PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さも忘るる出来事


ED 14-42mm

8月にしてはやくも2008年ハル家10大ニュースの第2位あたりに堂々ランクイン!


それは7月最後の日、昼食に親子丼を作り、呼んでもすぐに来ない息子をほっといて先に一人で食してたところ、宅急便がピンポーン。
はいはいと荷物を受取り、早速玄関で開けて中身の確認なんかをしちゃって食卓に戻ると…

ドンブリの中はご飯だけになってました。

容疑者↓
くんくん
自白したわけではないけど、おでこに卵がついてたので断定。

ちょっとーこんなに食べたから今日は晩ごはん抜…ハッ!

たまねぎ!

犬猫には厳禁のたまねぎもしっかり食べてしまったからさあ大変。
およそ20~30gくらいは入ってたと思われ、大慌てで本とネットで対処を調べました。
タマネギ中毒はすぐ病院へ!な意見のなか、ある動物病院の医師がブログでおっしゃってたのが、すぐに急性中毒の症状が出るわけではないので、翌朝血尿かどうか、食欲はあるか、ぐったりしてないなどの観察を、ということでした。

たぶん食べた量がたまねぎをまるまる1個だとかの大量であればすぐに病院で処置してもらうべきでしょうが、あるところでは体重1キロにつき20g程度なら大丈夫ともあったし、ハルの場合は鶏肉も多分噛まずに飲み込んでるだろうから吐かせるわけにもいかなさそうだしと様子をみることにしました。

その夜も翌朝もハルは特に異状なし。食欲も旺盛。オシッコもいつもと同じ。
体験談を読むと数日後に症状がでたともある。血尿がでるのは1~6日後というところもあったので1週間は気にしていましたが、結果どうやら中毒はおこさずに済んだようです。

今回はハルの体調やタマネギに含まれてた原因物質(アリルプロピルジスルファイド)の濃度なんかの個体差もあって大事にいたらずに済んだと思ってます。体験談によるとひとかけらでも、お味噌汁(加熱しても毒性に変化なし)をなめても中毒になった場合もあるようなのでやはり『絶対ダメ!』な食物なのですね。

■タマネギ中毒■
タマネギやネギ類に含まれる原因物質が赤血球を破壊し、急性の血尿・貧血を引き起こし、さらには嘔吐・下痢・元気がなくなる・鼓動が早くなる・目の結膜が白くなるなどの全身症状が出る場合もある。



心配のあまりか数年ぶりに胃が痛くなってしまった飼い主でした。ほんとは1位なくらいなんだけど、一人のオトナとして2位にとどめておこう。

| OLYMPUS E-420 | 14:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

>幸音さん
たまねぎに関しては個人差が大きいですね。
今回はたまたま無事でしたが次もこうとは限らないと思っています。
画鋲飲んだかも!?はたまねぎ食べちゃったよりも怖いじゃないですかー!
昔よりはいたずらも少なくなりましたが、欲望には勝つにはまだまだなようです。

>みはるさん
そうなのです、ほんっとによかった~(泣
玉ねぎひとかけらでも血尿が出る場合もあるようです。こわいですね。
ハルは怖いと高い所に登りたがるのですが、留守番中怖さのあまり食卓の上にのったらなんと美味そうなパンがあったー♪な経験以来、こういうことをするようになってしまいました。
これからはきちんと教え直さないと。

| noce | 2008/08/16 19:01 | URL | ≫ EDIT

ハルくん何事もなくてよっかたですね~。

うちもおっこちた玉葱ひとかけら、ぐらいは食べちゃったことありますが、なんともなかったです。味噌汁なめただけでもダメなコもいるんですねー?!

それにしてもハルくんなかなかの大物ですね^^
親子丼の誘惑は相当のものですけど、cieloにはそんな度胸ないだろうなきっと。

| みはる | 2008/08/10 15:38 | URL | ≫ EDIT

ハル君中毒にならず良かったですね
私の友達は豚汁を作ったとき
調味料を入れる前ならいいと思い
じゃが芋をとってあげたらしばらくしたら
嘔吐していたそうです
玉葱を入れて煮てあったのがいけなかったと
言っていました
我が家は心々が画鋲飲み込んだ疑惑の時は
毒物を飲んだ時は濃度の濃い食塩水を飲ませて
すぐ吐かせてくださいと言われました
何をするか分からないので気をつけないといけないですね

| 幸音 | 2008/08/10 07:50 | URL | ≫ EDIT

>hanabishiさん
チョコレートとネギ類は厳禁てのは初めて犬の飼う入門書で知りました。
ペットを飼わなかったらきっと一生知らないままだったと思います。

ほんとに何もなくてよかったです。この一件で我が家の食卓の椅子が変わることになりました(--)

| noce | 2008/08/08 23:40 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか!
全然知りませんでした。<中毒
何事もなくて、本当によかったですね。

| hanabishi | 2008/08/08 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/573-fbd7a064

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

