PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GO!三井寺

仁王門前
Kodak V705

週末は滋賀に帰ってまして。
桜は満腹なはずでしたが地元の桜は別腹、湖南で桜といやあやっぱし三井寺(園城寺) です。

神奈川よりは若干遅く、ちょうど満開なり。


三重塔

やっぱり三井寺とか言いながら来たのは実に20年ぶりくらい。
大昔、勤め先がこの近くだったので当時はとても身近に感じてたお寺ですが大変ご無沙汰してました。

観月舞台


天気が良いので湖面も青い。いやー春ですわ。

第1トンネル入口

こちらも桜の名所の琵琶湖疏水。
琵琶湖疏水とは琵琶湖と京都を結ぶ水路のこと、1890年に完成なんだそうです。
詳しくは京都市上下水道局で

日曜日はまたとない絶好の花見日和。そして時間はお昼過ぎ。
行くのはいいけど渋滞してそうだし駐車場が空いてなさそうだしと、先週の小田原城を思い出して心配してたところ意外にあっさり到着。
こういう滋賀県大好き。

三井寺には密教に関係の深い孔雀明王にちなんで孔雀が飼われています。
15羽ほどいたでしょうか。見に行ったらたまたま羽を広げた子がいたのですがこれがなかなかイイキャラでした。

どや?

猛烈アピールするも女子からシカトされるの図。
あまりにも気合いはいったアピールは多少ウザいのか興味を示さない女子ばかり。
彼はこの体勢のまま、女子をはしごします。カニ歩きさえします。




しかしその横では1度も羽を開いてないのに、親しげな様子のカップルが…
自分のまわりにはだーれもいなくなってぽつねんと立ったままの彼を見てるとせつなくなってきたので「がんばれよ」と声をかけてその場をあとにしました。

| Kodak V705 | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>chippyyhさん
行くつもりはしてなかったので持ってたカメラはコンパクトデジカメのみ。しかも性能より機能に走ってる系とおもちゃなデジカメ。
やっぱりモニターで見ると「あらら^^;」だったんですが、まあそういうのもいいですね。春だし。
撮るより見て楽しんできました。

でも来年はもちょっと気合はいったカメラを持って行くど!と誓いました。

| noce | 2008/04/08 22:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
琵琶湖疏水の桜のスケール感に圧巻ですね~!
スゴク迫力あるぅ~…
こういうの撮りたいなぁ~~~~、、、

noceさんの写真見て観光気分味わえました♪

| chippyyh | 2008/04/07 23:42 | URL | ≫ EDIT

>Fakeさん
蹴上の疏水のとこもきれいなのでしょうが、こっちはその上空いてるのが魅力!
三井寺は古い仏像がたくさん拝めるところもいいです。
来週はぜひ京阪でぶいーんと来てください。
撮るには向かないかもしれませんが見るにはまだ来週でも楽しめるのではないでしょうか。
そうそう夜のライトアップがこれまた良いんじゃないかと。

| noce | 2008/04/07 23:19 | URL | ≫ EDIT

疎水の桜、すんごい!
寒くなると、なんとな~く敬遠してしまっていた滋賀遊山だったのですが
この写真を拝見して、スイッチ入っちゃいました。
来週は滋賀だーっ!(でも、桜はもう駄目かな…)

| Fake | 2008/04/07 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/555-f0de1b3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT