

今年のお気に入り


VOIGTLANDER APO-LANTHAR 90mm F3.5

桜で大活躍だったこのレンズ、デジタルでもその良さはしっかり発揮されてます。

近所まわりで今のとこ自分ランキング1位なのが、このヤマアジサイ。
ガクアジサイとヤマアジサイの区別がいまひとつはっきりわからないのですが、多分ベニガクと呼ばれるものと思われます。









装飾花は咲き始めは白色なんだけどだんだん赤みがさしてきます。
色づき方が一定じゃないのがこの梅雨時をあらわしてるよう。

遊歩道のアジサイってその時期が終わると見事にばっさりきれいに散髪されるので、来年だいじょぶか?と心配になるんですが、今年もきれいに咲いてます。
でも明らかに去年よりも樹木が未発達。今年は散髪見逃してもらえるといいね。
Theme: 紫陽花 | Genre: 写真

コメント

>真波さん
もうこれ、フィルムでもデジでも気に入ってます。
真波さんカラヘリお持ちでしたよね?
やっぱりあれは気になりますです。ヤバし。
赤いのはヤマアジサイに多いみたいです。これも条件がいいと真っ赤になるみたいだし、もうちょと装飾花が小さくて赤い「紅」っていう品種が有名のようです。

2006/06/17 (Sat) 09:36 | noce #- | URL | 編集

あぽらんさー大活躍ですね♪
またきれいな紅!
ヤマアジサイですか~。
去年こういう感じでもっと赤いのを撮ったのですが、
それもヤマアジサイ系なんでしょうか?
ひょっとすると↑がもっと赤くなったのが
去年撮ったやつなのかな~??

こちらもついに梅雨入り。
うちの紫陽花も開きかけてます(^^)

2006/06/15 (Thu) 14:36 | 真波 #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

