PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

newcomer




2つめのマイクロフォーサーズ機はLUMIX GF2

もちろんあればいいけど別に今そんなに不満なワケでもないし、と思ってた私が
「なに!?それは買いでしょ!」
な事になっちゃったのはというと、内蔵フラッシュ。

たいてい内蔵フラッシュって明るさは変えられたりしても、所詮真っ正面からビカッッとなるから
ほとんど使えず。どうしてもという場合は外付けのを使ってた。

それがGF2はその角度が変えられるのです。
当然外付けのそれとガイドナンバー的には比べるまでもないとはいえ、室内でバウンス撮影っぽくできる。
これはポイント相当高し。


バールセンの、
発光なし

動物ビスケット、
強制発光(90度ほど上向け)

おいしいっすよね。
ふつうに強制発光

ほらね。
結構使えるではありませんか。
ただ機能として角度が変えられるというのではなく、あくまでも手動です、手動。
指で押さえとかないとダメなんだけど、特に問題はない。

メーカー的なイチ押しの機能よりもこっちの方が実は「おっ♪」と嬉しくなるのではないでしょうか。




こんな感じで動きます↓
20101215-112523-50626700.gif

| LUMIX GF2 | 12:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>hanabishiさん
GF1とは結構変わりましたよね。
モードダイヤルもなくなったし…
タッチパネルオンリーの操作については賛否ありますが、まあ好みなんでしょうが。

| noce | 2010/12/31 22:44 | URL | ≫ EDIT

あ、GF1ではできませんでした。
作りを変えてきたということは意図的??

| hanabishi | 2010/12/27 08:39 | URL | ≫ EDIT

>つくちゃん
まあ売り文句としてはインパクトに欠けるか、やっぱり。はは。
でもマイクロフォーサーズはマウントアダプターで遊ぶ目的で買う人も少なくないだろうし、なんつってもボディだけならコンパクトデジカメ並だもんね。
これを魅力的だと思う人にもっと知らせる方法はないもんか。ちょっとぐらい紹介しててもマイナスにはならんのにぃ、とかね。

内蔵フラッシュにレジ袋ってなんか不安定しなくて難しそうだ^^
ワンコにはできるだけ前からのフラッシュって使いたくないのでやっぱり私には重宝なカメラになりそうです。

| noce | 2010/12/18 11:27 | URL | ≫ EDIT

う~ん。たぶん、カメラやったことのない普通の人には、フラッシュの角度が変わるとどういう効果があるのかが、わからないと思う。
タッチで撮れるっていうのは、すぐわかると思うけども。。。
だから売り文句にならないのよね、きっと。。。

フィルムカメラのナチュラ出た時に、ナチュラなら夜景が撮れるってんで買った人多いもんなぁ。
他のカメラだって、フラッシュ禁止にして1600入れれば撮れるんですが。。。

私なんか、ディフューザー代わりにスーパーの袋とかティッシュとかあてがって撮っちゃいますけどv-16 セコイやろ(^^;)

| つくちゃん | 2010/12/18 08:49 | URL | ≫ EDIT

>みるくぱぱさん
X100、あとちょっとですね~
待ちますか。そうですか ( ̄ー ̄)
いや、この小ワザ。ワンコ撮りには重宝しちゃうんだけどなぁ~
そうか。待ちますか。


>hanabishiさん
ふふふ。
GF1お持ちでしたよね?あれはこういう仕組みじゃなかったってことですか。

まあなんちゃってバウンスもどきですが、これって結構画期的ですよね。
『タッチ操作で背景ボケ!』よりも確実に使えるのに。

| noce | 2010/12/16 09:27 | URL | ≫ EDIT

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

え?ええ??
バウンスできるの?
これはもっと評価されるべき。

| hanabishi | 2010/12/16 08:28 | URL | ≫ EDIT

なに!
そんなワザがつかえるの!
い、いやX100 を待つもん。。
(理性崩壊寸前 笑)

| みるくぱぱ | 2010/12/15 17:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT