

EXP


Polaroid 600film


EXPIRE 2009.01

2009年10月はまだ余裕だった。ちゃんと空も青かった。
去年かなぁ、冷蔵庫に入れ忘れてた1箱を発見、撮ってみたら見事に黄色かった。

冷蔵庫に寝かすこと3年半(!)、月日の経つのは早いものですがほんとにここ数年の早さは尋常じゃないわってのはおいといて、さすがに何の問題なしというわけにはいかんやろなポラのフィルムをなんとかすることにした。

なんとかするってそんなの撮る以外にない。
若干どきどきしながら撮った結果はやっぱり┏(-_-;)┓でした。

ううむ、黄色カブリ?的な感じです。一応色は出てる。
スキャン&補正でいけそうな程度ではあるがインスタントカメラはそれしちゃいかんのです。
でもこれはこれで良い味がでて、『らしい』色合いなんじゃないだろうか。
PX color shadeだってこんなんだし(と思う)。

ちなみに前回見つけて撮ってみたらその黄色っぷりに萎えてそのまま放置してあった残6枚はこんな風。
花火撮ると面白そうだ

…あれ、なんかもっとほっといても良さげなことないか??
さらに熟成すると黄色が黒っぽくなってくるとかー

コメント

>みるくぱぱさん
そちらって乾燥してるイメージです。日本と違ってカメラの保管には良かったりして。
印画紙やフィルムの品質は問題ないだろうけど現像とプリントはどんなもんなんだろうか興味あります。
そのうちぜひ試したレポートお願いします!

2012/09/06 (Thu) 09:39 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

フイルムは...ネガでかつ、銘柄を選ばなければ店頭で買えますね。それ以外はネットで仕入れる感じです。しかしまぁ、転勤してからフイルムで撮影していないのでフイルム購入も現像もプリントも未経験でございます。はい。

フイルムカメラ、とりあえずカビてはいないみたい。汗

2012/09/01 (Sat) 12:50 | みるくぱぱ #JalddpaA | URL | 編集

>みるくぱぱさん
そちらのフィルム事情ってどうなんですか?普通に店頭で買えるのかしら?
フィルムを入れなくてもたまに空シャッター切るだけでもだいぶん違うとはいえ、私も使ってないカメラがほとんどです。
あーPEN-F!なんかなつかしー!

2012/08/26 (Sun) 18:17 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

転勤してから、フイルムそのものを全く使わなくなってしまいました。ということで、あんなに好きだったPEN-Fもrolleiflexも全く稼働せず。フイルムをきちんと整理整頓する暇もないし。汗

こうやってカメラをダメにしちゃうんでしょうかね。

2012/08/18 (Sat) 02:54 | みるくぱぱ #JalddpaA | URL | 編集

>hanabishiさん
お徳用10箱一万円てな時代が懐かしい。
1枚100円ですよ、1パック目はあっという間に使い切ったので気を良くしてもう1パックと買い求めたものは未だ残ってる状況であります。
デジタルと違ってゆっくりペースで撮れるアナログ写真、たまには気分転換になるんですけどねぇ…

2012/07/11 (Wed) 23:09 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

フィルム単価が高いからデジタルみたいにバシャバシャとれなくて結局たまっていく...という悪循環が。
SX-70買い戻したいけどその辺で躊躇してしまいます。

2012/07/11 (Wed) 08:46 | hanabishi #ODhh62Kk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

