スポンサーサイト


(^▽^)




ニコッ☆
おててがきになるのだ

肉球の溝(?)が赤く腫れてるので塗り薬治療中。舐めちゃいかんのですよ。
そのうえ小型犬が高齢になってくるとなりやすい心臓の病気も発覚してしまいました。
食いしん坊だけど薬を飲ませるのには毎回一苦労。
なのにこれからずっとです。
スムーズに飲ませるテク習得に余念がない飼い主であります。


さて、ここにくっつけるのもなんなんですが、How to いちごミルク!(みるくぱぱさんがんばってね)



イチゴに砂糖をかけて浸透圧で水分が出てくるまで数時間放置します。
甘さはお好みですが私の場合、砂糖の分量はイチゴの重さの20%。
ただしこのくらいだとおいしさが持つのは冷蔵庫でせいぜい3日くらいかな。


十分に水分が出てきたら中強火にかけ、出てくるアクを取り除きながら煮詰めます。
煮詰める時間がイチゴや砂糖の量によって違ってくるんですけど、まあそのへんは適当でw
水分が半分くらいになったらレモン汁(イチゴ250gに対して大1)を加えて続行。



こんなカンジ?
この時は1パックだったんでここまで20分くらい。
熱いうちに瓶に移す。瓶は一応煮沸してあるけど2~3日のことなんで容器はなんでもいいと思う。



で、こっからやっと本題です!すいません。
このプリザーブをお好きなだけブレンダーやすり鉢で潰して牛乳に混ぜるだけ!


…あれ、一行で終わったやん。


イチゴを煮るだけという地味な作業のわりには感激ものの美味さなプリザーブ大好き。
ああ紅茶に入れてもいいのか。

コメント

みるくぱぱさん

いちごミルクまでいけましたでしょうか?(^▽^)

2012/10/16 (Tue) 23:47 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

ふひひひ。
今日は奥さんがいない日なので、作戦決行しますだ!

2012/10/13 (Sat) 13:30 | みるくぱぱ #JalddpaA | URL | 編集

お嬢ちゃんと一緒に!にするとどうですか。
色とか香りとか相当女子好みな作業になること請け合いなんですよ^^

2012/04/30 (Mon) 08:10 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

おぉ!奥さんにウザがられない程度に台所があいているときに少しだけ作ってみます!

オットが台所使うときは、かなり気をつかうのよね。(何故かオネエ言葉で書いてみる。)

2012/04/27 (Fri) 09:17 | みるくぱぱ #JalddpaA | URL | 編集

みはるさん

ありがとうございます!
シエロくんは調子どうですか。
現状維持できれば十分ってことですもんね、がんばります。

トマトジュースに混ぜられるっていいなー
錠剤なんでバナナに仕込んだりしてるんだけどこれをずっとってのもどうなの?と思うし。
舌の奥に入れると反射で飲み込むとよく書いてあったりしますがこれがなかなか難しいです…


2012/04/26 (Thu) 10:23 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

こんばんは~。

ハルくん大丈夫ですか?
シエロもそうだけど、やっぱり年齢を重ねているんですよねぇ。お互いに症状が進行しないといいですね。

シエロも薬キライですが、最近はトマトジュースに混ぜてあげています。これはなかなかのヒットでした。

ハルくんもnoceさんもがんばれ~

2012/04/22 (Sun) 22:29 | みはる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

