スポンサーサイト


クリスマスローズ


ROLLEIFLEX2.8F + Rolleinar No.2 / RVP

実家のクリスマスローズ。
母の好きな花です。
クリスマスローズって12月に咲くからそうついてそうなのになんで春先に咲いてるのかいつも不思議に思ってたのですが、
本来はやはり12月頃に咲く原種のノイガーを指すのであって、2~3月頃に咲くこの品種はオリエンタリスというのだそうですが、一般的にはどちらも一緒にして『クリスマスローズ』というそうな。

もいっこ、花びらだと思ってたのは「がく」でした。じゃあほんとの花は紫陽花みたいにどっかに小さく咲いてるとか?と期待したら、花弁は退化しちゃってるんだって。
たしかに後姿みるとバラのような「がく」はないですね。なるほど。




なんかでも日射しの下より日陰の方が映える花だなと思うのは単に私のウデの問題です、きっと。
Theme: スクエア | Genre: 写真

コメント

>スネ夫さん
トリカブトはその中でも一番有名どこですね。
のどかなガーデニングの中にもスリルは潜んでるのですか。ううむ。
でも以前漢方にも使われると聞いて驚きました。
最初にその効能を発見したきっかけが気になります…(-∧-)

2007/04/01 (Sun) 01:13 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

大事な根を食われたらかないませんからねぇ…なんとか自衛したいもの
なんでしょう。
極端な例ですが、トリカブトの植替え時にはゴム手袋をしましょう、
って書いてある本を見たことがあります。

2007/03/31 (Sat) 15:39 | スネ夫 #mQop/nM. | URL | 編集

>スネ夫さん
有毒!
根が有毒の植物って意外にあって驚きます。
そうかこれもかー
情報ありがとうです。

2007/03/30 (Fri) 22:36 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

12月に咲くヤツは根が有毒だそうな。

最近、ウィルス汚染株が平気で売られてるそうなので注意、だとか。
枯れられたらかなわない…

2007/03/30 (Fri) 01:48 | スネ夫 #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

