スポンサーサイト


柚子と北欧の関係

ZUIKO AUTO MACRO 50mm F2


知る人ぞ知る(らしい)セレクトショップ、「KöK (ショーク)」。
この藤沢市、しかも駅前のあの方向にこんなオサレショップがあったとは。

ショークとはスウェーデン語でキッチンのことだそうです。
北欧アンティークの食器やリネンもたくさんありますが、文房具やおなじみのittala、柳宗理、白山陶器などの食器やカトラリーもあります。

そして「かまわぬ」の手ぬぐいが種類豊富なのに感激。

手ぬぐいってテーブルランナーにちょうどよい大きさじゃんってことに気がついたとこだったので。
クリスマス柄やお正月柄も並んでたけど次に行く楽しみにとっておいた。


山吹色の柚子の柄、かわいいですがバラとは見事にあってません。

200610313.jpg


白山陶器の箸置きはスプーンレストでもOKで、店員さんオススメのgrafのカトラリー、「すごいイイです!!」の言葉通りほんとに使いやすかったのでちまちま揃えていこう。

カメラ屋も鬼門ですが、こういうとこもプチ鬼門。
手ぶらで出てくるのは至難の業なのです。

コメント

>ちんたの母さん
和風の柄だけじゃなくてモダンなのとかいろいろあるんですねー
てぬぐいって薄いからタオルハンカチ持ち歩くよりもいいかもと思いました。いざというときいろんな使い方もできそうだし。
使い方手帖、なになに良さげなものなあるんですね。でもたしかに本屋で見かける率は低そう(笑
なにかのついでにAmazonか。

>kodemariさん
おお!わざわざありがとうございます。
なるほどね、量はポイントですね(._.) φ メモメモ
今日こそはシナモンロール焼いてみます!
昨日フープロでタルト生地作ったらあっという間にまとまって感激。
しかも手でこねるのよりも扱いやすい生地になりました。

>koringoさん
知ってたら駆けつけたんですけどね。携帯ってバッグにいれっぱな私。
がっつり買えましたか。行ったかいがありましたねっ
リネンはそそられたなあ~
glafのカトラリー、実用的でかっこよくてしかもお手頃。これは大事なのです。


2006/11/02 (Thu) 08:44 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

やはり今日も行ってしまいましたよー!
がっつりスウェーデンヴィンデージファブリックを購入しましたっ
いつか役に立つ日が来るはず、、、はず、、、!!

glaf、大阪のデザイン集団ですね。
彼らが作り出すものは、実用的でしかもかっこいー!
そっか、使いやすいんですねー

2006/11/02 (Thu) 00:02 | koringo #- | URL | 編集

↑…シナモンロール生地は、とても柔らかなのでHBの方が作りやすかったです。
粉の量が大目だと、フープロが大暴れして抑えるのが大変でした。(笑)
でも、ライ麦パンとか固めの生地を、ちょこっとだけ作るにはフープロが便利でしたよ。^^

2006/11/01 (Wed) 17:46 | kodemari #uvrEXygI | URL | 編集

かまわぬの手ぬぐいいいですよね~
原宿店によくおじゃましてました
[かまわぬの手ぬぐい使い方手帖]って本があるんですが、
本屋さんで見て買いたいと思いつつ未だに見つけられてませーん(;ー;)アマゾンで買うにはびみょーなお値段なもんで(笑)

2006/11/01 (Wed) 16:39 | ちんたの母 #EBUSheBA | URL | 編集

>kodemariさん
てぬぐいだと季節の柄があるのでそういうのも手軽に楽しめますね。
にしても、こういうショップは「見るだけ」ってできないから入るんなら買う、買わないなら行かないくらいの気持ちが必要です^^
フープロはね~何で今まで買わなかったんじゃとばかしにほとんど毎日何かしらに使ってます。便利っすねー
パン生地はHBの方がいいんですってね。でも1回くらいは試してみとかないとと思ってます。

2006/10/31 (Tue) 21:11 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

かわいいテーブルランナーですね~。 てぬぐいとして使うのはもったいないですよね。
キッチングッズ、今の自分にはまさしく鬼門。
「北欧」という言葉も、その響きだけでクラっときます。(笑)
あれもこれも欲しいモノだらけだけど、そろそろカトラリーも変えたくなってきました。
↓フープロgetおめでとうございます♪
あれこれ活用例教えてくださいませ~。^^

2006/10/31 (Tue) 12:18 | kodemari #uvrEXygI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

