スポンサーサイト


その気にさせてみる


NATURA BLACK / KONICAMINOLTA JX400 (EI 1600) / ナニワカラーキット

最近は息子も母の意のままにならなくなりましたが、今回その気にさせてみたのはNATURA。
高感度でないフィルムをNPモード(フラッシュ自動発光しない&+2EV)で使うために、ISO400のフィルムのDXコードに手を加えてカメラにISO1600の高感度フィルムだと思わせます。
(NPモードはISO1600のフィルムでないと使えない)

NATURAシリーズのカメラをお使いの人たちの間ではよく知られてるワザですが、DXコードを変えちゃうって何やら切ったり貼ったり面倒そうなイメージ。でもよくよく調べてみるとISO400→ISO1600は1箇所削ればいいだけやん!なので試してみた。

昼間の屋内なんかでもフラッシュを気にせずにパチパチできるのはうれしい。




夜景は…ちょっときつそうか。
次はこういう状態でせっかくのF値1.9を効かせた写真を撮るのを夏の課題とします。誰の。


Theme: FUJIFILM NATURA | Genre: 写真

コメント

>kayさん
あるある<NATURA(笑
ノリでフィルム入れるとなかなか撮りきれないですよねー

コンパクトデジカメっても上級機種だとマニュアル撮影で凝った写真も撮れるだろうし、スナップメインだとズームあった方がいいだろうし…と選ぶのに迷いますね。
でもそういうのって買うまでが楽しいんだな。
良いカメラに出会えるといいですね。

2008/08/19 (Tue) 19:17 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

そうそう、ナチュラは人のを見ると使いたくなるんですよねー
そう思って、半年くらい前に36枚撮りなんか入れちゃったのに、全然使えてないっていう。。。笑

コンデジのアドバイスありがとうございました!
lumixは姉が持ってるんですけど、ハズせない場面でも
ちゃんと写ってくれるから、結構万能な子だよーと言ってました
シグマとかライカとかエプソンのレンジファインダーが「じゃあ、これでいいわ」って買えるくらいリッチなら迷わなくてすむんですけどねえ 苦笑
とりあえず、またメジャーからマイナーまで調べ尽くしてみようと思いますー

2008/08/19 (Tue) 02:21 | kay #AiofxU7A | URL | 編集

>つくちゃん
まだまだ持ってます<JX400
これナニワカラーできれいに現像できるから好き♪
すっかり元気復活なんですがこう暑いとこたえますな。
来月でもまだ暑い?10年ぶりのあそこ楽しみにしてます^^

>kayさん
ナチュラはネットなどで素敵な写真を目にすると、「じゃあ私も」的に使うことが多かったりします^^;
なぜかNATURAだと家族写真が妙に撮りたくなったり。

コンパクトデジカメは何を撮るかによって選ぶ方向が変わってくるんでしょうか。caplioお持ちなら、R8が人気じゃないですか。
でもリコー以外ならパナソニックのLUMIX FXシリーズ、パチパチ撮るにはとても使いやすいです。家族が持ってるんですが、私も買おうかなと思ってるとこ。
マクロから遠景までシャッター押すだけのiAモードが便利なことこの上なしなのです。

2008/08/18 (Mon) 18:49 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

ナチュラを手放そうかと思ってたんだけど、ちょうどいいタイミングでアップされてたので迷ってしまいますねー 笑
わたしのはめっきり出番が少なくなりました。。。あは

全然関係ないのですが、noceさん、いいコンデジご存知ないですか?
今使ってるリコーのcaplioがえらく気に入らないのですよ~...;
だから新調しようかと思って

2008/08/17 (Sun) 12:37 | kay #AiofxU7A | URL | 編集

おお、JX400、まだ持ってましたか? 妙なところに反応(^^;)
少し、元気快復してきたカナ???
もう少し涼しくなったら遊びましょうねぇ!

2008/08/17 (Sun) 11:39 | つくちゃん  #ilAH.LoM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

