PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

in SHIGA 【スイレン編】


*istDS / Super-Takumar 1:3.5/135

昨日のエントリーと同じく琵琶湖の烏丸半島にある草津市立水生植物園みずの森。今日は睡蓮です。

どこぞの坊ちゃん、ナイスなアクションありがとー


屋外にも色とりどりの睡蓮がたくさん咲いている池がありますが、ロータス館という施設の中のアクアリウムの方が撮影向き。
ハスやスイレンを総称して「ロータス(lotus)」というらしいです。ちなみに蓮は英語でlotus、睡蓮はwater lily。
もう睡蓮は見ててため息が出ます、ほんとに。

なんと産卵中?とおぼしきトンボ
*istDS / Super-Takumar 1:3.5/135







Super-Takumar 1:1.8/55








構図に工夫ができない自分が悔しいですが、なんでもいいや、きれいな花だから(と開き直ってみる)。



PEN-FT G.Zuiko Auto-s 40mm F1.4 / Kodak ULTRACOLOR400UC
ロータス館だけにイスはレンコンの輪切りです。これ欲しい。


外の池はこういうふうになってます。
帽子かぶってるとFTの露出計が非常に使いづらい


睡蓮の花は午後になるとしぼむと立て札に書いてありました。
そうか皆さん、決戦は午前中ですね。

自分の気の向くままにパチパチして気がついたら10時。体力も限界に近づきつつあったので3時間でみずの森をあとにして帰宅。
そして帰ったら待っていた両親が「醒ヶ井(さめがい)行こか。」

醒ヶ井ったらバイカモ!!
クワックワッのトリさんではありません。梅花藻なのです。
てことでバイカモ編につづく~

| 植物 | 23:52 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>つくちゃん
さらに!守山市には近江妙連公園というところがあり、ここでは600年前から育てられてる近江妙連というハスが見られます。実家から車で5分くらいなのに行った事ないんですけど^^;ハスの見頃の時季にはそことみずの森間に有料シャトルバスなんかも運行されます。
ですが夏、滋賀県行くには8月8日の花火だけはさけた方が賢明ですので、こちらもメモっといてね。

>koringoさん
標準レンズは寄れるから私も一番使いやすいと思ってます。
レンズがどうのよりも、その人らしさが出るような写真が撮れるといいですねー
私もハスあたりで、と思ってたのですがやっぱり迷いがでてきて結局ぎりぎりまで撮ってるかも。

| noce | 2006/08/12 23:19 | URL | ≫ EDIT

つくちゃんさん、noceさん
ステキアドバイスありがとうございます!
いろいろ試してみたいと思います~
ペンスケ展も迫ってきてるし、無理せずネガで!!
OM用アダプターもネットでお見かけしないので、標準レンズで何とかがんばりまーす(^_^;)
mixiもチェックしてみます♪重ねゞありがとうございます~!

| koringo | 2006/08/12 21:31 | URL | ≫ EDIT

あ、ほんまや。7時開園て書いてある(^^;)
「うじゃうじゃの棒線消し」に気をとられて見逃したw

最近、博物館にもハマってるのでこの情報はいただきまーすw
船もイイね、イイね。来年の楽しみが増えたわ!
ありがとさんで~す。(^^)

| つくちゃん | 2006/08/12 12:45 | URL | ≫ EDIT

>kimiさん
水面に映った花ってその場よりもあとで撮った写真見た時のほうがうつつしーと感じました。
撮ってる時はいろいろ考える事あったりで余裕のない証拠ですよね。
この子は水中に何か見つけたようで、それはそれは熱心にのぞき込んでました。私は抱き上げてくれる連れがいなかったのでのぞき込めませんでしたけどー

>koringoさん
蓮も咲く時音がするってよく聞きますが、みんな知ってるけど実際聞いた人には会ったためしがないっすね(笑
聞くといいことありそうな感じです。
えらいねーずっとポジで撮ってるのねー
PEN-Fだとシャッタースピードが表示よりも幾分遅いだろうからもれなくオーバーになってしまってるんじゃ。ポジだと難しそうですね。
ポートラで撮った空の写真、mixiにアップしときます。参考にしてみてね。

>つくちゃん
前日のエントリーで7時開園で書いてたじゃーん(笑
夏なら始発も苦にならないはず。来年はぜひ行ってみてください。
ここには琵琶湖博物館なんてのもあるから結構楽しめます。航路もあるから帰りは大津港まで、なんてのも良さそうですよ。

korinngoさんへのアドバイス、私も大変参考になりました~

| noce | 2006/08/12 10:56 | URL | ≫ EDIT

再度、失礼!
本文読んでて、3時間写真を撮って、10時?ってどういうこと?普通、こういうところって、9時開園じゃないの?と思ったんだけど、HPのアクセス情報見て納得しました。夏は7時開園なのね。スゴーイ!

