PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年


ZUIKO AUTO MACRO 50mm F2


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


例年のごとく帰省もせず、寝正月的過ごし方を楽しんでる我が家でございます。
まだ初詣行ってないし。
だいたい箱根駅伝を見だしてしまうとこの2日間は気がつけば「もうこんな時間ー」なわけだったりするのですよ。

そんな2007年のカメラはじめはコレ。
立体写真面白いです奥深です


大人の科学マガジンvol.14のステレオピンホールカメラ。

2つのレンズで撮った写真を並べてビュアーで覗くと立体的に見えるのです。昔、学習と科学の付録に赤と青の眼鏡で見る立体写真があったのを思い出させます。
自分で撮った写真が立体に見えると楽しさ倍増。

なんとかこれでハルくんを立体的に見てみたい。
晴れ間が待ち遠しいお正月です。

| etc. | 14:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>スネ夫さん
なんせオトナなものですから、つい買ってしまいますわ。
三脚必須なので正直外では撮影しづらく、数枚家から撮ってみたのがあるのでじゃあそれを^^
3つのピンホールを持つこのカメラ、パノラマの際もいろんな写し方ができそうです。
次はモノクロでドラマチックな田所さん風に挑戦してみたいです。

| noce | 2007/01/07 16:03 | URL | ≫ EDIT

おっ、学研のヤツですね。 大人の~、暮に買ったけど組み立ててない。
PhatPhotoも虎縞が付録の時に買ったけど組み立ててない。

これはパノラマができるんだよね。 やってやって(^^)

| スネ夫 | 2007/01/06 17:07 | URL | ≫ EDIT

>koringoさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あーこれか!なぜか心ひかれたのはそのせいだったのね(笑
たしかに箱開けた瞬間萎えました。それでも何とか頑張りましたが、手順1がしっかりできてなかったせいでまたバラすはめに。
これも修業だー
ステレオ写真は簡単そうで難しい(><)
被写体選びと距離がキモっすね。

| noce | 2007/01/06 02:38 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです~m(__)m
あ、ステレオピンホールカメラだ!
noceさんにご意見うかがった号のですね~。お世話になりました。
なぜかうちに本誌と付録を送ってくれたのですが、組み立てる気力がないー><
けど、ステレオカメラは個人的にきているので、ちょっと楽しみです^^
知り合いの編集の人、何と編集長になっていて、びっくりです。

| koringo | 2007/01/04 23:42 | URL | ≫ EDIT

>kodemariさん
おめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
学習と科学、何度も遊ぶのはやっぱり科学の方でしたよね。
しかしシーモンキーはまだなかったわ…(--)

>Fakeさん
今年もよろしくお願いします。
確かに以前作ったゼブラはまだ今でも1本目のフィルムが中に入ったままのはず…
でもこれはカメラに興味ない人でも「おー♪」と言わせられるので違った意味でハマりました。
家族をうならせる立体を見せてやるー!

>ケイさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
えー!デジ一使ってないんですかー!
すっかりプリンスハルちゃんを激写されてると思ってました。
年も明けたし心機一転でバシバシ使って下さい。

| noce | 2007/01/04 12:33 | URL | ≫ EDIT

ことしもよろしくお願いします。
うはうはして買ったデジ一ですが、1回使ったきり
お寝んねしてるので、今年はnoceを見習い
写真をばちばち撮りたいと思います。
相変わらずハルくんは、フォトジェニック。

| ケイ | 2007/01/03 20:52 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくですー
学研系のカメラは買って一度遊んで終りのパターンが多いので
これは本屋でスルーしてきたのですが
一回こっきりでも遊んでみたいと思わせますな、毎度ながら。
日光写真とか、今でも売ってるのかな?

| Fake | 2007/01/03 19:59 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
今年も、やまととmomoともども、どうぞよろしくお願いいたします。
「学習と科学」妙に懐かしい響きです。
科学の方の毎月の付録がとても楽しみでした。
シーモンキー孵化させたり。 年がバレバレですね。(笑)

| kodemari | 2007/01/03 19:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/449-49d4665e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

