スポンサーサイト


in SHIGA 【ハス編】


*istDS / FA35mmF2AL

先日、短い日数ではありましたがひとりで帰省してきました。
今の時季、撮るものと言ったらこれです。
琵琶湖、烏丸半島にある水生植物園みずの森には日本でも有数の蓮の群生地があります。
見頃は7月下旬から8月上旬。去年お盆に帰省したおりに行ったらほとんど花がなかったのでなんとか早めに行きたかったのですが、やはり1週間ほど遅かったよう。

ヤバイくらいの暑さ。斜めってるのはご容赦願います。
Super-Takumar 1:1.8/55

蓮は開花から4日間咲き続けます。
1日目は早朝に開きかけますが開ききらずにその日は閉じ、2日目に大きく開き一番美しい時を迎え、3日目は開ききったままの状態で、4日目になるとひらひらと花びらが散って種(果托)をつけます。





FA35mmF2AL

夏は朝7時から開園してるのですが7時過ぎに行ったらもう駐車場は満車。すでに園内もたくさんの人で、カメラ重装備の年配の方がうじゃうじゃ大勢いらっしゃってます。みなさんお互いそれぞれの機材をちらっちらっ(笑
PENを首から下げて、istを手にぶらぶらな私は対象外でしたが、あそこには逆にキスデジは持っていけないなぁ。なんせNでもないですからね、すいません。

このために前夜のクラス会ではかなり自制しました


パラグアイオニバス
トトロに呼んではもらえません
Super-Takumar 1:1.8/55

「パラグアイオニバス」と書いてある札の横に来た人、とくにおばちゃに限りますが「なんやて?オムニバス?オムニバスやて」となぜかオムニバスになっちゃう率がやたら高かったのが笑えました。

そしてここには睡蓮も多く、スイレン編へ続く~
Theme: 花の写真 | Genre: 写真

コメント

>つくちゃん
ただいまです^^
蓮はやはりラブリーなピンク色というとこが女子ゴコロにはくるのです。
でも池や群生地ではなかなか思うところに咲いていてくれないものですね。
ここは鉢植え(?)が置いてあるので撮影はもっぱらそれになってしまいました。

>kimiさん
時間の余裕はなかったのですが、正直何をするにも自分のことだけでいいってところがもう主婦にはたまらないのであります。滋賀は帰るたび恋しい気持ちが募ってきます。
ハスとスイレンは午前中が勝負ですからねっ!とても朝7時過ぎとは思えないにぎわいでした。とは言え私も家から車の10分だから行けるのであって(笑
そして来年は7月中に、という野望を抱きつつ。

>Fakeさん
そうなんですよ、惜しむらくはツッコミがいなかったって事で…。
お連れも「ふ~ん」と納得してましたから。でもそういう笑いを与えられる存在になりたいもんです。
FT持ってると確かにそういうのあります。撮ったげようか?と言われる事もあったり。
最近のカメ爺さん達はデジタル移行派も多そうですやんなぁ。逆にデジデジの方がお友達になれるのかしら。

>真波さん
今年は天候の具合で花が少なかったらしいんですが、多い年のピーク時は一面ピンクできれいらしいです。
蓮越しの琵琶湖がこれまたよかったり。
オニバスって不思議ですよねー。あの葉に座りたいって思うでしょ。思うよね^^
睡蓮もね、きれいでしたよん。

>nacoさん
あ、私の脳にはワゴンシーレってメモリーされてしまいました(笑
むかし名古屋港にある南極観測船ふじの前で、子供に「ほらー!南極船観測ふじだよ!」って言ったママに「南極観測船だろ」と突っ込んだパパがいて、それは未だに我が家の笑えるネタです。
雨の日なら静かに蓮を観賞できそうです。でもそれも良さそうだなあ。

>mikaさん
このレンズねー、そろそろ製造中止になるかもだからあるうちに買え!ってのを見てだいぶん前に購入したのですが、今でも売ってるし…。
実はTakumarばっかりでこれ忘れてたんだけどはじめてちゃんと使ってみました。35mmって使いやすいよねー!mikaさんがEF35mm愛用されるのわかりました。
毎日暑いからね^^;エアコンの涼しい部屋で爆睡したいっす。

