スポンサーサイト


カラー現像


Planar 2.8/80 T* + PORTRA160VC(ナニワカラーキットN) 

モノクロよりも使用頻度は断然高いカラーネガ。の現像やってみました。
モノクロより高い処理温度のカラー。だけどこの季節はもってこいなのです。
洗面所でそのまま放置しておいてもぴったり30度。体温ですぐ温度が上がってしまいがちのモノクロよりも気を使わなくて楽。

だけどモノクロよりも薬品の保存はきかないのでそこがちょっと難点。
説明書には未使用なら混合してから10日とあるけど、使用したあとについては何も書いてない。1回使い捨てー?なんて不経済。と思いつつネットで検索してみると3週間くらい、処理本数も多目でも大丈夫とあるところもあるので、とりあえず今回使用した現像液、定着液はまた数日後に使ってみようと思います。
ちなみに昨日現像したのは135/24枚が2本と120が2本。


Konica BiGmini BM-301 / AGFA Vista100

出来あがりは自分的には上々。
(ボケの部分がいささか気にはなるんですが…)
お店現像と同じ程度の補正で済んだので全然おっけーですよ。

この4本ですでに元は取ったし♪



暗室ピープル
ナニワクラブ(自家現像) 
Theme: HASSELBLAD | Genre: 写真

コメント

>mikaさん
暗闇でワイワイ楽しそうではありますが。
今私の手ぇ握ったの誰っ!とかw(ないから)
実際はダイニングのテーブルなんかであらぬ1点を見つめながら黒袋に手突っ込んでゴソゴソ。
押入れなくってもOKなんです。
で、始める気になった?^m^

2006/07/06 (Thu) 22:14 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

ぶっ!
みんなで暗闇でワイワイやってるのかと思ってた!
絶対n○no邸の洗面にこもってると思ってたっっ!!
夜中に暗室になりそうな部屋物色してたのに。
赤いランプ買わなきゃとか思ってたのに。

2006/07/06 (Thu) 11:33 | mika #- | URL | 編集

>jyurinさん
現像だけなら以外とお手軽そうでしょ?
温度計ったり準備が多少かかりますが、結構家事の合間にするのにちょうど良いのです^^
自分で現像するとフィルムにも愛着わくし、撮る機会も増えます。
みんなでレッツ自家現像ー!

>Fakeさん
だらしないけど、こういう事は結構きちんとやらないと気がすまない性格なので現像時間もきっちり、温度もちゃんと管理してました。
とりあえず書いてあるとおりにやれば大きな失敗はないはずどえす。
赤、確かにちょっと独特に見えますが、多分補正の加減?
何枚も続けて補正してると目の感覚がバカになってきて後から見ると、ええー?!な色にしてたりします。
なんだけど、まあこのバケツはこの色のままにしとこうかな。

2006/07/05 (Wed) 22:40 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

ナニワ君、使えますね~!
ちゃんと時間とか温度を守れば
ここまで出来るのか、ふむふむ
(それが何気に難しいんですが…)
とても良い刺激をいただきましたです
ナニワ君の赤の発色、他の人のも見せてもらったんですが
結構独特の色合いしてるっぽい感じがしますね

2006/07/05 (Wed) 08:55 | Fake #XiwecE7s | URL | 編集

うわぁ~~!!
すごーーーい!こんなことやっちゃうんですね、noceさん!
暗室なきゃできないんだと思ってました。
目からウロコ(○_○)
しらべてみよー!

2006/07/04 (Tue) 23:58 | jyurin #xwzEb7UA | URL | 編集
現像のススメ

>mikaさん
現像には暗室いりませーん!
フィルムをリールに巻くのは、ダークバッグ(チェンジバッグ)という黒い袋の中で行います。
http://www.lpl-web.co.jp/products/photo/dark/dark.html
袖部分のとこから手を突っ込むの。文字通り手探り状態で行うので事前に明るいとこでの練習が必要ですが。
それでこの中でリールに巻いたらそのまま中でタンクに入れて蓋をします。これで中のフィルムは暗黒状態なのであとは出して普通に洗面所やキッチンでおっけぇぇー!
んねっ。道具さえ揃えたらすぐにでもできます。
真波さんやtomokoさんとご一緒に~^^最初はみんなでやる方が手順確認しあえていいかも、です。

2006/07/04 (Tue) 23:38 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

すごいきれー!
自家現像できたらいいのにと思いつつ二の足を踏んでいる理由は
暗室いるんだよね?な状態。
マンションなら洗面室がそのまま暗室になりそうなんだけど
ウチには窓があるーーーー!しかも二箇所。
おまけに押入れもないしどうしたら?

2006/07/04 (Tue) 22:51 | mika #- | URL | 編集

>ちぇるさん
1:1希釈で使い捨て、がいいそうですが、私はパッケージ通りに使い回しです、モノクロ。でも今のとこ出来上がりの差は感じないのでまだまだ使うぞー
カラーはまた1週間以内にやってみようと思います。ブローニーだと後2本の処理能力がまだあるはず。それともダメもとでクロス現像やってみますか。
ハルの尻尾、私の安モンのチークブラシの代わりに使ってみたいのですが、なかなか使わせてくれません

>もかさん
あー、そうそう池袋^^;
新宿と池袋と渋谷はみんな一緒という私の感覚がバレてしまいました。
ヨードチンキのような定着液には閉口しますが、きっと温度と時間さえ守れば誰でもこうなるはずー
難しい事は考えてもわからないので、とりあえずタイマーから目を離さずにやるしかない(笑)
あとはネガなので補正でなんとか…

2006/07/04 (Tue) 21:49 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

>新宿?
ではなく、池袋の方ですが… ^^;

カラー自家現像で、これほどきれいなのは見たことないので、ちょっと目からうろこぼとぼと状態です。。。

2006/07/04 (Tue) 21:21 | もか #T4X5sOkU | URL | 編集

わ~♪きれいにできましたね!
バケツの赤が鮮やか。

私はモノクロの現像液は、使い捨てにしてます。
しかし、カラーはちょっと高くてもったいない感じがしてました。
薬剤、使いまわしOKだったらいいですね。
noceさんの様子を見てよっと(^^ゞ

ハル君の夏仕様、めっちゃかわいい♪

2006/07/04 (Tue) 21:10 | ちぇる #s8X6/Gt6 | URL | 編集

>つくちゃん
安上がりで便利ー^^なんてよろこんでますが、この夏には最寄り駅にビックカメラが開店予定なので、そうなるとそっちに頼っちゃうかも。
都内と同じくらいに安ければ、ですけど。
現像ってようは化学の実験ですもんね、目分量はいただけませーん(笑)
カラーはお互いの液が1滴でも混入したら色かぶりが起きるそうなので、ぽちゃっ!にも気をつけるのです^m^

>ちんたの母さん
現像代も馬鹿にならないと気付いたこの頃なので、必要にせまられて、って感じですか。
紙焼きするわけじゃないので、ゆるい現像でも大丈夫そうなのです。
現像液や定着液もアップルとかピーチの香りだったらうれしいんですが、残念ながら苦手系のにおひでした。
あ、チョコとかコーヒーの香りでもいいかな。

>もかさん
土曜日って、新宿?じゃあ一緒に行けますねーよろしくです^^
カラーも思いの外ちゃんとできました。
うかうかしれられないでしょ?これだとブローニーもすぐ見られるのでそれがうれしいです。
って中判に燃えてる場合じゃないんですよね^^;

>真波さん
とりあえず現像までは自宅でできるのでぜひぜひやってみてください。
水洗する前にタンクから出して、ちゃんとフィルムにコマが写ってるのを見るとうれしいですよ~
モノクロは近い将来自分でやるしかない状況になるらしいし。
そのうちプリントもしてみたいと思うようになってきました。

2006/07/04 (Tue) 18:38 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

ほんとすご~~~い!!
うわ、自分で現像してそれがまたこんなにきれい!?
うは、うわ、すごいです、noceさん。
芝居関係の写真マニアな方に
「ほんとに楽しみたいなら現像までしてごらんよ」
と言われたことがあり、憧れつつも手が出せず。

うわあ~、いいなあ~、きっと見えくると感動するんでしょうね~!!」

2006/07/04 (Tue) 16:16 | 真波 #mQop/nM. | URL | 編集

すごーいvきれーい!
お店でやってもらうのと変わらなさそうじゃないですかっ
上のバケツのあざやかさが目を引きます…
こりゃのろのろうかうかしてられませんなぁ(笑
あと、土曜行くことになりましたのでよろしくです ^^

2006/07/04 (Tue) 15:04 | もか #T4X5sOkU | URL | 編集

ホント!!すっごーーい!!
noceさんの写真道...どんどん進んでるー♪
洗面所にほのかに香る現像液の匂いー
あーーーたまらないんだろーな(笑)

2006/07/04 (Tue) 12:42 | ちんたの母 #EBUSheBA | URL | 編集

すっご~~~~~い。大成功ですね。祝!初カラー現像!

お菓子作り名人は、現像がうまいっと。メモメモ。
こりゃ、私には無理だわ。(爆)

高校の時も、説明聞く以前に目分量で薬品混ぜて実験してた。
だから、実験終了が早いのウチの班だけ。後は遊んでたもんw

2006/07/04 (Tue) 10:59 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

