PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きなことごまのシフォン

たまには他のも作れ、ですけど。いろいろ試してみたいもんで。

200503293.jpg





シフォンケーキは下準備がいらなくて、思い立ったらすぐできるとこがいいです。材料も特別なのって特にないし。
正月の残りのきなこがあった。お餅以外に使い道って思いつかない。なのでごまときなこのシフォンケーキにしました。

200503292.jpg


焼き上がりは生地の時ほどきなこの香りはしなくなったけど、ごまのぷちぷちとした食感がよい感じです。小麦粉が半分になった分のきなこが入ってて、グレープシードオイルとかにして、ごまもたくさん入れて、おぉ!なんかヘルシーだ。栄養的にもよさそうです。

ごまといやぁ、こないだ作った白ゴマのブランマンジェ、なかなかイケました。
ごまのお菓子っておいしいです。



| おいしいもの | 16:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ちんたの母さん、けーこさん

へへへー。
実は昨日、「ワンコ用ケーキ・シフォン風」な感じを焼いてみましたー!

これは思った以上にナイスでした。
あとでエントリーしますんでぜひ見てください!

| noce | 2005/03/30 07:55 | URL | ≫ EDIT

>けーこさん

きなこってなんとなく低カロリーだと思い込んでたんですけど、調べたら小麦粉よりもカロリー高いじゃん(--)でした。
でも色もつくし、多少は味わいも残ってる(はず)ので、これはこれでよしとしときますか。

マクロレンズは引いても寄っても使えるので便利ですよ~
シグマはお手頃ですが、AFのモーター駆動音がなんとも…

| noce | 2005/03/30 07:53 | URL | ≫ EDIT

横レス失礼しますー。ちんたの母さん、初めまして♪ワンコ用シフォン、良さげですよねぇ。砂糖無しでも膨らんでくれるかなぁー。人間シフォンにもガッツイテくるので、きっと喜んでくれると思いますね。
noceさん、先レスすいませーん。

| けーこ | 2005/03/30 07:08 | URL | ≫ EDIT

プチプチしてておいしそ~♪

あーーまた焼いてる~
写真がいつもおいしそーなんですよね~(=^m^=)
きなこ&ゴマ入りってー工夫すればわん仔用にもいいかも♪♪
もうすぐあの仔たちの誕生日なのでケーキいろいろと思案中なんです

| ちんたの母 | 2005/03/30 03:53 | URL | ≫ EDIT

きなことゴマですかー。
きなこはそれほど味に影響は無さそうですね。
ワタシもゴマは一度挑戦してみたいと思ってましたー。プチプチという食感が伝わってきそう。
noceさんはマクロレンズをご使用なんですね。
そっかぁぁ、マクロかぁぁ 物欲・・・

| けーこ | 2005/03/29 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/52-2d509740

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

