PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヌザクラ

いつも車で前は通るのに、数年ぶりで行った大庭城址公園。
こんなにいいとこだったっけ?と驚き、今まで何で来なかったんだと後悔しました。
そこで見つけたのがこれ、
200504221.jpg



イヌザクラなんて初めて聞きました、というか見ました。
200504222.jpg

右の白っぽい幹がイヌザクラ。花はもうすっかり終わってしまったようで、青々とした葉が繁ってます。

帰ってから早速ぐぐってみると、想像していた花とは違って、長さ5~10㎝の総状花序に白い小さな花が多数つくらしい。
桜の一種でありながら貧相な花をつけるのでこの名があるとの事。花の部分が犬の尻尾のようではあるけどねぇ、貧相って。
来年は忘れないようにもっと早い時期に見に行かねば。
(99パー忘れてるでしょうが)

200504223.jpg

人が少なくて大喜び、の図。
外で尻尾ふりふりで走る姿におかーさんは涙でそうです。

| etc. | 16:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>かのんママさん

ここには八重桜もあって、まだじゅうぶん花見ができるんですよ。ちょうど今は新緑と桜と両方楽しめるというナイスな時期のようです。
公園ってもう晴れてる日は暑いくらいなんですけど、木が多いところは涼しくてワンコの散歩には好都合♪

| noce | 2005/04/23 21:14 | URL | ≫ EDIT

>三宅さん

犬と同じくらい私も楽しかったです。
この季節になると無性に「山に行きたい( ¨)」といつも思うんですが、大きな木がたくさんあるのでそんな気分になれそうです。

| noce | 2005/04/23 21:10 | URL | ≫ EDIT

>nacoさん

この間までは臨時駐車場はコチラの看板が立ってたしねぇ。でもあの臨時駐車場なら親水公園の駐車場の方が近いかも。それで裏から登っていくと近い?
今度行く時はシート持っていかないと。
時間ができるようになったら一緒に行きましょう~!

| noce | 2005/04/23 21:04 | URL | ≫ EDIT

森林浴ですね~
でもまだ地面に花びらがちらほら残っているような・・・(真剣に見すぎ)
ハルくんが笑っているように見えますね。
こんな気持ちの良い路をかのんにも歩かせてあげたいと思いましたよ~。

| かのんママ | 2005/04/22 22:53 | URL | ≫ EDIT

雰囲気のある

小道ですね。緑に深みがあって静かそう。
人がいないと、いっぱい走り回れるから、うれしいんですよね、きっと。楽しいお散歩だっただろうな。
三宅

| 三宅信光 | 2005/04/22 22:45 | URL | ≫ EDIT

大庭城址公園!

そう!いいんですよね~
でも、私もなぜかついつい忘れてる。
それでも、レディちゃん&家族では3回くらいは
行ったかな?

今年はサクラ満開の日に行ったけど、見応えありました!
すっごくきれい。
ただし人もうじゃうじゃ。かなり離れた臨時駐車場しか
空いてなかった。平日だったのに。

もうすっかり緑がいっぱいになって気持ちよさそう。

レディさんと2人ではまだ行ったことがないので
私も近々、行ってみたくなりました♪

| naco | 2005/04/22 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/70-1a2d2356

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT