スポンサーサイト


デジタルでスクエア


Rollei MiniDigi

トリミングじゃないのです。
スクエアなフォーマットなのです。いひ。
Rolleiflex MiniDigi。
果てしなくオモチャなコですがちゃんとしたデジカメ。てのひらにすっぽり収まるサイズで、ちゃーんとファインダーは上部にあるんです。
携帯デカ!





でも一般のコンパクトデジカメのようにいろいろな設定はナシ!
画像サイズだけ3つありますが、あとは全てカメラまかせ。
あまりにちっさいために、うっかりすると指が…。



使われてる方の声をきくと、ファインダーはほとんど役に立たないらしい。でも言うても今時のデジカメ。いくら小さいって言ったってさあ。

なんて思ってたのですが、やはり本当でした。
でもそんな事は全然気にならないのがこのカメラ。
パソコンのモニターで見て初めてどんなふうに写ってるのかわかる次第、見てのお楽しみってとこはフィルムと共通じゃなーい。

突然画像が歪んでたり、色かぶりも盛大ですがデジタルだけどゆるーい気持ちで撮れるところがミリョク。
Theme: スクエア | Genre: 写真

コメント

>つくちゃん
200万画素ですね。でも普通にコンパクトデジカメとは明らかに種類が違うって感じなので、画素数一緒でもそれなりに楽しめるかも。
飾っておくのもよいのですが、持ち心地がなんともよいのですよ。
ずーっとにぎにぎしてたくなるのです。

>Fakeさん
ありがとうございます。1年ってはやいよねえと毎年同じこと思ってしまいます。
普通に撮ってたはずなのにこの歪み方は!?と思うほどウェ~ブしてたりします。それを意図して撮れないとこが楽しいような悲しいような。
携カメレンズと同等なんでしょうねえ。
ローライピーポーにTBするのはちょっと気が引けそうな写りなんではありますが、なにとぞよろしくです。

2006/08/26 (Sat) 19:03 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

を、お誕生日おめでとうございます(笑)
存在は知ってたんですが、いやはや写りがトイカメチックだとは!
普段の持ち歩きでも写真が楽しめそうなアイテムでありますなぁ
それにしても、一枚目はスクエアでスクエアですか…流石。

2006/08/26 (Sat) 10:01 | Fake #XiwecE7s | URL | 編集

くくくくく。買いはった、買いはった。
私もチェックはしてたから、しってるよ~。ちっこいんだよねぇ。

200万画素ぐらいだっけ。ウチの赤いのと同じ画素数ぐらいなので、購入を控えていたら、最近、雑誌とかで有名なので、買わずに済ませました。(マイナー好きなもんで。。。)

でもやっぱりかわいいねぇ。飾っておきたくなりそうだわ。

2006/08/26 (Sat) 01:30 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

>mikaさん
トイカメチックどころか、立派なトイカメですな。
一応最短距離70センチなのですが1mくらいでもピント合わない時あるし。Xiaoがフツーのカメラに見えてきましたよ。
携帯と比べるよりもフィルムケースと比べればよかった。
ミニデジのサイトで小ささを強調するのにジーンズのお尻ポッケに入れてる写真があったんだけど、なんぼなんでもそれはないだろー(笑

2006/08/25 (Fri) 23:39 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

>kimiさん
普通のコンパクトデジカメは失敗できない時には頼りになるんですが、自分の好きに撮りたいって時はあまりにもソツのないところが物足りなく感じてしまう今日この頃。
デジタルだけどその場で画像確認が事実上無理なので、フィルムのような感覚ですよ。
ただねー男性だとかなり扱いづらいと思われる大きさだったり…。

>ちぇるさん
このコの魅力は語るよりも持ったら全てわかる!
ということで覚悟しておいてください。これがまたちぇるさんに似合いそうだし^m^
ストラップはレイジー・スーザンのです。2年くらい前のなんですけど、チワワだったので値段見る前にこれくださいと言ってました。
かわいいんだけど、タオルハンカチにとってはいろんなでっぱりが迷惑なようです。

>ちんたの母さん
へへへ(笑
私も思った以上に小さくてびっくりでした。なんか300円くらいのガシャポンでありそうな感じです。
まんまおもちゃだから隠し撮りに最適。
ライカM3のトイデジカメもありますよねーあれも写りは同じようなものかな?

2006/08/25 (Fri) 23:32 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

かわいいーっっ
写りもなんとなくトイカメチック。
それにしてもちっさーーーー^^
紛失注意!

2006/08/25 (Fri) 23:19 | mika #- | URL | 編集

あ、買ってる!!(笑)
小さいとは思ってたんですが、ここまで小さいとは♪
でも小さくてもローライ
良い仕事してくれますね(o^ω^o)

2006/08/25 (Fri) 22:18 | ちんたの母 #EBUSheBA | URL | 編集

来ましたね♪
今度魅力をたっぷりレクチャーお願いします。

ミニデジもかわいいけど、ハル君似のストラップもかわいいのだv

2006/08/25 (Fri) 22:11 | ちぇる #s8X6/Gt6 | URL | 編集

あぁ~ついについにですねぇ~うらやましいです。
自分も気になっていた一台です。
やっぱ真四角はいいですね。
これからもちっちゃなちっちゃな真四角ワールドを見せて下さいね。

2006/08/25 (Fri) 19:48 | kimi #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

