スポンサーサイト


mellowメロ。


VOIGTLANDER APO-LANTHAR 90mm F3.5 + E100VS

滋賀・水生植物公園みずの森にて。
あなたの目がかすんでるわけじゃありませんのでご安心を。
センターフォーカスフィルター使ったんですが、うーん使うツボがよくわかってません。

花撮りが好きな方、滋賀県に行ったらここ行ってみてください。夏にはハスの群生でも有名なんですが、蓮以外にも盛り沢山です。
でも公営の施設なので夏でも午後5時には閉園、4時半が最終入園なので要注意。

コメント

>tomokoさん
ミラ見ってなに?^^;;「チラ見」でした。
広角だしデカいのは覚悟してます。そうか~いいのか~
あぁ、今「在庫あり」だし。

2006/05/11 (Thu) 13:29 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

家のMIRは20ミリですよ~
新しい方でまだ生産されてるはずです
チトでかいのが難ですがオススメです♪

2006/05/11 (Thu) 11:08 | tomoko #- | URL | 編集

>kimiさん
ソフトとどっちにするか迷ったんですが、画像を加工する手間の手順の多さでセンターフォーカスにしました。って選ぶこじつけが自分でもわかりづらいです^^;
ポジだとフィルムがすでにこの状態なのでラブリー♪とうれしかったです。絶対ピンクの花でしたかったんで。
暑くなる前のこの季節、琵琶湖いいですよ。琵琶湖だけじゃなく山の方もマルです。ツーリングも気持ち良さそうだ~

>tomokoさん
ヘリアーの75mmってちょうど中間なのでいいなぁ~
でももう生産してないし、ベッサよりもAriaで楽チンに使いたいのでヤシコンマウントが欲しいのですがなかなか見つからないのです。tomokoさんのMIRって何ミリでしたっけ?20mmのMIR、をいっつも某所でミラ見してます。

2006/05/10 (Wed) 22:50 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

noceさん^^
ヘリアーはお気に入りです、凄くイイ♪
上手く表現できないけど・・
とても写真が上手くなったように勘違いできるレンズさんです
プラナーは持ってないけどMIRはすんばらしく素敵レンズですよ~
機会があったら是非!(*^m^*)

2006/05/10 (Wed) 22:02 | tomoko #- | URL | 編集

センターフォーカスいいですね~自分はケンコーのソフトレンズを使ってますが又違う感じでいい感じ、でも仰るとおりツボというか使うシーンに悩みそうですね。
フィルターワークで楽しむのもいいかも?

この時期の琵琶湖ますます行きたくなってきました、ツーリングでのんびり行きたいな。

アポランターいいなぁそして100VSの発色も。自分は今OM用にヘリアーがいいなぁっておもってます、マウントアダプターあればFTにも使えるし。

いい写真ごちそうさまでした。

2006/05/10 (Wed) 12:22 | kimi #yl2HcnkM | URL | 編集

>Fakeさん
被写体との距離とか色とか露出とかによって自分の予想と違う写真が撮れたりします<センターフォーカスフィルター
これは結構予想通りにもやが周辺にかかってくれました。自分の思うように使いこなしたいんですけどねぇ。
そうあの風車のあるとこです。
ついでに琵琶湖博物館もなかなか見応えありますよ~
風車は近づくと迫力ありますが、デカすぎてうまく写真に撮れない。

>tomokoさん
私はヘリアー良いですか?と聞きたい^^
私はこのレンズ透明感があって好きです。個人的にはプラナーよりも好み。プラナー50mmだとついつい絞りを開け気味で使っちゃって、結果なんだかしまりのない写真になってしまうんですが、このF3.5はちょうどいい感じです。難点はコンパクトだけど結構重いとこ。
EFをM42で?ありそでなさそなカンジが^m^

2006/05/10 (Wed) 08:41 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

おおっと!
ご無沙汰している間にアポランターだ!
夏のボーナス候補の一個だけどそこまで手が回るかなぁ・・TT
良いですか?これ??
M42をeos変換できるならeosレンズをM42に変換したい私です^^;
こんな写真見てしまうとむずむず&ムズムズ~><

2006/05/10 (Wed) 07:58 | tomoko #- | URL | 編集

面白そうなフィルターですね、ふ~ん←後でチェック
ピンクのチューリップがフラミンゴみたいで
モヤがフラミンゴの体から出た湯気のようで…
以前、湖西から見えた風車のある場所付近に
植物園があるんですね!
風車見たさに行ってみよっかな

2006/05/10 (Wed) 06:14 | Fake #XiwecE7s | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

