PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食べ過ぎ注意報


CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 35mm/f2.4

シュークリーム作ったのは23年ぶりー。
ってどないやねん。


スーパーに買い物に行くと、カスタードと生クリーム2層のやつをついつい買い物カゴに入れてしまうくらい好きなんですが意外にも作ろうとは思わなかった。
ところがこの度新しいオーブンレンジ買ったら自動メニューの中にシュークリームなんてのがあったので使ってみようと思い立ったわけです。

ここのとこ「あたため」キー押しても沸騰させてしまう、「解凍」キー押しても10秒で勝手に仕事を終わらせてしまうという暴走ぎみのうちのオーブンレンジをだましだまし使ってたのですが、さすがに危険を感じるようになってきたんで。

自動メニューって基本的に理由はないけど信じてなかった私は過去のレンジとかでも使った事ありません。
しかーし最近のはすごい。
お菓子なのに予熱なしで押しちゃっていいの?ほんまに?とびくびくしながら経過を見てましたがいやもう完璧な焼き加減(形はともかく^^;)

心配してた2段の焼きムラもなし。電気なのにね~

ちゃーんとカスタードとホイップの2層にしたので家族の評判もなかなか。
私なんか今日4個もいっちゃった。


| おいしいもの | 00:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>つくちゃん
ありがとうございます。
叫ばせるほどだなんてうれしいです^^
写真にすると見た目が割り増しになっています~

>tomokoさん
もうこの年になると体の肉が重力に逆らえなくなってくるので上半身はそんなでも、下半身はしっっかりついてますから。
せっかく作ったのに1個ずつしか食べない家族って(;;)
まあ自分の分が増えるのでうれしいんですけどね。ちょっと複雑。

>kodemariさん
シュークリーム、ぜひ久しぶりに作ってみてください。kodemariさんならレンジが○○でも絶対おいしくできるはず!
でも最近のオーブンレンジはこんなになってますかーとびっくりです。
予熱なしで入れても出来上がりはみんな同じ焼き色。以前のオーブンならあり得ません。
しかも値段がこれまたびっくり価格。でもこういうのって壊れない限り買い替えできないんですよね~

>mikaさん
ゲンコツ大にアタリ前田のクラッカー。
焼きたてはサクサクで時間経つとしっとりで、んまんま^^
でもね~うちの冷蔵庫はそろそろ10年選手。今時「勝手に氷」じゃないのです。
いつもちまちま手動で製氷皿に水さ。アレ、絶対こぼすからね。
しかもフロンばりばりなのでここは環境的にもここらで引退していただきたいんですが…

>nacoさん
1度に4個じゃないよー
お昼とおやつと晩ご飯食べてからと夜食です。ってこれも怖いか。
だってみんな「売ってるやつみたいー」と言いつつ1個しか食べないんだもん。うまかったらもっと食べて欲しいです。
時間短縮できて、しかも1度に焼けるから生地もダレないからこれからもがんばって作りますー




| noce | 2006/06/22 01:36 | URL | ≫ EDIT

大好評で、クリームにがて派さんもお残しなし!でした~
それにしても、写真では大きさ不明だけど、あれを4個か。
うーん、わかりますっ。
おいしーからしかたないっっ。
止めてくれる人がいないってコワイ。

| naco | 2006/06/21 18:41 | URL | ≫ EDIT

美味しそう^^
ねぇ、これって一口大?それともゲンコツ大?

電化製品って時代が変わるとかなーり進化してて感動ですよね。
ってことが常に最新に買い換えてるnoceさんにはわかるまい ̄ー ̄*

| mika | 2006/06/21 14:59 | URL | ≫ EDIT

↑のきゃああああ。に同感。 すっごい美味しそうですもん。
外はサクサクって音がしそう。 クリームはやっぱり2層ですよね!
私も前に焼いたのは同じぐらい前かも。(笑)
シュークリームって焼き加減が難しいのに、自動で!? 余熱なしで!?
ウチのは夫が独身の時の、丸皿の簡単オーブンレンジ。
2段の角皿の新しいのが欲しいんだけど・・・壊れてくれないんですよね~。(汗)

| kodemari | 2006/06/21 12:05 | URL | ≫ EDIT

うほ~♪美味しそうだあ~!
食べたい、食べたい^^
noceさんは4個食べてもスリムだから良いよ・・
私はもうかなりヤバ目でどうにもならないもん~
だからヤケクソで食べちゃおう~っと"(/へ\*)"))

| tomoko | 2006/06/21 12:05 | URL | ≫ EDIT

A l'air tres bon!
うまそで、きゃあああああ。

画面にかぶりつきそうだったw 危ない危ない。
(物心つかないチビの頃、雑誌の料理ページにかぶりついてた私。この年になっても同じ衝動が!)

| つくちゃん | 2006/06/21 07:56 | URL | ≫ EDIT

>つくちゃん
どどどどどしたっ!
その叫びがどこにかかってるかが気になるんですけど。
4個に?23年に?

| noce | 2006/06/21 00:51 | URL | ≫ EDIT

きゃあああああああああ。

| つくちゃん | 2006/06/21 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/361-f0f1d6c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT