

気分転換


OLYMPUS OM-2N / F.ZUIKO AUTO-S 1:1.8 50mm / KONICAMINOLTA CENTURIA200

同時プリントって1年ぶりくらいにやってもらいました。
ああ贅沢^^



自宅カラー現像に行き詰まってた感があったのでそんな時はお店にまかせてしまえー!てなことです。

ですがやっぱしプリントきれい。そのプリントをスキャンで労せずしてまともな色が出る。なんて楽なのだ。

そしてmikaさんOM-2ゲッツ記念と勝手に称して私もOM-2Nを久々に持ち出して雨降りあとの自宅周辺をうろうろ。
今更ですがズイコーレンズ、ものすごく良いではないですか。
あ、やばい、沼が。


Theme: OLYMPUS | Genre: 写真

コメント

>koringoさん
これプリントをスキャンしたので、しずくなんかはきっとシャープネスバリバリかかってそうな感じですよね^^;
PENもいいですが、この際OMボディいっちゃいましょう。そのほうがレンズも扱いやすいはずっ
ちなみに私はこのレンズ、オクで2千円でした。
銀座のは同じ50mmでもF1.4かもしれませんね。

>ききさん
おっ!安いフィルム手に入れられていいですねー
ダイソーより安いんじゃ?うちの近所のダイソーはフィルム扱ってない店ばっかりで探しようもないんです。



2006/09/21 (Thu) 23:15 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

大阪駅の八百富ってカメラ屋で、コダのGOLD200が4本パックで350円+税です。1本90円ほど。。。
期限が12月までですが、使ってます。

2006/09/21 (Thu) 18:43 | きき #- | URL | 編集

うわ~~鎖の金属的な質感、葉っぱのしずく、ともにきれいに出ていますね~~
ズイコーって先生にもすすめられましたが、やはり良さそうですね☆
って、私もこないだ懐を傷めながら購入したのですが、広角に慣れていないので、ピント合わせに四苦八苦です。あれ?ペンにアダプター+レンズで重くてブレちゃうのかもですね。。。(涙)晴れた日の日中再チャレンジしてみます!
私も50mmの買おうかな~~
銀座で確か新品同様が2万もしなかったような~

2006/09/21 (Thu) 15:39 | koringo #- | URL | 編集

>つくちゃん
情報ありがとうございます。
そうたしかに見かけるのは36枚撮り10本パックだけですね。でもそのうちそれもなくなるだろうからと、とりあえず今日買っておきました。なんかフィルム売り場が急に寂しくなった感じがします。
種類少ないし、お買い得!なのもあんまり見かけないし。
なんつっても高いし(;;)

>kimiさん
マクロ、高いっすねー
中望遠の方はすごそうですが実際持ち歩くとなるとデカそうなのでここはやはり標準のアレですな( ̄ー ̄)
明るい方だとつけっぱで良さそうですもんね。うーむ。

つくちゃんはカメラやフィルムのこととても詳しい方なんですよ。
ペンスケッチ展でお会いできるかも、ですよ。

2006/09/19 (Tue) 21:28 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

仰るとおり、やっぱあのレンズしかないでようね・・・Zuikoの場合、
マクロなら手軽なところで中間リングとか・・・
寄っての撮影は選択肢が無いに等しいですね・・

フィルムの話はとても参考になりました。

2006/09/19 (Tue) 20:12 | kimi #yl2HcnkM | URL | 編集

皆さん、読んでらっしゃるから、もうちょっと正確に書いておきますと、センチュリア200の24枚撮、新宿の量販店では100円前後で販売されていましたが、そちらは見かけなくなりました。
36枚撮の10本パックは2千円ぐらいでまだ購入可能です。ハーフには、24枚撮も便利だったんだけどね。
ISO100の数も減ってきて、なかなか補充されない。そのうち消えるかな。ISO800は量販店ではまだ2本で500円だったりするけど、一部のDPEチェーンでは叩き売り。27枚撮2本で200円だったりする。
ちなみにシンビ(ポジ)の10本パックも店頭から姿を消しました。残ってても価格1割アップしてます。こちらは製造終了なのでなくなったら終わりのはず。他メーカーが値上げしたから、一気に売れたみたい。

フジのスペリア200も最後の砦だった「おぎさく」から消えました。
多分、前回のが最終入荷だったのでもう入らないだろうな。
残るはダイソーのコダック200。こちらはまだ売ってるけど、ウチの近所の店はすぐになくなる。売れてる店とそうでない店の差が激しいので要チェック。悪くはないけど、これ静電気が面倒で。。。

9月に入って、本当にフィルムが高くなっちゃった。8月末に珍しくフジの使ったこと無いのを何本か手に入れたけど、次の日には1.6倍だもんね。。。次回出荷分値上げではく、店頭商品の値上げが解せない。フィルムは生ものなのにね。

何かお安く買っておきたいフィルムあったら、メール下さいませ。
来週、渡せるしさw

2006/09/19 (Tue) 07:08 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

>つくちゃん
えっほんと?<CENTURIA200
先週ビックカメラにはまだ一応あったんですが、買いだめしとかなきゃ。
ISO200は結構使えるので私も気に入ってたんです。色の素直な感じも。
フィルム、個人的には頑張って購入したんだけど世の中の流れはもう止められないんでしょうかねえ。

>kimiさん
OMって実は今までポジと、ネガの場合は自分で現像したのしか見てなかったのです。ちょっと今回はうれしい誤算でした(すいません)。
これでもっと寄りたいんですけど、どうしたらいいですか。
それにはやっぱりああいうレンズですか。そっかー。
この50mmみたいに2野口さんってわけにはいかないですよね。

2006/09/18 (Mon) 23:21 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

鎖の質感がなんとも言えません、流石~!!うーんメッチャ参考になります。

気分転換に是非OM沼に来て下さい、いいっすよ~

2006/09/18 (Mon) 22:13 | kimi #yl2HcnkM | URL | 編集

しっとりいい感じっすね。
コニカミノルタの200も店頭から消え始めたねぇ。ウチの在庫もなくなった。これからは400使うか。。。
最近気づいたけど、コニミノ、粒子が目立たないし、静電気も少なくて、スキャンがしやすい。良いものは消えてくのよねぇ。。。

2006/09/18 (Mon) 19:16 | つくちゃん #1yAxkzyM | URL | 編集

>mikaさん
へーーっ
瑞光ねー、へーーっ。
じゃあまさしく瑞々しい水滴撮るにはうってつけなんでしょうか。
勉強になりました。メモっときます。
なんか尼さんをも連想してしまう字ですが。
うーむ汚れそうなのでぬかるみに入るのは勇気いりますね。
沼のまわりに誰か落としていったのとかないかしら。
お帰りはお気を付けて。

2006/09/18 (Mon) 17:26 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

素敵なアニバーサリーをありがとう^^
さらに改めまして良いではないですかっ瑞光!
ズイコーは瑞々しい光の瑞光なんですって。へぇへぇへぇーーー!
クサリの金属な感じなんてもうあれですね。素晴らしい。
雨が降ったので沼はさらにぬかるんでドロドロです。
足とられないうちに帰ります。

2006/09/18 (Mon) 16:38 | mika #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

OLMPUS OM-2 / G.Zuiko Auto-s 50mmF1.4 / Kodak 160NCの。の。の。のーちぇっ!ちぇ。ちぇ。ちぇーーんっ!!チェーン撮ったらnoceさんにTBなのです。かっくいいチェーンはココからどぞっ。

2006/09/30 (Sat) 21:42 | 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
