PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン手探り中

これは先日のクッキー
OLYMPUS PEN-FT / G.Zuiko Auto-s 40mm F1.4 / CENTURIA200


noceったらパン焼きはもう飽きたのね。
とお思いの皆さん(がもしいらっしゃたら)、いえいえそんな事はなくてですね、なかなか上達しないので日の目を見ることがないだけなのです。


半年前にオーブンレンジを買い替え。
今度は広いし2段だし、2次発酵したら全部くっついちゃったー
なんて事も心配無用ーほほほー

な予定だったのに。なぜか以前のように焼けません( ノД`)

焼き色が付くまで焼いてるとパンの表面が焼き菓子のように固くなってしまうのです。塗った卵ばっかり焦げちゃうし。
温度をもっと高くして短時間にしてもそれほど変わらず。
これってもしかしてちゃんと200度でてないとか?

お菓子はきれいに焼けるんですが、お菓子の場合はせいぜい180度までだし。と、困ってる次第です。

そんな不安なオーブンではありますが今日は評判のsafのドライイーストで挑戦したところ、これって国産のより膨らみがなんかすごい事に。
倍どころの騒ぎではなく、はじけちゃうモノ続出。あーあ。







あ、塩入れるの忘れた。

| おいしいもの | | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ちんたの母さん
たしかコンベックでしたよね。もしビルトインタイプだったらじゃあすぐ新しいの、っていうよりも修理の方が安心ですよね。
こんなことならウチも引っ越しする時にコンベックにしとけばよかったなあと思ってます。コンロの下にガス栓はあるんだけど後付できるか調べてみよう。
私イーストの臭いって苦手なんですが、このsafは評判通り臭いがほとんどしなかったです。
ピザ、最近作ってなかったから早速作ってみまーす。

| noce | 2007/02/07 21:29 | URL | ≫ EDIT

うちもオーブン壊れちゃってただいま修理待ち...
新しいのーーって頭よぎったんですけど使い慣れたものがいいよーな
(あ、ごめんなさーーーい(笑))
safのドライイースト、ピザ生地用に使いましたよー♪
パンにはカメリア使ったんですけど、膨らみ過ぎるんだったら
うちのパンにはちょーどいいかもー(o´m`o)

| ちんたの母 | 2007/02/06 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/458-f25ddd7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

