PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度は紅茶

200503223.jpg


今年の春はヒキコモリです。
外に出る回数は少しでも減らしたい。
ということで、本日は紅茶のシフォンケーキ。

これはおいしいです!


シフォンケーキは平野由希子さん著「大好きシフォンケーキ」の17cm型用レシピで作ってるんですが、私のは15cm。
材料の加減は面倒なので、余った生地は紙コップに入れて、一緒に焼きます。
これもカップ型シフォンとして本に載ってました。

200503222.jpg


肝心の大きな型の方は、焼き始めたら、果てしなく空気抜きしてないような気になってきました。
そう、気だけじゃなくてしてないんです。
出来上がりは案の定でっかい気泡が入ってたぁ(涙)




| おいしいもの | 13:25 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>kodemariさん

じつは久しぶりに急にシフォンに目覚めたのはkodemariさんのバナナのシフォンケーキを見たからなのです!

紙コップのシフォンは本に載ってたのですが、やってみるとかなりいいので、次回はあればっかりやろうかと思ってます。
おいしそうなケーキの写真もまた楽しみにしてます^^

| noce | 2005/03/24 23:14 | URL | ≫ EDIT

すごい美味しそうなシフォンケーキ♪
食べ物撮りもすごく上手ですね~!
一枚目の斜め感がたまんないです。(^.^)

私のシフォンケーキは好きでよく作るんですけど、カップ入りシフォンはgood idea!
今度真似させていただきますね。

| kodemari | 2005/03/24 12:13 | URL | ≫ EDIT

>りおさん

りおさんのきれいなテンプレートはてっきりオリジナルかと思ってました。
あのまま共有テンプレートに登録したら人気でるでしょうねえ。
テンプレートはいろんなブログにおじゃまするたびに、こんなのもいいあんなのもいいと思っちゃいますね。でもいろいろいじるとエラーが出だしたり。
結局シンプルなのが使いやすいんですね。

| noce | 2005/03/24 10:26 | URL | ≫ EDIT

^^

同じ時間に行き来してたみたいです~(^-^)
嬉しくてまた来てしまいました。

PING・・やっぱり飛んでないですよね~( ̄。 ̄;)
サブドメイン方式になってから、
どこかが、ちょっとづつ違ってきてるんですよね。

飛びたい過去記事に飛ばなかったり・・
それは気のせいかもしれないんですけど・・ (^_^;)

| りお | 2005/03/24 02:04 | URL | ≫ EDIT

わお(´0`)

美味しそうです~(≧∇≦)
紅茶のブリュレも美味しそうでした~♪トロ~っと♡

noceさんって、すごいです。
器用なんですね^^
私、料理苦手なんです・・(ノ;´Д`)ノ

テンプレデザイン変えられたんですね^^
ふわんとしていてこちらもステキ(〃∇〃)+
このテンプレ見やすいサイズなんで大好きです。
私もこれ使ってます^^

| りお | 2005/03/24 01:37 | URL | ≫ EDIT

>オカPさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私はコーヒー派なので紅茶の知識はほとんどないんですが、中国茶にはすごく興味ありです。
一度ちゃんと淹れたお茶を飲んでみたいと思ってます。ぜひいろいろ教えてください。
またお待ちしてます。

| noce | 2005/03/24 01:24 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、横浜の甘いの大好きオカPです

お初です!かのんママさんのところからシフォンのかおりに誘われてやって参りました。

写真とても綺麗ですね!
手を伸ばしてしまうほど、美味しそうに撮れていますね...僕も紅茶や中国茶やコーヒーにはどれも興味があっていろいろ試しては、ウンチクこいてます(ちょっとセレブには下品でした><)
またちょくちょく遊びに来ますね。

| オカP | 2005/03/23 16:09 | URL | ≫ EDIT

>fuwさん

シフォンケーキって、軽いのでついついたくさん食べてしまいます。
ふわふわで、口に入れるとしゅわしゅわ~ってとこがやめられません。
カップだと食べすぎなくていいかも。
カップにはドラえもん書かなくてよかった。

| noce | 2005/03/23 07:58 | URL | ≫ EDIT

>けーこさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
紙コップのシフォン、人にプレゼントする時によさそうです。コップになにか書いたりして楽しいんじゃないかと。
ワンちゃんとキスデジ!
さっそくけーこさんところにお伺いします~^^

| noce | 2005/03/23 07:54 | URL | ≫ EDIT

おいしそー・・・(^¬^)

こんばんは~♪
シフォンケーキ、大好きです!
黙っていると、一人で平らげます(笑)
カップシフォンかぁ、へぇ~!!
(≧∇≦)ъ ナイス!ですね。
顔もかわいいーぞぉー!

| fuw | 2005/03/22 23:42 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

はじめまして♪
シフォンピープルから飛んできました。
紙コップを使ったシフォンもかわいいですね~。
ウチも偶然、今日紅茶のシフォンに挑戦しておりました。結果は今ひとつでしたが・・・。
我が家にも犬助がおり、また同じくキスデジ使いです。どれもまだまだ未熟者ですが。
また遊びに来ます。

| けーこ | 2005/03/22 23:39 | URL | ≫ EDIT

>ちんたの母さん

うちはこういうの書いて喜んでくれる家族ではないので普段は書かないんですが、写真となるとちょっとさびしいので書いてみましたー^^
そろそろ仕事モードになるので、今のうちにと連チャンになってしまってます。
お菓子作っても家族にはスルーされるので幸せ度は微妙だったり…。

| noce | 2005/03/22 22:56 | URL | ≫ EDIT

>雨さん

カップ型シフォン、そうそうこれからの時期お弁当もってでかける時に一緒に持って行きたいですね。
一人分にちょうどいい量です。家でも切ったりしなくてもいいのでどちらかというとこっちの方が便利かも、です。
しかも失敗率低いです。

| noce | 2005/03/22 22:51 | URL | ≫ EDIT

うわっ♪♪
カップシフォン・・ふくれ方がユニークでおいしそー
カップに書いてあるお顔もかわいい~
毎日甘~い香りにつつまれてーnoceさん幸せいっぱいで羨ましーぞぅ(=^m^=)

| ちんたの母 | 2005/03/22 18:34 | URL | ≫ EDIT

美味しそうー♪

こんにちは。
紅茶のシフォン、美味しそうですね~
なるほど、紙コップに入れても出来るんだ~。
お出かけするときのおやつに便利ですね!
今度やってみます♪^-^
(紙コップが笑っていて可愛いしー^^)
ヨーグルトとレーズンのシフォンも美味しそうでした。

| 雨 | 2005/03/22 17:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/47-e1b380c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

