スポンサーサイト


bagel ベーグル べーぐる

FLEKTOGON 35mm/f2.4



焼きたてベーグル初めて食べました。
たちまち「♪」になりました。
自家製酵母を育て始めて1ヶ月。
イーストよりも断然気に入ったので今月はほぼ毎日何か焼いてるという、なんてヒマなんだ。

今朝はこれまた今までにないくらいのイキのいい元種だったので、ベーグルに挑戦。
ベーグルは嫌いじゃないけど、外で食べる場合はたいていベーグルサンドになってて食べにくいからあまりすすんで食べる方ではなかったのです。

初めてなので味見がてら少量ずつ3種類。
ドーナツ型のはチーズとコショウ。これサイコーにうまいです。黒コショウはもっとガリガリしてもよかったかな。

まんじゅうみたいなのが、
抹茶ベーグル、黒豆甘納豆入り。



コーヒーベーグル、チョコ入り。




佐原文枝さんの「『自家製酵母パン』の本」から作りました。

次回はプレーンなのを焼いてクリームチーズで食べるぞー

…忘れてた。今日のハルくん。


なぜかクッションを持ち上げながらお昼寝中。
男子たるもの常にトレーニング、なのでしょうか。
Theme: 食べ物の写真 | Genre: 写真

コメント

>かめおさん
私はあえてコンベックは必要ないかとつけなかったクチです。
でもやっぱりガスオーブン欲しくなってきたので後付けも考えてみたり。
ベーグル、焼きたてがおいしいのは当然なので冷めてもおいしく食べられるのを作りたいです。

そしてそんな時間には食べるよりも寝るべきですっ

2007/06/04 (Mon) 22:34 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

ベーグル食べたい。好きなんです。
家の台所には、使う予定もない食器洗い機が付いていて、オーブンじゃなかったんです。内覧の時に全く確認しなかった。オーブンの方が欲しかったです。でも、すげー値引いてもらったので(注:値切ったわけではない)、それ以上何かいうのも気が引けて。

見たら腹が減ってきたので、近所の24時間マックでジャンクフードを買うべきか?

2007/06/02 (Sat) 01:43 | かめお #q1cvaNjE | URL | 編集

>つくちゃん
抹茶味はアイスが一番ですね。
私も食べたいとこですが残念なことに抹茶アイスがないので
あいすまんじゅう食べてきます。

2007/05/26 (Sat) 22:55 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

わかった、抹茶ベーグルには練乳!
宇治金時ミルク味ベーグルでどうだ!!!

抹茶アイス、食べたくなった。食べよw

2007/05/26 (Sat) 20:16 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

>つくちゃん
プレーンなものは日本でもそんな感じですね。
しかし抹茶にはクリームチーズとブルーベリーはオッケーか?なんて思ったわけです。
でも意外とイケるかもしれないとさっきちょっと試したら、…。
ま、まあ抹茶はどうせあんまり作らないだろうからいいか。

2007/05/26 (Sat) 18:56 | noce #W7stVvnk | URL | 編集
ベーグルサンド

NYで定番だったのは、プレーンベーグルにスモークサーモンとクリームチーズでしょうかねぇ。
野菜とか入れずにこれだけ。チーズはかなり厚めに入れたりしてw
サーモンの塩気でちょうどいい感じ。レタスとか入ってないので、昼のお弁当に持って出ても水が出なくてちょうど良いです。
好みでケーパーやオニオンスライスを入れるとまた旨みが増します。

甘い方だとブルーベリージャムを挟むかな?こちらもクリームチーズが入っても美味しいと思う。腹持ちが良くなるのでw

当時土曜日に通っていた稽古場の近くに3個で1$ぐらいで買えるスーパーがあったので稽古帰りに纏め買いして日曜のブランチに食べたもんです。懐かしいなぁw あの頃は若かぁったぁ~!

2007/05/26 (Sat) 17:45 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

>ユキトラさん
焼きたてはンマかったですー
翌日の朝、家族1はお腹の調子が良くないと何も食べずに出かけ、家族は買ってあったミスドを食べて出て行きました。
やっぱ早起きしてほんとの焼きたて、ですかね。

>つくちゃん
この抹茶味は中に甘いものが入ってるのでオヤツですが、ドーナツ型にして何かはさんだりするとすればどんなものがあうんでしょうかね?
茹でるのはほんの20秒くらいなので手間的には問題なしでした。

>kodemariさん
私も同じような経験だったのですが、さすがに焼きたては格別でした。
あまり大きくせずに小ぶりな感じで作った方が食べやすいかも。
ぜひぜひベーグル焼いてみてください♪
やまと君もやはり^^
何のために鍛えてるかは謎ですが。

2007/05/26 (Sat) 16:28 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

美味しそう~!
ベーグルって10年くらい前に食べた時、固くて何コレ!状態で
以来、食わず嫌いだったんですが
一昨日、この辺では有名な道産小麦のベーグルを買って食べたら
あららー♪ なーんて美味しいのー♪ で、一気にベーグルファンに。
今度は絶対、自分で焼いて食べてみたいです。^^
ハル君、トレーニング中?
そういえば、うちの男の子も、後ろ脚を壁に突っ張って寝ておりました。(笑)

2007/05/25 (Fri) 09:33 | kodemari #uvrEXygI | URL | 編集
うまそ!

抹茶のベーグルって、発想になかった。でも美味しそうだwww
私も奥さんに欲しいですぅ。(自分でやれよ!って感じですが。。。)

ベーグルって茹でるでしょ?家で作ると大変じゃないの?

2007/05/25 (Fri) 08:11 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

おおおおおっ!
(⌒¬⌒*)んまそ~♪
特にチーズと黒コショウが...(じゅる)
焼きたてのベーグルを朝食に出してくれるような、奥さんが欲しいです(笑)

2007/05/25 (Fri) 05:38 | ユキトラ #/DfOCwJU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

