PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湖国@2週間遅れ


CONTAX Aria / VOIGTLANDER COLOR-HELIAR 75mm F2.5 / KONICAMINOLTA JX400(ナニワカラーキットN)


クリスマスだというのに今頃2週間前に帰った滋賀の写真です。
さすが師走、あっという間に2週間たっちまいました。


所用があっての帰省でしたがこの時とばかりにカメラ2台を頑張って持ち帰りました。だけどこの日は生憎の雨降り。
と悪天候のなか湖東散々、じゃなくて湖東三山西明寺(さいみょうじ)に。


Kodak EBX

紅葉もピークを過ぎた雨の週末なので一番近い駐車場まで行けてよかったねと言うものの、ざーざー降りの中で傘をさしてのマニュアルカメラはキビシー。
予想外の寒さでじっとしていられないし。

濡れた苔と落葉の鮮やかなこと


ROLEIFLEX2.8F / NEOPAN



ROLLEIFLEX2.8F / NEOPAN



ROLLEIFLEX2.8F / FUJI PRO400


雨の中、万全装備で撮影される方も多し、でした。やっぱりそうじゃないとね。

お寺じゃないですが昼食に立ち寄ったところの山茶花。立派な木が満開でした。



紅葉も撮っておいしいのも食べて満足な私を翌朝待っていたものは…。
朝の気温の低さでグリスが固くなってたのかレンズのピントリングがやけに重い。グイと回したら「バキ」音がして突如ピントリング空回り(TOT)
半周空回りしたら止まるので遊びのデカすぎるレンズと思…えないか。

自宅ではそこまで寒いことないので全く気がつきませんでした。
早く修理に出してやらねば。

| CONTAX Aria | 11:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>つくちゃん
たまたまだったのかもしれませんが、カメラやレンズはいつもと違う感触がしたら決して無理しないって事ですよね。
勉強になりましたー(涙
クリスマスと年齢とともに自分の中でも盛り上がらなくなってきました。さびしいなあ。

>koringo
滋賀は名刹が多いんですよー
若い頃はぜんっぜん興味なかったのですが最近はこういうのの良さがわかってきました。
機会があったらぜひ1度行ってみてください^^

>Fakeさん
京都も行ったのですがいやー京都の寺はゴージャスで良いですなあ。
滋賀はまた京都とは趣きが違うところが良さでしょうか。
紅葉はピーク過ぎの方が落ち葉があっておお♪でした。来年はぜひぜひ。
レンズの扱い、ええ勉強になりましたです。


| noce | 2006/12/25 09:33 | URL | ≫ EDIT

紅葉は京都に気を取られて
滋賀はノーマークでした…しまったぁ!
いいっすね、滋賀。来年は寒がらずに出掛けてみよ。
レンズの不調、我が家も出ました
PenFTの絞りリングがスカスカになっちゃいましたー
仲間だ仲間だーって、元気一杯言う事では無いな(泣)

| Fake | 2006/12/24 18:48 | URL | ≫ EDIT

モノクロのお寺の写真、映画の「羅生門」みたいで
とってもかっこいいですねー!!
その下のもみじも美しー。
滋賀県て、写真スポット沢山ありそうですね♪

| koringo | 2006/12/24 00:28 | URL | ≫ EDIT

カラヘリって最近入手したレンズ?
最近のレンズでもこのぐらいの気温(氷点下ではない)で壊れるの?
ちょっと驚きかも。。。
私も気をつけようっと。

紅葉の落ち葉がクリスマスカラーでキレイだなあとw
お寺でクリスマス。日本人だから細かいことは気にしまへん(爆)

| つくちゃん | 2006/12/23 08:46 | URL | ≫ EDIT

>kimiさん
鎌倉の街中のお寺もいいですがやっぱり好きなのはこういう人里離れたお寺なんですよ~ってモノは言いようですが。
カラヘリ、普段使わない焦点距離だったので使っててとても楽しかったです。
冬の寒さはあなどっちゃあいけないのですね(--)

>nacoさん
鎌倉はここまで赤いのなかったんですがやはり気温が低いのでしょうか、きれいな紅葉がたくさん見られました。
あーひとりって楽ちん♪
ブログまた新しいのですね。さっそくリンクさせてもらいます。
そうそう来月の予定もまたお願いしまーす

>スネ夫さん
「も」ってなんすか「も」って(笑)
ローライはね、落としてぶつけたけどまだ今のとこ壊れてないもーん。

| noce | 2006/12/22 23:54 | URL | ≫ EDIT

バキって…(^^; カラヘリもコワしたの??

| スネ夫 | 2006/12/22 22:52 | URL | ≫ EDIT

赤いもみじの写真が好き。
カメラ買って1年経ってもたいして使いこなせて
いないけど、気に入って楽しんでます♪
気楽なブログ、再開しました。またすぐあきるかもしれないけど
よかったら^^
またリンクさせてください☆

| naco | 2006/12/22 20:21 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい

お帰りなさいです。
2週間前でも色艶やかだったんですね。
モノクロのお写真は感じがいいですね~、
そのまんまの感想になりますがメッチャお寺って感じですね。
山茶花は雨に濡れた感じとボケがいい感じ、流石カラヘリですね。
ピントリングの件、ちょっと自分も心配!用心しながら使わないといけないのかな?
早く修理から帰ってくるといいですね。

| kimi | 2006/12/22 18:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/446-c0be880d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

