PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全粒粉くっきー

EF35mmF2


お菓子は作ったあとついつい大量に写真を撮ってしまい、それでおなかいっぱいになってなかなかブログにまで出てこられない今日この頃。

8割方全粒粉で作ってみた。
多少癖のある味ではあるけど妙に食べ応えがある。
食物繊維もビタミンも薄力粉の3倍くらいあるから良いんですよ。





細長いクッキーって食べやすい、包みやすい、場所とらない。

実は黒川愉子さんのこのレシピブックの影響です。
ケーキだけじゃなくてスティック状のクッキーも載ってるし、なんつっても写真がー!!


 「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」黒川愉子著

早速匂いを嗅ぎつけてきたのが。
「椅子に乗っちゃダメでしょーっ」

「あ、やべ。みつかった」

| おいしいもの | | 17:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>kodemariさん
スティックケーキはカットして包んでおくと手軽に食べられるのでグーです。
ただどうせ焼くならと倍量ででかく作ってしまうため結局売れ残り気味。
やはり多く焼くなら型を2つ用意して種類違いを作ったほうが良さそうです。
フープロがあると絞り出しクッキー生地も具合を見ながら手早く作れて感激^^

| noce | 2006/11/26 13:15 | URL | ≫ EDIT

あー、この本、先日立ち読みしてきましたー。
写真も可愛いし、スティック状が食べやすくていいですよね。
でも、noceさんのエントリーの方が、ずっと美味しそうで購買意欲をそそられるかも。^^
TOPのスノーマンも、クッキーの横のツリーも可愛いですねー♪

| kodemari | 2006/11/26 09:42 | URL | ≫ EDIT

>つくちゃん
nacoさんは私みたいにただの手作りちょっと好き主婦じゃないので、さすがー!なものばかりなのです。
最近のお菓子や料理本はレイアウトやデザインが凝ってるのでそれだけでよく買ってしまいます。
うちも引越しした時はそりゃもー身軽になりましたが、5年でまた元に戻ったな┐(´ー`)┌

| noce | 2006/11/25 22:23 | URL | ≫ EDIT

おお、ゆきだるまさんはnacoさんの手作りですか!チョー可愛い!
皆さん、才能があってスバラシイ!

さっそく駅の本屋紀伊国屋に行って、このお菓子の本見てきました。
あったあったwww 今はお菓子作らないから、本も買わなかったけど、きれいな本ね。「すてきな奥さん」なんだ。黒川さんの別の本も平積みしてありました。人気なのね。

ああ、私もすてきな生活をしてみたいが、一回ガラガラポンとしないと、ステキになりそうもないわ。トホホ。

| つくちゃん | 2006/11/25 18:05 | URL | ≫ EDIT

>nacoさん
乗ってるのはブルーベリーのスプレッドです。それも一緒に書いて渡せばよかったですね。
多分量も少ないし、加熱してるからジャムっぽくなかったのかも。よかったです。
スノーマンかわいいよぉ。もっとたくさん買えばよかったなとあとで思いました。フェルト玉もかわいいので結局入れ物を真似っこで編んで入れてます。
じゃあ今度うるさいハルとご一緒にお茶などいかが^m^

>つくちゃん
全粒粉でマフィン作った時はちょっと食べづらかったので、クッキーなら小さいからまだ食べやすいかなと。
お菓子なのに何回でも噛めるとこがヘンな感じです。あーでもそう!腹持ちいいし、たくさん食べなくても満足できそう。
これはちょっといろいろ試してみよう。
上のスノーマンは↑のnacoさん作です。フェルト玉もね。
かわいいのよ、これがまた。

>ちんたの母さん
スティック状のはなかなか今まで思いつかなかったんですが、とくにこういう全粒粉のだと食べやすかったですよ。
これはそんな立派なケーキクーラーじゃなくて高足タイプのと低いのとを重ねてるだけなのです。しかも両方とも過去使ってきたオーブンレンジの付属品だし。
そんなのよりもはやくシナモンロールを作らねばー!(遅
かもめ食堂は映画も見てDVDも買ったくらい好きですよん♪

| noce | 2006/11/25 11:29 | URL | ≫ EDIT

うっ♪
おしゃれでおいしそーー!!!
このケーキクーラー2段なんですか??
noceさんあれこれ持ってそーですね(=^m^=)

| ちんたの母 | 2006/11/25 02:08 | URL | ≫ EDIT

うまそ~~~!
そうそう、全粒粉だと、腹持ちがいいのよね。
やっぱり繊維質がおなかで膨れるんでしょうかね。
ううううう、うまそうだぁ。。。

トップのゆきだるまさんも手作りですか?
モケモケしてて暖かそうでナイスっす!

| つくちゃん | 2006/11/24 23:21 | URL | ≫ EDIT

クッキー、大好評でした♪
まだお味見前に、乗ってるのこれなに?って聞かれて、たぶんジャムかスプレッドだろうとは思いつつ「なんだろね?」と答えておいたら、いつもジャム系はお残しの彼女が、おいしい~って食べてくれたよ~
ほんとおいしかった~ごちそうさま☆
スノーマンたちもかわいい~
あ、肝心の○○をまだお渡ししていなくてごめんなさい。
近々ハルちゃんをこわがらせにうかがいます。

| naco | 2006/11/24 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/437-b1b34268

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