花系は、朝10時までの光で撮りたいことが多いんだけど、ふつうは大抵無理なんだよね。9時に入園して、公園の中を歩いてるうちに、40分ぐらいしか時間がなくなっちゃう。ここは、メモメモです。
実家から行くとなると、始発かな?京都のオバのとこに泊めてもらうか。。。蓮見は来年になりそうだけど、チェックしときますぅ。(^^)

水中ハウジングかあ、考えたこともなかった。。。レンズ付フィルムの水用は面白そうだと思ったけど。

>koringoさん、横レス失礼いたします。
私は、一昨日の写真、PenFで空が青く出すぎて苦笑。嘘っぽい青空!
PLフィルター着けてないのに、着けたみたいな色ですw
ネガでもポジでも天気の良い日に、ぐっと絞って順光で空を撮ってみたらいかがでしょうか。露出アンダー気味(-0.5~-1)で真っ青が強調されるはず。フード着ければ、日差しが強くても順光でカビ・キズがなければフレアは出ないと思うんだけど。
フィルムは高彩度のイメージカラーといわれる部類だと、派手な青に出やすいです。(ベルビアISO50で真っ青だった。コダックなら名前にVが付いてるものがイメージカラーで少しだけ紫転びの群青色青空になります。)ISO感度は100以下の方が、空が粒粒にならなくてキレイかな。
色々挑戦してみてくださーい! 横レス、失礼いたしました。

| つくちゃん | 2006/08/12 07:28 | URL | ≫ EDIT

待ってましたー!睡蓮編☆彡はかなげでよいですね~
睡蓮て、咲く時ぽんって音がすると聞いた事がありますが、ほんとなんでしょうかね~??
!!水中花かと思ったら、水面にうつっているんですね!!

フィルム、早速今日ポートラ購入してみましたー
すごく晴れた日の空が、きれいな空色が出ずに、白っぽくなってしまうんです。
カメラ屋さんに、フレアじゃない?ネガで練習すれば~?って言われました。フードつけてたけど、夏の空にFは厳しいのかもしれないですね~
練習がんばりまっす!

| koringo | 2006/08/12 01:54 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~すごいです、水面がまるで鏡のようですね。
ごちそうさまです。

子供の視線の先には何が映ってるんでしょうね、ちょっと気になります(笑)

| kimi | 2006/08/11 23:40 | URL | ≫ EDIT

>つくちゃん
マリンスポーツには全く縁がない私は水中で写真撮ることは生涯ないだろうと思ってたのですが、こういう使い方があるぢゃないっ!
持ってるコンパクトデジカメには専用の水中ハウジングがあるので買わない手はないですな。
関西に帰ってきた時に行くといいのでは?って、スイレンの時季限定になりますね。
でも見応えあるとこですよ~

| noce | 2006/08/11 21:53 | URL | ≫ EDIT

>コンパクトデジカメを水中にドボン!
ゲゲゲ。

睡蓮、スゴスギ。引きの画をみて驚いた(@@)
こんなにたくさん色とりどりの花がいっぺんに咲いているのを見たことがない。私が行った池は大抵同じ色の花がポツポツ咲いてる程度。
ここ、すごいねぇ。行ってみたくなっちゃった。
でも青春18きっぷで行くと、お尻が痛くなりそうな距離だなあ。。。

| つくちゃん | 2006/08/11 10:40 | URL | ≫ EDIT

>Fakeさん
実はタネをあかせば、通路が下がってたので水面が胸の高さくらいだったのです。ってそれだけなんですが^^;
今森光彦さんのおかげで滋賀の良さを再認識した県民はかなり多いはず!私ももれなくその中のひとりです。
バイカモはとりあえず見に行ってからでないと機材は選べないですね。
でも多分一番感動しそうなのは、コンパクトデジカメを水中にドボン!でしょうか。
初めて専用防水プロテクター欲しぇーーと思いました。来年は本気でそのセンで行こうかしら。

| noce | 2006/08/11 09:21 | URL | ≫ EDIT

>りおさん
ありがとーっ!!十分伝わりましたです。
屋内なので水面が微動だにせず、本当に鏡のようでした。
ここまできれいな花には小細工は必要ないですかね。
身近の草花の力強い美しさとはまた違った、箱入りの美しさでした。

| noce | 2006/08/11 09:06 | URL | ≫ EDIT

花と少年…らぶりぃ~
少年と共にnoceさんも水面スレスレでありますね!
「noce色」の睡蓮、楽しませていただきましたです
醒ヶ井の梅花藻といえば…今森光彦!
以前、針生の「かばた」を見に行ったとき
あの小さな花に出会って感動しましたです
機材がショボイ頃だったのでまた撮りに行きたいな~
という訳で、バイカモ編が早く見たいぞなっ

| Fake | 2006/08/11 09:04 | URL | ≫ EDIT

Σ( ̄ロ ̄lll 

>構図に工夫ができない自分が悔しいですが・・
そんな事ないですΣ( ̄□ ̄)!!!!
いつも素晴らしいです(T-T)
水面に映った花なんてとってもキレイです。

上手く伝えられない自分に鬱です・・_| ̄|○すいません。

| りお | 2006/08/11 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/391-5e135189

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

