スポンサーサイト


水無月




所用で実家に帰ってました。
今回はゆっくり湖国めぐりできなかったのでせめてもと帰りがけに
京都駅をぶらぶら。

南をのぞむ


ですが数枚撮ったところでバッテリー切れという悲しい結末。

例年だとあっという間にもう6月!なんですが、様々な事が盛り沢山だったせいか2007年前半はかなり濃くてそう早くは感じずきました。
で、6月といえばういろのみな月なんですよ。
京都駅で見つけた時はうれしかったーん。

五建ういろ

京都では1年の折り返しを迎える6月30日にこれから半年の無病息災を願って、この氷室の氷に見立ててつくられた白いみなづきを食べるという習慣があるようです。
わが滋賀県にもそういう習慣があったからかどうかは定かではないですが、小さい頃からこの時期だけは白いういろがお店に並び、食べていました。
ほんとは白いのより通年ある黒砂糖味の方が好みではあるんですが。
残念ながら関東地方ではあまり見かけないので何年ぶりか思い出せないくらいぶり。

ういろはこういうもん、だった私は名古屋のういろうにはかなりショックでした。
逆もきっとあるでしょうね。

コメント

>Ma-Ru☆さん
帰省ついでにちょっと旅行気分も、な感じで良いとこもあるんですが、やはりすぐに駆けつけられない不便さが。
ハルも車すら苦手なので電車なんて無理も無理でしょうね。
たいてい一人で帰ってます。そして帰ったあとはストーカーと化したワンコが1匹…

2007/06/07 (Thu) 09:54 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

なるほどなるほど~私は親戚もすべて関東のみ。他の地域には縁が
ありません。実家がそちらの方にあるのはうらやましいです!
京都いいですよね。。。大好きです。
ハルたんも連れて行ったのですか?
家のワンコは車も電車も苦手で大変です・・・

2007/06/07 (Thu) 09:31 | Ma-Ru☆ #- | URL | 編集

>kimiさん
縦方向にパノラマでも撮ってみたかったのですが、バッテリーが(ToT)だったので残念でした。こういう巨大建築物にはやっぱしこれでないとね。
ういろうっておまんじゅう系よりも好き嫌いがはっきり分かれると思うんですが、いつもの京都散歩に行かれた時に1度試してみてください。清水寺の近くだったらありそうです。

>かめおさん
ということはもうここ10年くらい京都には行かれてないのですね。
ってそんなことより!ロードレースですか、ほーっすごい。
確か今でもたまに乗られてましたもんね、ママチャリだったような気はしたけど。
琵琶湖1周は滋賀県民の数少ないデートコースだったので私も何周したことか…。
そいえば琵琶湖1周ドライブすると別れるというジンクスもあったわ。

>つくちゃん
ところてんって実は食べたことなかったりします。
葛きりなら食べます。なのできっとところてんも黒蜜派でしょうね。というよりそっちしか想像できませんー
ところてんっておやつじゃないの?


2007/06/06 (Wed) 08:56 | noce #W7stVvnk | URL | 編集
食文化

私も青柳ういろうで育ったので、大人になってから水無月を食べた口。
関西人だけど、東京出身のおじいちゃんと生活してたので、食文化が入り乱れてるのよ~、ウチは。おばあちゃんは船場出身だけど、かなり東京ものを取り入れてたみたい。
仕事のために関西弁を使いこなした祖父ですが、食の好みは完全には変えられなかったみたい。おかげで10代まで「いかなご」「お好み焼き」「たこ焼き」を食べずに育ちましたw

「ところてん」もお酢にカラシと刻み海苔なのよぉ~、ウチはwww
奥さんとこは、黒蜜ですか?

2007/06/06 (Wed) 07:37 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

うわ、京都駅ってこんな近代化されてたんや。
ういろうはどこの物もちょっと苦手です。羊羹は好きですが…

滋賀といえば、やっぱり20年ぐらい前ですが、琵琶湖1周レースに出たことがあります。いまの体格と健康を省みない私からは誰も想像できないと思いますが、ロードレースの選手をやっていたことがあります。琵琶湖1周は過酷でした。もう二度としません(笑)

2007/06/05 (Tue) 22:09 | かめお #q1cvaNjE | URL | 編集

お帰りなさいです~
うーん・・京都の駅ビルはこういう風な撮り方が・・・
V705流石ですね。

恥ずかしながら水無月って初めて知りました、京都にもういろうがあったんや・・・自分はういろうと言えば名古屋とばかり思ってました(恥)
冷麺と言えば黄色いおそばの冷麺でなく韓国冷麺って知ったときぐらいのカルチャーショック!!

2007/06/05 (Tue) 21:15 | kimi #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

