スポンサーサイト


「なににつかうの?」




今週末にはいよいよ入梅だそうじゃないですか。
ラニーニャ現象もおきて今年の夏は大変だそうだニャ。



昨日カメラを空に向けてると幼稚園いくかいかないかの女の子3人に、
「なにとってるの?」
ときかれたので、
「空とってるの。雲がたくさんあってきれいでしょ」

…そうかなあ?な表情のお子達、
「そのしゃしん、なににつかうの?」


うっ。ううむ。

「そうねえ、何に使おうか。じゃーバイバイ」
と思わず逃げてしまったので、こうしてブログに使ってみました。
ちっちゃいからといってごまかしはよくないのだ。



Theme: スクエア | Genre: 写真

コメント

>ちぇるさん
ふつーのデジカメのつもりだったのですが、基本的に1:1にしてるしやっぱり家庭内のふつーには難しそうです。
こっちはお母様が買われたんですね。GRDともども身近にあっていいなあ。
液晶ビューファインダーはお花とか晴れてる屋外では便利でした。
そうそう、*はね、↑のエントリーがヒント^^

>kimiさん
うちには「普通のコンパクトデジカメ」がないらしいので。へへ。
撮った後にトリミングすればいいだけなような真四角写真ですが、でもファインダーが真四角なのが大事なのです。
他のカメラでもぜひつけて欲しいとこですね。V705についてたら最強なんですが。

2007/06/13 (Wed) 07:46 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

noceねぇさん、真四角デジいっちゃたんですね。
2枚目のお写真はスクエアならではでしょうか?
いろんなカメラに真四角モードついて欲しいなぁ~

2007/06/12 (Tue) 20:07 | kimi #yl2HcnkM | URL | 編集

ふつーのデジカメ?
コンスタントに増殖してますねー(^^)
母のをちょっと触ったのですが、チルトがお花とか撮る時によさそうですね。

ところでところで。
なんで*が入ったの?

2007/06/12 (Tue) 20:03 | ちぇる #s8X6/Gt6 | URL | 編集
いっ

>つくちゃん
そういう奥さんこそえらい夜更かしですね。
1:1は面白いですが1枚7MBです(ーー)

そんな年齢のコから何に使うのかなんて言葉が出たのでおどろきました。
女の子で一緒にいたのは妹のようだったので、しっかりしてるのでしょう。
営業スマイルね、自分の子供の頃の写真見てもしてました、しっかり。てへっ
逆に息子は笑顔にさせるのに苦労したクチ。
写真もですが、ムービーに抵抗があるかないかで時代の違いを感じたり。

2007/06/12 (Tue) 08:34 | noce #W7stVvnk | URL | 編集
あっ

奥さん、なにげにいつもと違うカメラやんw ついに来たのね。

公園の花壇に向かって一眼レフを構えていると通りすがりの子供がお母さんに「あの人、何してんの?」と聞いてるのがよく聞こえてくる。
母「お花がキレイだから写真を撮ってるのよ」子「ふーん」(終了)
「ふーん」の声に嘲笑のかおりが。。。

子供の年齢にも寄るが、「使う理由」がないと無駄なことのような超合理主義な発想、今の子供には多いね。キレイだから、好きだから、楽しいから。抽象的でユル~イ理由で何かしたって良いのに。
なんとなく近視眼的で想像力が欠如してる感じが否めない。

それなのに現代のこの年頃の子たち、親がカメラを向けると顔を作るのよ。撮りますよって他人がカメラ向けても営業スマイルするのよ。子供は親に撮られ慣れてるので「こういう顔をしてれば、満足してもらえる」仮面をすでに習得してる。ヤダヤダ。

最近、人を撮りたくても撮れないでいる理由もそこにある気がする。。

2007/06/12 (Tue) 02:58 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

