PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手間とできばえは比例する



今さらっちゃー、今さらではある。
正直言って焼き菓子作る時は「これくらいでいいか」的に手抜きしてた。

それがここまでやるとこうなるのか!を学びました。


小嶋ルミさんがきょうの料理プラス*1でおっしゃってたように、ポイントは、

●バターの温度とかくはん
●生地の混ぜかた

今は室温がちょうど20度くらいなのでバターは中まで完璧に常温にもどした。
砂糖を混ぜる時はハンドミキサーで5分間(!)しっかり時間をかけた。
卵を混ぜる時も各回いちいち2分間撹拌した。

よく作るオレンジのケーキは普通のパウンドケーキよりも卵が多目だからもっとしっかり撹拌しなきゃいけなかったんだな。
今までも充分おいしいと思ってたけど今回のは「なにコレー!」レベルでした。


*1 2009年11月19日放送 。本よりもずっとわかりやすかった

| おいしいもの | 15:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT