PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーフがハーフである有り難さ

浅草寺にて
G.Zuiko Auto-s 40mm F1.4 / CENTURIA200

ハーフがちゃんとハーフ!
こんなスキャナがあるなんて知らなかった。

知ってたら買わなかったよ、スジFさ(自粛自粛)


ハーフサイズもちゃんとハーフで読みとれるというウワサの、
CanonのCanoScan 9950FV買いました(9950Fと一緒なんだけど)。

35mmなら1度に30コマ読めるというので、じゃーハーフなら60コマ?!と思ったのですが、
さすがにそこまでは無理で35mmでもハーフサイズでも30は30です。
それでも今までからするとかなりの時間削減。



コマ間隔が一定じゃなくてもきちんと読んでくれる。



この眺めは心の底からうれしい。

ちなみにフィルム1本、48コマ分をスキャンしてみたら中程の数枚がニコイチになって都合30コマに調整
してくれました(笑)

画質も高画質モードで読み込んだら気になりません。
それにやっぱりフラットベッドはゴミが少なくてすむのがいい。

こんな都合の良いスキャナが2004年の発売だったとは悔しいかぎり。
知ってたらアレとアレはきっと買わなくてもよかったのにー

この夏はPENの出番が多くなりそうなのでスキャナにも頑張ってもらおう。


PEN People
half size camera

| OLYMPUS PEN | 00:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>milouさん
ほぼスジスジが出現すると思われます。かなり高確率!
それに全然融通きかないし。
やっぱりフラットベッドの方がフィルム動かない分読み取り方法もいろいろできて便利便利。
もちろんMac使えます。OS.X以上ですけど。先日OS8な人がいて「使えるかかなぁ」って言ってたのでさすがにそれは「無理!」でしたが。
ていうか、お仕事柄Winな人かと思ってました。

| noce | 2006/06/30 00:27 | URL | ≫ EDIT

Fさんて、普通にスジスジになるんですかー。汗
ていうか、ハーフが普通にスキャンできている!
あたまいーなー。うらやましーなー。

しかーし!
ウチにはwindowsがないのでした 涙
Macでも使えるのかしら...。
メーカーサイトみてみよう。望み薄そうだけど。

| milou | 2006/06/30 00:01 | URL | ≫ EDIT

>つくちゃん
丁度スジでまくりのフィルムスキャナにむかっ腹立ったので勢いでポチ。
でもハーフだから倍で60コマ、というわけにはいきませんでした。それでも家事の合間にスキャンする時は助かります。
半年じゃあまだちょっともったいないですね。それよりプリンターじゃないですか!
遅かれ早かれ9月末までには必要になるんだから。

>ちんたの母さん
いやいやまだ半分寝てますですよ。
だってうちのオーブンレンジはちんまりサイズだったんですから。
そんな狭いとこで無理やり発酵させちゃうからいつもパンは引き剥がすときに形が崩れてたんです。これでやっとまともはパンが焼けそうだ~
ちんたの母さん宅のコンベックに比べりゃまだかわいいもんです。

>ninoさん
スジがないってこんなに気持ちのいいものかと(笑)
しかもうちのはスジに加えてホルダーが動くたびにキュルキュルキュル~な音付き。
30コマ分だーっと読めるから愛犬とのふれあい時間も増えると。

>kimiさん
8400Fお持ちだったんですかー
もっと早く知ってればなぁとつくづく思います。今だとずいぶん値段も安くなってきてるので、ちょっとでもたくさん読めるほうにしました。
たしかにドライバーソフトはフィルムの調整にはあまり向かないかもしれないですね。
こちらこそまた便利な使い方などありましたら教えてください。

>ちぇるさん
アッチのほう、35mmばっかり読んでるとホルダーの真ん中部分が擦れて中にバリでもできてるのか、ブローニーにするとど真ん中に盛大にキズがはいるようになってしまいました。かといって開けられないしねぇ。
補正に関してはやはりフィルムスキャナの方が使いやすいです。ポップアップで出てくるウィンドウが小さいんですよ。
でも融通がきくという点ではこちらです。
あとはデカい上に重いので、上には置けなくなってしまいました。

>tomokoさん
メーカーサイトには書いてなかったですが、価格コムなんかでは早くから話題になってたようです。
ただでさえフィルム離れ真っ只中なのに、ハーフサイズなんてのは想定外だったって事かな。
8400でもハーフを認識してくれますよ~
いいでしょー^m^

| noce | 2006/06/29 22:40 | URL | ≫ EDIT

へー良いな~コレ(*^m^*)
メーカーサイト見たんですがハーフがハーフでって書いてない気が・・
8×××だとハーフはハーフで読めないのかな?
むー・・・何度も言いますがいいなあ・・これ・・"(/へ\*)"))

| tomoko | 2006/06/29 21:37 | URL | ≫ EDIT

ふーーむ。いいなぁ~
コマ間隔が一定じゃなくても、ちゃんと読み込むんだ!賢い。
こうなると、自分のも早くスジスジにならないかなーと思ってみたり(笑)

でも、やっぱり置き場には困りますか。
Fさんはその点は良いですよね。
ところで、色補正とかの具合はいかがでしょう。

| ちぇる | 2006/06/29 19:54 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~さすが最上級機!メッチャ読み込んでる~!!
自分の8400Fは35mmフルサイズで12コマ(2スリーブ)ハーフ時も12コマ(1スリーブ)のみのスキャンです。
購入時はキャノンはハーフでも切り分けしてくれるとの情報が決め手でした。ほんとハーフには強い味方ですね。
ドライバソフトのプレビュー画面がもちっと大きければ言うこと無しですよね、読み込みは色々自分で補正するより自動画像補整の方が上手くゆくパターンが多いです(自分の場合)
機種は違いますが同メーカーなのでまた色々教えて下さいね。

| kimi | 2006/06/29 17:05 | URL | ≫ EDIT

私も

スジスジ君からそっちに乗り換えようかなぁ。
スキャンする気力も失せる最近のスジスジ君。

| nino | 2006/06/29 10:58 | URL | ≫ EDIT

私がぼぉーーーーっとしてる間に...
新しいオーブンレンジにフィルムスキャンですとーー(」゚ロ゚)」
眠たかったんですが目がさめました(笑)

| ちんたの母 | 2006/06/29 10:40 | URL | ≫ EDIT

おおおおお。(また叫んだ!)

買ったんだぁ!
私もこれを知ってたら、一月にこちらを買ってたと思う。
ハーフが読めるかも調べたんだけど、言及されてなかったので、
ブローニが読めて、比較的安い他社製品にしたのよね。。。
3ヶ月ぐらいかなり悩んだのに。。。やられた。。。
半年では買い換えられないので、今のまま頑張ります(ぐすっ)

それより、プリンタ、なんとかせねば、ヘッドを掃除しても
印刷がちゃんと出来ない。
ほぼ一行おきに文面が印刷されてもねぇ。。。
読めないよ。。。困った。。。

| つくちゃん | 2006/06/29 07:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/364-0800cc07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

