PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐにゃり


Rollei MiniDigi


いい色出ましたー

でもあの丘の上のマンションいがんでます。
耐震強度はどうなってるのか心配です。

と思ったら、





ああっ!
うちのマンションはもっとヒドイことに!!

ミニデジ、なかなかやりおるな。

| Rollei MiniDigi | | 21:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>越渓さん
涼しい所からお帰りなさいませですね。
ラインセンサー。しっかりメモっときました。
なんか書き込み速度もスキャナーと同じくらい?な歪み方です(笑
感度設定も100程度のみのようなので、暗い所ではかなり面白い事になりそうな気がしますねー
しかしこういうカメラはきっと今だからこそ単純に楽しめるんでしょうね。

| noce | 2006/08/29 23:58 | URL | ≫ EDIT

そっかあ!

しばらくのご無沙汰です。
なるほど、ラインセンサーだから歪むのか、と感動しております。つまり、スキャナーと一緒なわけですね。うーん。
この特性を活かすと、いろいろ面白い表現が出来そうな気がしますねえ。

| 越渓 | 2006/08/29 10:07 | URL | ≫ EDIT

>真波さん
今時きっとこんなデジカメをまともに出してちゃ商売にならないですよね^m^
でもこの気まぐれでこちらの思い通りにいかないところが新鮮なんですよ、贅沢だなあ。
真四角っていい!と改めて感じました。

| noce | 2006/08/28 23:53 | URL | ≫ EDIT

うわー、ローライのミニデジ、いいですね!!
雑誌で見ていたのでちょっと気になっていたのですが(^^)

ふうん、ぶれのせいでゆがむとは!
これまたおもしろい、これまでそんなカメラは無かったような。
何よりコンパクトで面白い写真が撮れるっていうのはまたいいですよね!

これからもお写真アップ楽しみにしてます!!

| 真波 | 2006/08/28 22:03 | URL | ≫ EDIT

>mikaさん
たぶんアオリとは違うと思うのですが、なんでゆがむのかってのはえーと。と汗かいていたら、下に的確なありがたい解説がー!
どうぞそちらを参考になさって下さい。
ブレなんだそうだけど、全体が一緒にブレるんじゃなくて、バラツキがあるのが面白いよね。

>la_quさん
昨日はおつかれさまでした。でもたいへん楽しく有意義な時間を過ごせましたです。自分のだけでなくみなさんのも一緒にやってる感じがして勉強になりました。
ミニデジの解説ありがとうございます。
1度聞いただけでは覚え切れなかったのでこうして後でも読み返せるとうれしいです。
写真拝見しました。もちろんフルサイズで。うーんさすがとうならせていただきました。
昨日の「M2にライカビットつけて…」発言の際の皆さんの反応が理解できなかったので調べました。あーナットク。
8と15番雰囲気が全く違いますが良さが出てるんですね。1番も好きです。
また写真楽しみにしてます。

| noce | 2006/08/28 12:25 | URL | ≫ EDIT

今日はお疲れ様でした。
やっぱりプリントは楽しいですねぇ。
さっき話したけど、このぐにゃりと曲がるのは手ブレなんですね。Rollei mini DIGIは画面の上の方から下へ、ラインで記録して行くので、手ブレすると普通のカメラの様にブレるんじゃなくて、記録位置がずれるんです。
そうそう、その時話した横浜の洋館の写真はこれです。
http://www.kewai.jp/temp/060805/060805.html
(IE等では画面の大きさに合わせてリサイズされてしまうので、クリックしてフルサイズにして下さい。画面に合わせたサイズだと輪郭がギザギザになってしまいます。)
リストの右側に使用機材が記してあります。28mmのエルマリートがモノクロで良い(シャープな所はシャープに出て、ハイライトは滲む)というのが判ってもらえると思います。
自分では8番と15番が気に入ってマス。
時々遊びに来ますね。
それでは、また次回お会いしましょう(^o^)。

| la_qu | 2006/08/28 01:38 | URL | ≫ EDIT

うそーーーーーん(笑)
こういうの、アオるっていうの?(違うか)
じゃさじゃさ、本来3:4になるべくアスペクトが
1:1になろうとしていがむの?
でもS字カーブはすごいよね。
空のなんて建物が見上げてるみたいでおもしろーい^^
でも自分の顔は撮りたくないぞ、ミニデジ。

| mika | 2006/08/27 21:12 | URL | ≫ EDIT

>ロギーさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます^^
真四角に撮れるデジカメっていいですよね。
しかもこの曲がり具合はいったい何?です(笑
もちろん普通に撮れる方が多いんですが、当たり前か、どういう条件でこんなになるかが読めないのでそこが面白いですよ。
きれいに思った通りに撮れないデジカメがあってもいいじゃないか、ってことで。
よかったらまた寄ってくださいね。

| noce | 2006/08/27 00:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

いつものぞかせて頂いています。
このローレイのミニデジ、気になっていたんです。
真四角にとれるのいいな~って見ていたんですが、曲がるんですね…おもしろい。
1枚目のマンションの曲がり具合、いいですね。
まるで、ダリの絵みたい。

| ロギー | 2006/08/26 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/398-5086800a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

