PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリント


Super-Takumar 1:3.5/135

目は開いてますが爆睡中。んふふ。


これは前回の。
Planar T* 1.4/50

暗室にてプリント。
今回は実家で見つけた40年前のネガを焼いてみた。

初めて自転車を買ってもらってうほうほ^^な私と隣に立つ父を母が撮った。
そのころはまだ弟も生まれてなくて3人家族。
一家が揃って誰かに撮ってもらった写真よりも、家族の目で撮った写真のほうが私は好きだ。

先生は「泣けてきそう」と言ってくれた。
私も現像液のパレットでちゃぷちゃぷしながら鼻の奥がつんとなっていたのですよ。

今度は父が撮った母と私を引き伸ばしてみよう。
残念ながら弟誕生以降はすべてカラーネガなので思い出に浸れるのは私が主役の写真ばかりなのである。
うひひ。

40年前のとはいえ当時写真屋さんで受け取った時からおそらく1度も触れていないネガは傷もほこりもなくとてもきれい。
家族写真を残すならやっぱモノクロですよ。

| etc. | 10:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>幸音さん
シャッター押す直前まで閉じてたのですが意志に関係なく開いたようでした^^全くの無反応。
よく白目にはなってますけど^m^

私もまさしくそうでした。
母と一緒に見ながら、モノクロだけどこの服はこんな色ってよく覚えてるもんだなあと自分でも驚きました。
今の自分よりも年下の親の姿って不思議な感じしませんでした?
そんな機会もたまにはいいものですね。

| noce | 2008/04/15 18:52 | URL | ≫ EDIT

ハル君おめめバッチリ空いているけど爆睡中なんですか?
足も万歳してるし・・・・
心なごみ笑みがこぼれます ありがとうハル君

実家で母とアルバムを先日見ていたのですが
モノクロ写真の中の世界はそのときの時代を感じ
カラーでも色の具合で時代を感じその頃がどうのような
生活をしてたのかすぐ解り懐かしかったです
なんだかモノクロの内の父がカッコ良く
1枚貰ってきちゃいました^^
フィルムで撮った写真だからなのでしょうか?
父もカメラが大好きな人でした^^

| 幸音 | 2008/04/14 22:01 | URL | ≫ EDIT

>hanabishiさん
とくに家族写真はモノクロまではいかなくてもフィルムの方がいいんじゃないかと思う次第です。
その瞬間を確実に記録できるデジタルも便利ですが、アナログの方が良いとこたくさんあるような気がします。
我が家は子供が小学校低学年までフィルムだったので本棚にはアルバムがずらっと^^

| noce | 2008/04/14 09:19 | URL | ≫ EDIT

これってフィルムならではでしょうね。
まぁ当時はデジカメなんてなかったですが、
デジタルだと「見つける」ということが
あまりない気がします。
自分もモノクロで家族写真撮るようにしてみます。

| hanabishi | 2008/04/13 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/557-4080687c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT