PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

されどクッキー





色んな材料使って手をかけて作ったケーキに限ってあんまり評判良くない我が家において、
最近人気なのがクッキー。

これはアールグレイとクランベリーが入ってるんですが、


「このゴマのクッキーうまいな」と息子に言われました。
どう食べてみても紅茶味以外のなにものでもないぞ。
でもまあほのかな風味の違いを大雑把な年頃に期待しても無理なのかと、
わかりやすいコーヒークッキーにしてみたところちゃんとわかってくれて、ほっ。




見た目はあんまりかわいくない色ですが、珈琲味とレーズン入り。

フープロのおかげで生地作りがあっけないほど簡単に出来るので、食べ飽きない量をこまめに
焼けるようになりました。

薄力粉100g、アーモンドプードル50g、グラニュー糖50g、
ベーキングパウダー小さじ2/3をフープロに入れてちょっとガーッ。
そこにさいの目に切ったバター60gを入れてガーッ。
サラサラに混ざったら卵黄1個+白身もちょこっと入れてガーッ。

私はそこでしっかり混ざらないうちに生地を半分ずつにして、
それぞれに好きなものを入れて2種類作ります。
半量に紅茶ならティーバッグ1袋入れてガーッ。

で、まとめた生地を冷蔵庫で1時間ほどねかせてから、
直径2センチくらいの棒状にして、再度ラップにつつんで2時間以上。
あとは5ミリ厚さに切って180度のオーブンで10分焼きます。

型抜きよりも早くできるから最近はもっぱらこの手ばかり。
丸じゃなく四角や三角にする時もあります。
焼くと多少膨らむので出来上がりはそんなに変わり映えしないという声も…。

ピンク色キャンペーンしてたのにほとんど自分で片づけた不憫なお菓子。


| おいしいもの | 22:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>kodemariさん
レースのドイリーは太めの糸で編めばすぐ出来上がっちゃうのでやり始めるとしばらくハマります^m^
でも安くで売ってたりするんですよね~100均でもあったりするし。
でもでも!自分で手をかけたものに囲まれる喜びはプライスレスですから。是非目に優しい昼間の時間帯でどうぞ。

>つくちゃん
そうそう作るだけで満足するってのは確かにある。
味見とかするとそれでもういいかってなるし。
ほんとに近かったら絶対持って行ってます!
ホットケーキ!
久々にその言葉を目にしたら猛烈に食べたくなってきました。
絶対明日はホットケーキミックス買わないと(._.)φ

| noce | 2007/04/22 20:58 | URL | ≫ EDIT

ピンク色キャンペーン! 食べる方で参加したかったわぁ(爆)
1人で手に負えなくなったら呼んで下され!とりにいく!!!
高校生の頃、お菓子作りにハマったけど、自分は作るだけで満足するからでしたねぇ。学校や職場だと持っていけば一気になくなるから、
自分は一切れで済むので、ダイエット効果があったりしてwww
(それで作ってたんだけどね)

今は、ホットケーキでさえも自分で片付けなきゃなんなかったりするので、作る気にならんわなあ。。。道具と場所がないのもやる気が起らない原因ではありますが。(実家ってなんでもあるもんね。今は秤すらない。作るときはカップと目分量ですわw)

| つくちゃん | 2007/04/22 04:28 | URL | ≫ EDIT

おぉー、美味しいものがズラリと!
ピンク色シリーズ、春らしくてイイですね。
クッキーも気になるのですが、その下のコースターに目が釘です。
やっぱりこういう手作りが一緒の方が、温かみがありますよね。
この春は、メガネかけて頑張るかな。(笑)

| kodemari | 2007/04/21 20:12 | URL | ≫ EDIT

>ちんたの母さん
そうなのです。特にチーズケーキは1ホールじゃなくてマフィン型やスクエア型で少量ずつ焼いたほうがいいですね。
イチゴのチーズケーキはピンク色だしなかなかおいしかったのですが、大量に食べるものではなかった(;;)
フツーのものが良いらしいです、フツーが。

| noce | 2007/04/21 10:00 | URL | ≫ EDIT

私もお菓子作りはじめて自分で片付けることを学びました...
なのでできるだけ少量で作るよーになった今日このごろ~(笑)
それにしてもいちごのチーズケーキに桜餅、いちごのピューレに
いちご大福!!どれもおいしそーー!!!
分け合えて作れたらいいのに~

| ちんたの母 | 2007/04/21 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/482-324a3939

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT