節の周りの筋肉が衰えて悲鳴をあげてる状態ということ。

体に肉は十分ついてるものの(笑)、股関節自体が華奢なので、筋肉をちゃんと鍛えていないとこれからも痛みがでてくるから、毎日の体操でちゃんと鍛えて下さい。うちのトレーナーが指導しますと言われ、やたらと声がでかくてやたら人に話かけてる明るすぎ系のお兄さんに、「死む~~~~っ」と思うくらいストレッチを受けて股関節に良い体操を教えてもらいました。

1.仰向けに寝て頭の後で手を組みます。膝を揃えて立て、へそをちょっと突き出す感じに。つまり背中と床の間に少しスキマがある状態で、揃えた膝を左右に倒します。
そんなに早くなくていいそうです。できるだけ大きく動かす感じ。股関節を柔らかくするそうです。

2.あぐらをかくように、体の正面で足の裏と裏を合わせます。
背中を曲げないようにへそを前に突き出すようにして背中をまっすぐに。これは股関節を広げるんだって。今日からテレビを見る時はこの姿勢でね^^とか言われましたが、正直長時間はムリ。

股関節、あなどっちゃあいけません。
でも整形外科のあの電流マッサージは癖になる~

| etc. | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ちんたの母さん
ありがとうございます。でもちょっと運動したからすぐ筋肉が丈夫になるってもんでもないので、日々の積み重ねっていう一番私の苦手なとこがつらいです。
骨が変形すると手術でもしないと良くはならないみたいですね。
腰とか膝とか股関節とか、そういうとこがガタが出てくる年ってことでしょうか?

>かのんママさん
そうそう、是非毎日続けて下さい。私もしばらく2番の体勢で座ってテレビ見たあとは、ちょっと脚が軽い気がします。
まだまだ大丈夫、じゃなくって大丈夫なうちからやっておくにこしたことはない!(笑)
股関節痛めるのは女性が多いらしいですしね。

>友ピーさん
じゃあもうかなり長期間って事ですね<腰
たしかに整形外科のリハビリに行くと楽にはなるんですが、正直面倒くさい(--)
やっぱり電動アシストチャリなんか乗ってるようでは鍛錬にならん!と感じてます。が!今更普通のチャリなんか乗れないしぃぃ。
友ピーさんもお大事に。

| noce | 2005/05/19 20:50 | URL | ≫ EDIT

股関節痛めた事はないけど、腰は子供生んでからしんどいです。整形外科通った事もあったけど最近では適当につきあってます。お大事にね!!

| 友ピー | 2005/05/19 09:17 | URL | ≫ EDIT

ミニかー載せるところなんて、noceさんのセンスやっぱり好き!
この体操そうきつくなくて出来そうですね。
やってみよ~♪

| かのんママ | 2005/05/19 00:28 | URL | ≫ EDIT

noceさんもお大事に~

コカンセツ痛くなると歩くのむちゃ辛いですよね~
でもnoceさん痩せてるからラッキーですよ!!
鎌倉のお友達は手術したくなかったらーダイエットもしなさいー!!
ってきつく言われちゃってるそーです(; ^ ー^)

今回のマフィンはブルーベリーですか??
う~んおいしそー(^〇、^)

| ちんたの母 | 2005/05/19 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/90-05a9931c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT