

確実なもの




それは抹茶味と黒糖味。
どんなもんでもあんまりハズレがない。
カステラって卵と砂糖を大量に使うレシピが多いので作ったことがなかったけど(買う時は気にしないくせに)、割と控えめなレシピ見つけた。

15cmの角型で基本は卵2個、砂糖80g、粉50g(強力4:薄力1)で、それプラス
抹茶カステラの場合は抹茶小さじ1をお湯でといてはちみつ大1くらい、
黒糖カステラは80gの砂糖のうち8割を黒糖に変えて、はちみつを大1弱。

当然売ってるのよりも軽い感じなので食べやすい。
最近はケーキを食べると胸やけする率が高いという悲しい体質に変化してきたので、対応できるレシピ模索中なのです。

ゆず茶いれてゆず風味なんかも良さそう。




CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 35mm/f2.4

コメント

>hanabishiさん
ボクはこうみえてもアラフォーだったりするんですがもしかしてhanabishiさんもですか。
あ、でもおかーさんはもうアラフォーじゃn

2009/02/24 (Tue) 16:06 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

ハルくん、お互い糖分は控えなくてはならない身分なのだよ。

共に耐えようではないか。(え?一緒にするなって?)

2009/02/22 (Sun) 19:52 | hanabishi #ODhh62Kk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

