

ゴマボーロ・ワンコ編


CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 35mm/f2.4

以前作った黒ごまのボーロ、今回は砂糖抜きのワンコ用。
食べ過ぎ注意


卵1個をすくって落としてもしっかり形ができるくらいまで泡立て、そこに片栗粉、スキムミルクを各大さじ1と1/2をふるいながら入れて、泡を消さないようにさっくり混ぜ、黒ごま大さじ1を加えて再びさっくり。

これをオーブンシートを敷いた天板に直径1.5cmくらいづつの大きさに絞り出し、160度にあたためておいたオーブンで4分、150度に下げて5~6分焼くだけ。
サクサクでシュワシュワ。軽いからたくさんあげてしまいそうですが、カロリーはしっかりあるので要注意です。
上記の材料で40gのボーロができ、計算したら40gのカロリーは248kcal。だいたい10粒で4gだったので小型犬のオヤツとしては1日これくらいが限度でしょうか。

人間用には最初に卵と砂糖20~30gくらいを好みで入れて一緒に泡立てます。30gだとしっかり甘い感じ。


「マテ」中。写真撮るからね。
早よ食いたい早よ食いたい早よ食いたい
EF28mm F2.8


↓参考にしました。材料の分量等は変えてます。
427761387X.01._SCTHUMBZZZ_.jpg
 「和風のおやつ」本間節子著

コメント

>つくちゃん
あ、あんまり期待せずに待っててください(笑
そーかなるほどそういう事情が^m^
がんばって働いてたくさん遊ぶ!そういう時期もあっていいですよね。
顔のシワとシワを合わせてな~む~(ー∧ー)ってマジで笑えない。

>koringoさん
なぬ!やっぱりそんなのがあるのね。文字盤固定式は見た目かわいいけど日本人ならひらがなカタカナも欲しい。
と思って今探したらソニプラで売ってましたー早速調達しときます。
台所の調味料入れとかに貼るとかわゆいのですよ^^

2006/09/18 (Mon) 15:47 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

ダイモ!私が持ってる一番大きいのは、アルファベットの大文字、小文字、ひらがな、カタカナが各々打てるやつです~
けど引っ越しの際、どこにいっちゃったんだか。。。(涙)
他にもメタルテープが打てる高級感漂ってるダイモとか、意外といろいろありますよ~
テープは懐にやさしいお値段だから、いろんな色買えて楽しいですよね♪

2006/09/18 (Mon) 14:43 | koringo #- | URL | 編集

きゃあw嬉しい!よろしくお願いいたしますぅwww

遊びすぎっていうか、暇なのを前提に何ヶ月も前にチケット買ってたりするので、後になって規則正しいスケジュールが入って来ると、色々としわ寄せが。。。

お肌の皺も合わせると、幸せになれれば良いんですけどねぇ。。。

2006/09/18 (Mon) 06:12 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

>つくちゃん
他にも何か持って行けそうなお菓子考えときます。
遊びすぎと言えるほど遊べるなんて若いじゃないっすか。
夜遅くまで騒いで帰ったあとはお顔が悲惨な事になるお年頃。
お手入れは念入りにね^^

2006/09/17 (Sun) 19:46 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

ボーロ、心待ちにしています。へへへ。

電車疲れ&連日の同窓会的お出かけで、なかなか更新もなんも出来ないでおます。遊びすぎか。。。トホホ。

連チャンで午前様。帰ってすぐ、ネットしてる、アホは私ですwww

2006/09/17 (Sun) 00:35 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

>ちんたの母さん
片栗粉がねー!って初めて作った時思いました。
あまり手のこんでないボーロですがこれがちんたの母さんにかかると、どんなおいしそうなのが!と楽しみです。

>つくちゃん
こんなのでよかったら今度会える時に焼いて行きますー
駄菓子っぽいですけどね^^;
ああもしかして満員電車疲れ?

>koringoさん
さぞかし楽しい夢が見られそうですが、翌朝はベタベタ顔で出来上がり~
これダイモです。かわいいよね。ってダイモってそんなに種類があるの?もっと記号とか入ってるのと交換とかできちゃうのってないのかな?
テープは結構色んな色あって楽しいですね。オレンジ欲しい。

2006/09/15 (Fri) 18:33 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

顔中にくっつけて、眠りにつきたいです!(あやしい??)
しゅわしゅわさっくりな夢が見れそうな予感です。。。

ビンについてるラベル、ダイモですかー?
私も好きで何台も持っています。こんなきれいなピンクのテープもあるんですねー

2006/09/15 (Fri) 02:19 | koringo #- | URL | 編集

ワンワンワワーン!!!(犬語訳:シュガーレスのでええから、食いたい!!!。)

ああ、脳みそ、腐ってきたかも。。。

2006/09/15 (Fri) 01:13 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

ボーロ独特のシュワァーーって口溶けの正体は片栗粉だったんですね!!
最近フードばっかでおやつ作ってないのでマネさせてもらっちゃお(=^m^=)

2006/09/14 (Thu) 23:10 | ちんたの母 #EBUSheBA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