>ちんたの母さん
たくさんのライカ、空シャッター切ってるか心配になってきました(笑
お♪ちょっとは写欲の助けになったのならうれしいです^^
撮りたくなった時に満足するまで撮ればいいんですよね。ワンコなしで行くと頭からっぽにできて結構リフレッシュになるもんですよ。

>koringoさん
高いっ!!要注意ですよっ!<オムニバス
PENでも撮ったんですけど、晴れてる空の下ではPENじゃ難しいかーな感じでした(;;)
空って青い空?別に良いレンズじゃなくてもフィルムとかでも結構変わってきますよー
私のFTはポジ使えないのでもっぱらネガばっかりなんですが、コダックのポートラ400VCってのをこの時使ったらきれいな青空になりましたです。

2006/08/10 (Thu) 21:57 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

うつくしー!!
この世のモノではないようですねえ
おじさまたちがラブリーですね。
私もオムニバスって読んじゃいました!!
脳内年齢が高くなってるんでしょーかー

よいレンズ、私も買いに行かなくてはー!
なぜか空が写りません!空が!

2006/08/10 (Thu) 18:41 | koringo #- | URL | 編集

ひっえぇぇぇーーさぼりまくってる間にnoceさん帰省までしてるしー!!!
それにしても光を浴びた蓮きれいですね~♪
noceさんの写真見てたら久しぶりに何か撮りに行きたくなりましたー
カメラ放置三昧の日々なもんでーー(´∀`*)

2006/08/10 (Thu) 13:54 | ちんたの母 #EBUSheBA | URL | 編集

あっあっあっ!!
FA35mmって幻の隠れ(?)名玉じゃないすかっ。
いつの間にいつの間にっっ!!
睡蓮をなぜかバクスイと読んで????な私。
朝からぶっ壊れております。
PEN蓮もたのしみなのにゃー^^

2006/08/10 (Thu) 07:44 | mika #- | URL | 編集
オムニバス

うじゃうじゃいない時に、ぜひおとずれてみたい!
キレイなところですね。
「オムニバス」といえば
うちの母の「ワゴンシーレ(画家のエゴンシーレ)」発言は
ツボすぎて、私には一生笑えるネタとなりました。

2006/08/10 (Thu) 03:56 | naco #- | URL | 編集

うわ~、すんごい広大な敷地ですね!
そこに蓮がいっぱいなんて、すてき、きれいなピンク(●´ω`●)

にしてもオニバスの葉って、いつみてもすごい、面白いなあ~。。

そして睡蓮!!
睡蓮睡蓮、楽しみにしてますっo(>▽<)o

2006/08/10 (Thu) 01:11 | 真波 #mQop/nM. | URL | 編集

やっほー!待ってましたっ滋賀写真!
壮観ですね、こりゃあ
年配の方々の生態系描写もナカナカ…
オムニバスって、オムニバスってそりゃアンタ!!!
そうやってオオボケかまして
皆から愛されるジジババになりたいものです
そうそう、PenFT持ってるとカメ爺以外の爺様から
やたらと声を掛けられます
何故カメ爺は話しかけてくれないんだろう
…自分から行けって?

2006/08/10 (Thu) 00:10 | Fake #XiwecE7s | URL | 編集

お帰りなさいです~。少しはゆっくりできましたか?
うわぁ~見事にう○○う○○ですね。、人気のロケ地って言うのがわかります。
自分も首からハーフ又はコンパクト手にはフツーの一眼スタイル良くあるので写真に写ってる方々からは変な目で見られてます。

蓮の花いつかはと思っているのですが早起きが苦手で・・
美しい青空に蓮が映えとても美しい写真、ごちそうさまです。

2006/08/09 (Wed) 22:59 | kimi #yl2HcnkM | URL | 編集

おっ帰りなさ~い!

蓮、きれいだねぇ (@@)
私も上野の不忍池で撮ってみたけど、開いたのが近くになかった。。。
残念。


2006/08/09 (Wed) 22:38 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

