PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スモールスクエア


OLYMPUS PEN-D / ELITE CHROME ExtraColor + 自作スクエアマスク


カメラ日和vol.8はましかく写真の特集。

その中の「ましかくカメラ改造大作戦!」さっそく試してみました。


ようはハーフサイズカメラにスクエアなマスクを作るというわけです。(詳しい作り方は本誌参照w)
PEN-Dに貼り付けてみました。
小さいハーフサイズがさらに小さくなりますが、




ちっさいましかくが並ぶ様子がかわいらしい。

img387a.jpg

でかく載せられないのには理由があります。
工作が苦手な私が作ったマスクの出来があまりにも悪いから。
実物は小さくてもフィルムを大きく拡大すると、アラも見事に拡大されるわけで…

次は家人作のまともなマスクで再度挑んでみるつもりです。

| OLYMPUS PEN | 18:23 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>honey_cameraさん
お越し下さってありがとうございます^^
ネガだとベタ焼き高いので^^;リバーサルで撮りました。
フィルム見たら年がいもなく「きゃーかわいいー」なんて言葉が出ちゃいましたよ。
今度はフィルム縦にしてみられるように撮る時に縦位置でやってみようと思ってます。
よかったらまた寄ってくださいね。

| noce | 2006/08/02 19:01 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
先日はコメントいただいてありがとうございました。
これはリバーサルで撮影されたのでしょうか。素敵!
やっぱりポジで並ぶとすごく可愛いですね。
私はネガなので、ベタ焼きしてもらおうかどうか検討していたりします。
それではまた遊びに来させていただきます~

| honey_camera | 2006/08/02 11:01 | URL | ≫ EDIT

>つくちゃん
ええ、必ず言います<「ちっさー!」(笑
ロボット、あれからググってみましたですよ。レンズがいいからきれいに写るよねー
海外でしか手に入らないフィルムだとバシバシ使うわけにはいかないからやっぱり普通の135フィルムが使えるのがいいですよね。
トイでもいいからどこかからだしてくれないかなぁ。

| noce | 2006/08/01 16:12 | URL | ≫ EDIT

「うわっ。ちっさー!」って、私も言いそう。
ロボットスター(例のカメラ)が24×24のスクエアなんよね。
ファインダーも「ましかく」ですよ。これがかなり重要なのだw

幸いインスタマチックがスクエアなので、このフィルムが輸入できる間は、こちらで楽しみますです。(高くつくけどねぇ。。。)

| つくちゃん | 2006/08/01 12:48 | URL | ≫ EDIT

>mikaさん
デジタルでなんでもできちゃう今だからこそ、達成感ってとこはポイントですよね。
ピンホールも作ってしまうmikaさんにはやっぱりマスクでいっていただきたい^^
四角の角をきれいに抜くのがあんなに難しいとは。だからといって切り残しを手で引きちぎっちゃあこうなります(;;)
再チャレンジのぞむ!

>もかさん
アラだらけですよー。
できるだけガタガタのとこが暗くなってて目立たないのを選んでみました。
作業の手順としては簡単ですが、なかなかどーしてシンプルなだけにごまかせないというか。もかさんもぜひ夏休みの工作のノリでいかがです?
こういう楽しさも気分転換になってよかったです^^

>つくちゃん
中判とはまた違う楽しさがありましたー
ハーフのさらに半分くらいなんで、「ちっさー」と思わずクチに出ます^^
でもできたら35ミリめいっぱい使える「ましかく」がいいですよね。
ああいうカメラってファインダーもやっぱ正方形でしょ?

>ちぇるさん
苦労しました、を強調したいので縁入りにしてみました。
イケてるように見えるのは写真が小さいのと、周りが暗いせい。あと手でちぎった「バリ」はあまりにもアレなので、そこだけアレしました(笑
いろんな事やって楽しむのもいいものですね。

| noce | 2006/08/01 09:44 | URL | ≫ EDIT

待ってました~v
これでも全然イケてますよ!
やっぱり、せっかくスクエアマスクで撮ったからには、黒い縁を入れてスキャンするのがポイントですね。
私も、これからスクエアで撮ったら縁入れてスキャンしよっと。
ダンナ様作のも楽しみにしてますー♪

| ちぇる | 2006/07/31 22:56 | URL | ≫ EDIT

作ったんですねw
ちっこい四角が並んでてかわいいwww

ウチは四角いカメラがたくさんあるので作ってませんが、
135ミリのフィルムが使えるのがいいな。

| つくちゃん | 2006/07/31 22:53 | URL | ≫ EDIT

しばらくごぶさたしてます ^^;
私も雑誌見て『作ろうかなー』と思ったんですが…一瞬…
でも、noceさんの枠見て「え?アラなんてあるの??」と。
ふつうの6×6と違って、家(135only)でもスキャンできるところにひかれますが…
スリーブで並んでるところがやっぱりかわいいですねぇ。

| もか | 2006/07/31 22:21 | URL | ≫ EDIT

おお早速^^v
実は私も今日作ってみた。
でもどーーーーーしても直角四角形がうまくくり抜けないorz
だからエヘヘ、トリミングシチャオーとか思って
また普通に撮りはじめた不届き者です。
でもこのように黒いふちをつけたらマスクの枠が少しくらいアレでも
全然かっこいいじゃーーーんとnoceさんのを見て思いました。
スリーブも素敵。でかくして見たい。
やっぱエセ真四角じゃ達成感ないもんねぇ。

| mika | 2006/07/31 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/386-09b1ef21

TRACKBACK

Summer snaps 2006

OLYMPUS PEN EE-3 / D.Zuiko28mmF3.5 / SRA この夏はましかくだーーーと決めたのがカメラ日和vol.8を買ったあの日。noceさんのようにPEN吉にスクエアマスクを着せてあげようとトライしたものの不器用な私にはき

| 2匹のパピヨンと暮らす毎日。 | 2006/08/31 14:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

