スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことしはこれ。




作夏、あんだけ飲みまくってたゆず茶ソーダ。
スパークリングウォーターも何ケース買ったことか。
そういえばうちの冷蔵庫からゆず茶が消えてどれくらいだろう。


そんな過去をふまえて、2011年はゼリー。
ええ斬新さも目新しさもなくてすいません。

柑橘類は自らすすんで食べたりはしない私ですが、息子から「会社でもらった」と甘夏のような八朔のようなのを手渡されたのがきっかけ。

すっぱそうだからゼリーで固めるか、と適当に作ってみたらおいしかったのでこの夏はこれだな、と。
グレープフルーツ買うようになったのって何年ぶりやろ…



そのうち飽きたら分量とかを忘れるだろうから以下覚え書き。


■粉ゼラチン1袋を大さじ2の水でふやかしておく

■水250ccに砂糖50gを入れて火にかけ沸騰前火からおろしてゼラチンを投入、よく溶かす

■あら熱がとれたらオレンジリキュール小さじ1、レモン果汁大さじ1を加え、ほぐしておいたオレンジとグレープフルーツを入れた容器に注いで冷やす


300ccをこえなければこれに100%ジュースを少し加えても大丈夫。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。