PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リングアレンジ

200504212.jpg

お休みしてて1ヶ月ぶりのフラワーアレンジ。
うーんビミョー、です。

*追記*キャンドル点けてみました(暗いですが…)


200504211.jpg

水を張るので、ライトや太陽の光りなんかが反射すると、とってもきれいです。
使用花材は、ヘデラ、スプレーバラ、マトリカリア、アゲラタム。
器の周囲に沿って長めに切ったヘデラを沿わせて、それを花留めとします。そこに短く切った好きな花を挿します。
以上です。うちの息子にもできそうだ。
簡単でもかわいくて、キャンドルなんかを置いてもいい感じ。

私はこういうのは同系色の花でまとめるか、グリーンだけとかの方が好きだなあ。

って、正直こういうのは習うもんでもないんじゃないでしょうか?とは思いましたが、
ねぇ。言えないし。

*追記分です*
200504214.jpg

小さく電気もつければよかったかも、
面倒くさがってないで三脚だせばよかったかも。

ここでおたまじゃくし飼えるかも(・・)

お花をグルーピングにしてアレンジし直してみたら、雰囲気変わりました。グルーピングというのは、同じ花を数本ずつまとめるのです。それで小花を散らす感じに。

| 植物 | 11:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>MayMeさん

売ってる造花もとてもリアルで、いかにも、な感じじゃないのが多く並んでるのを見るとついつい手にとってしまいますが、どうもセンスよくまとめるのが難しくってやっぱり戻してます。
生花なら選ぶの失敗しても期間限定ですみますが…。
風邪、どうぞお大事に。

| noce | 2005/04/30 21:05 | URL | ≫ EDIT

有難うございます(^^

 暫く忙しいのと風邪気味だったのとでご無沙汰していましたが、写真の件、有難うございます。
 先日買った洋書、実は造花(一部ドライフラワーも)のアレンジでした。でも、特に表紙なんて、本物そっくり!知り合いにドライ&プリザーブドフラワーの教室をやっている人がいるのですが、彼女に見せても、本物だと思ったくらい。
 器もアレンジの重要な要素ですよね。私も本等を見て勉強しま~す♪

| MayMe | 2005/04/29 22:46 | URL | ≫ EDIT

>MayMeさん

どうぞどうぞお使い下さい。
テーブルまわりの小物なんかと合わせた色の花を選べばきっといい感じになりそうですね。
フラワーアレンジの本って、私もよく買います。なかなか自分では考えつかず、いつも同じようなアレンジになりがちなので、いろんな作品見るの楽しいです。
花もそうですが、結構花器にもはまります。

| noce | 2005/04/24 11:30 | URL | ≫ EDIT

キャンドル

 やっぱり素敵ですね♪お花をグルーピングするのも、いいですね(^^
 実は今、カルチャースクールのような所でテーブルコーディネートの実習をすることになっていて、グループごとにテーブルをセットしなくてはならないのですが、このアイディア、グループのメンバーに提案してみたいなぁと思います。写真、使わせてもらってもいいですか?
 それから、今日、丸善のワゴンセールで、フラワーアレンジの洋書がなんと600円になっていたので、思わず買ってしまいました。何だか少しフラワーアレンジメントに目覚めそうです♪

P.S. ふふ、norikoさんに見つかっちゃった。

| MayMe | 2005/04/23 23:26 | URL | ≫ EDIT

>norikoさん

タルト皿って、周囲がぼこぼこしてて、それがお花を挿す時にいい具合になるんです。
アイビーとワイヤープランツあたりをぐるぐる巻きにしても良さそうです。
キャンドルは感じよかったです、norikoさん家の食卓ならきっと似合いそうですよね。

| noce | 2005/04/21 23:41 | URL | ≫ EDIT

>MayMeさん

初めまして!コメントありがとうございます。
ダイニングテーブルに花があるのっていいですよね。
うちも小さいブーケにして飾ったり、ちっちゃい器にアレンジしたりしてテーブルにおいてます。
夏に向けてこのアレンジはいいかも~♪と思ってます。

| noce | 2005/04/21 23:33 | URL | ≫ EDIT

>ちんたの母さん

フラワーアレンジの本を買って見るだけでも結構大丈夫ですよ。
要は自分の好きな感じにすればいいんです。本にはいろんな見本があるから、たくさん見ると自分の好みがわかってきます。
でも花を調達するのは、自分で買うよりやっぱり教室の方が新鮮で良い花が手に入ります。

| noce | 2005/04/21 23:30 | URL | ≫ EDIT

可愛いアレンジですね♪

こんばんは♪

可愛いですね~。
器の周りに沿わせてリング状にアレンジするなんて、私では思いつかないです。
ホント、中にキャンドルをおいたらすごくキレイでしょうね。
今度マネさせてもらっちゃいます(笑)。

MayMeさん、発見!

| noriko | 2005/04/21 20:31 | URL | ≫ EDIT

初めまして

 TAKAYASUさんのブログから遊びにきました。初めまして。
 アレンジメント、お水をはるのが素敵ですね♪フラワーアレンジには縁のない私ですが、最近テーブルコーディネートのフラワーアレンジにちょっと興味があり、キャンドルを立ててやってみたいなぁと思いました。

| MayMe | 2005/04/21 18:57 | URL | ≫ EDIT

ケーキかと思っちゃいました♪♪

私の場合、フラワーアレンジの知識ゼロなので教えてもらわないと何もわかりませーーん(; ^ ー^)
花瓶に花入れるのでさえ????って思うことが(笑)
noceさんのアレンジ参考にしてまねっこから始めようかな~♪♪
でもきっと書いてあるほどカンタンじゃないんだよねー「(´フ`;)

| ちんたの母 | 2005/04/21 16:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/69-a02e33ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT