スポンサーサイト


技あり


LUMIX G 20mm F1.7

「あっ、そういえばもうすぐおやつの時間!」

で目線いただきました~
技ありをとったのは私です。
冷蔵庫の奥にいただきものの塩昆布がある。
塩昆布ってお茶漬けにするとおいしいんだけど、お茶漬けの機会ってそんなにないから気がつけばすっかりとっくの前に賞味期限切れになってた。
といっても自分の鼻と舌を信じてるのでそんなのは気にしない。

気にはしないけどナントカ活用できるものはないかと探してみたら、「塩昆布チャーハン」みっけ。
初めて聞いたけど世間的には知名度もそこそこあるみたい。
もちろん他の具は人それぞれだけど味付けはほとんどなし、卵なし派が多いようで早速お昼に作ってみた。

塩昆布の他にはネギとちりめんじゃこを入れてみた。ちくわってどやろ?と迷ったけど塩分摂りすぎになりそうだからやめ。
ごま油でじゃこを炒めてからご飯と塩昆布とネギ投入。塩とこしょうで味を調え、最後にいりごま。
とっても地味~な色なので卵を上に。



おいしそ-!と思ったんだけど息子に出したら、
「なくはない。」
むう。若いヤツに薄味和風ものが間違いだったか…私はおいしいけどね。
これ、卵でまいてきのこなんかのあんかけオムライスにしたらいいかも。そしたら味もしっかりしてお子様もOKになりそうな。

今日見つけた日本昆布協会のサイト「こんぶネット
いろんな昆布を使ったレシピがたくさんありました。ここはブックマークで利用させてもらおう。
つぎは塩昆布と梅の和風パスタあたりをつくってみたい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

