

ねこ撮影距離の限界に挑む


Planar 2.8/80 T* + NEOPAN400 PRESTO

2006年5月現在の限界。
ただし、眠ってる猫ならもう1歩踏み込み可。
近所の神社には猫がたくさんいます。
猫って仕草がかわいいので見るのは大好きなんですが、実はちょっと苦手。
生まれてこのかた、猫に触った事がありません。
猫の毛並みは見た目のまんまに柔らかいんでしょうか?それとも意外に剛毛だったりするとか?

昨年の秋、モノクロ~♪と店で選んだフィルムはT-MAX400。
何も知らない私は適当に家の花やハルを撮って現像に出すと、「現像代¥1050(税込み)」。

それ以来フィルムは選べなくなりましたが、先日某所でモノクロ現像を教えてもらいました。
本読んでもなかなかイメージしきれなかったんですが、実際にやると私でもやれそうな感じであります。
モチベーションが下がらないうちに他家現像じゃなくて、自家現像するぞー

ちなみに、その1000円の1/12。


コメント

>mikaさん
失敗も間違いももしお役に立ってるんなら、とってもうれしいです。
そういう意味でも他の皆さんもどんどん失敗談聞かせて欲しいですね(笑)
たまに近づくとニャーニャーいうねこいるんですが、これがどういう意味なのかまったくわからず、よって怖くて近寄れません。
ひっかかれそうだもんね。
友人とそのワンコはネコに追いかけられた事あるそうです。こわっ!

2006/05/26 (Fri) 21:50 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

私の写真生活、noceさんちがバイブル。
ふむふむふむ。

ネコは近寄れますが
バシっとひっかかれそうで怖い^^;;

2006/05/26 (Fri) 20:55 | mika #- | URL | 編集

>nacoさん
一応尻尾まいて逃げ出す事はしない分、私の方がマシではあります^^
外で見かけるねこ、小さい子は怯えすぐ隠れちゃうし、物事に一切動じないタイプは見かけも大きかったりしてわたしが怖い。
ということで触る機会ってないですねー
おっ写真係^^収穫祭にはキスデジN振り回して頑張ってね~
ご実家にもレンズいろいろありそうな雰囲気が…じゅるっ

2006/05/26 (Fri) 08:45 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

ねこさんが苦手とは、ハルちゃんといっしょってことですね?
ねこさんも、うさぎの毛みたいにしなやかでやわらかい子とか
意外に剛毛な子とか、いろいろいますよ。
最近さわる機会がなかなかないけど。

ところで、今年は小学校の収穫祭委員というのになって、
しかも写真係やります、なんて、おもわず言ってしまった、、、

2006/05/25 (Thu) 22:35 | naco #- | URL | 編集

>ちぇるさん
ブローニーに限らず35mmでもT-MAXは倍額ですねー
現像液が特殊だそうです。でもTRI-Xだと普通の値段だったような…?
自家現像する時は同じ薬剤なのにね。
猫アレルギーですか!それは残念~
でもワンコの方は大丈夫でよかったですね。
それと紫外線、気をつけてね~

>つくちゃん
ビックカメラってそんな安いのか…
ごくごく一般のDPEショップでは普通で500円、T-MAX1000円だから倍額なのは一緒なんですね。
でも!夏に近くにビックカメラができるのです。これでチャリで行ける~
えーと、T-MAXの現像液はT-MAXデベロッパーなんですけど、これが「普通」なのか「普通じゃない」のかはわかりませーん。えへへ。
(と笑ってごまかす)

2006/05/25 (Thu) 22:25 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

1000円! それは、結構なお値段で。
私はビックカメラに持っていくんですが、普通のモノクロが252円、T-Maxで504円かな。今はアグフアなので、フィルムが220円+252円だから、安上がりです。(ホルガに使ってま。)

T-MAXも普通の現像液なん?私まだ、現像はやったことないけど。。。

2006/05/25 (Thu) 21:59 | つくちゃん #ilAH.LoM | URL | 編集

ブローニーだと、そんなに高いんですか。びっくり。
これはもう、自分でやるしかないですね(*^m^*)
我が家には今日ぽちっのブツが届きましたよ~

猫、小学校の時飼ってたんですけど、その後猫の毛に反応するアレルギーが出ちゃって触れなくなってしまいました…
好きなんだけどなぁ。

2006/05/25 (Thu) 20:44 | ちぇる #s8X6/Gt6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

