PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポジとネガ

初めてのポジ。
200504262.jpg
EOS Kiss / EF50mmF1.8ll / RVP

もしかしたら全部露出オーバーだったかも。
という心配をよそにビギナーズラックな出来上がり~


200504263.jpg



200504261.jpg


現像後のポジフィルムのキレイさには感激っ!
さらにライトボックスで見るとこれまためくるめく勘違いの世界にようこそ!です。
なんか嫌な事あったらこれを眺めて現実逃避ができそうです。

でも透過光で見てる像がそのままスキャンして再現できるわけもなく、こうしてみるといつもの写真とどこが違うのかわかりませんねぇ。
ていうかデジカメの方が実際きれいかも、です。
じゃあ私がポジで撮る意味ってどこ?(T T)

昨日ネガフィルムをスキャンしてみてわかった事は、やっぱりきれいに撮れてると思ってたのはプリントが上手いからだった、という事。ピントはあってるけど、露出がぜんぜーん…。
巷で言われてる通り、あれじゃ撮影が正しいのかプリントが正しいのかわからない。ってのはほんまです。

その点、ポジの方は自分の腕がモノを言うんでしょうねぇ。
つまり!
「絶対失敗した」と思ってたのにそうじゃなかった私は、ある意味大当たりなわけです。
「現像が楽しみ~」なんて時にはきっとろくな事になってないでしょう。
なので!
ポジで修行するのです。お高いリバーサルフィルムで。

という何だかよくわからない言い訳ですが、
そんな事デジカメでやれよ
という声はいっさい聞こえませんから。

| EOS kiss | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>mikaさん

アスティアは一応買ったけど、とりあえず最初はベルビア100のつもりが、間違って入れちゃったアスティアです。
が、スキャナーの補正とレタッチの腕のせいで、渋くなってる気がすごくします。
実際どうなんだ?と自分では判断つかないのが悲しいです。

| noce | 2005/04/27 23:18 | URL | ≫ EDIT

ぐおっ!
これはこないだメモってたアスティアですか?
色合いが渋めでいいかもっ!!
ハッパのグリーンと空の青がきれい。
デジも綺麗だけどやはり質が違う気がします。
なんて私も勘違いヤロウのひとりです。(笑)

| mika | 2005/04/27 20:56 | URL | ≫ EDIT

>Ruiさん

光と影ってお互いなくては存在しないものになってしまいますよね。
どんなものにもあるそのふたつを、写真で切り取るのって難しいです。
フィルムもデジタルも、どちらも奥が深いのは一緒で…。

| noce | 2005/04/27 17:10 | URL | ≫ EDIT

光と影の調和

劇画に出てくる写真家がこう言っていたような記憶があります。うまくぼかしがかかって『ポジ』の方がデジカメより自然に見た感じに近いのではと思いました。わたしのBlogにお越し戴いてありがとうございます。わたしも写真を見たいのでこれからもよろしくお願いします。

| Rui | 2005/04/27 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/73-1187eaf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT