PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーフサイズの醍醐味

煮魚食べたのは20年ぶりくらい
G.Zuiko Auto-s 40mm F1.4 / MAX400

PEN-FTを使うようになって半年余り。
通したフィルムもやっと20本を超えました。

当初はオーバー気味だった露出も使う毎に正常になってきてるような…
そんなことってあるんですかね。




ハーフサイズなので、私のフィルムスキャナーだと2コマを1コマとしてスキャンします。
なんか2枚を1セットみたいにして撮るのが癖になってるので、これがいいタイミングのところでフィルムを切ってくれてると、自分の思った通りの2枚1セットができてうれしい。

最近は食べ物をやたらと撮ってます。青空、花シリーズの次はうまかもんシリーズだな。

ラッキョスくん、補強工事終わりました


…。
今気がついたんだけど、現像してもらう時に「フィルム切らないでください」って言えばいいのか。
あとで自分で好きなように切ればいいんだし。

| OLYMPUS PEN | 22:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>jxさん
先日はどうもでした。コメントありがとうございます。
やっぱり使っていくうちに調子が戻るってことはあるんですね。
たしかに私は使い出す前はしばらく使われてなかったようです。
シャッターにしろ絞り羽根にしろ、ほんとに微妙な違いが露出にも影響してくるって事ですね。
撫でて可愛がって良い子になるのは確かに!
ああそうなんだカメラもそうなんだと今妙に納得できました。

| noce | 2006/05/11 14:00 | URL | ≫ EDIT

 今頃コメントもなんですが、私のも、使っているうちに露出があってきたということになるかも......
 ペンスケッチ展のためにPenFTをErich氏から借りたのですが、最初の1本はネガプリントでも分かる大オーバーでした。特に、最初は丁寧に露出計に合わせて撮っていたので少しがっかりしたのですが、二本目からは気にならない濃度になりました。 Erich氏は絞り羽根の動きをチェックしてから貸してくれたのですが、最初はやや粘っていたのかもしれません。露光で動くところといえば、他にシャッターもありますが、さて? 
 撫でていれば良い子になるのは、カメラに限らないでしょう。
 とりあえずネガで問題ないレベルで写ったし、件のPenFTはErich氏に返してしまったから、もう過ぎたことになりました。

| Jx | 2006/05/11 00:00 | URL | ≫ EDIT

>kimiさん
2枚単位で撮るとハーフの48枚や72枚も結構すぐに撮りきれちゃいます。
露出はFTの露出計に頼り切ってます。これが結構調子いいんですよね~
こういう見せ方はハーフならではの組写真って感じですね。
コマ間の「間」はあるのとないのとでは大違い^^

>ちぇるさん
デジタルのすっきり明るい食べ物写真もいいですが、PENで撮るとなんともいえない温かみを感じますよね~
でもPENでだって時々デジタルにも負けないほどキレイに撮れる時もあるし。
フィルム、前にLOMOのFISH-EYEで撮った時にコマ間がよくわからないので、とフィルムケースに巻いた状態で受け取った事あるんです。切るのはたんにあの袋に入れる都合でしょうから大丈夫なんじゃないかと。パノラマはぜひ自分で気に入ったとこ取りしたいですよね。

>jyurinさん
ありがとうございます^^
すっきり見えるのはきっとこの小さいサイズだからじゃないかと…^^;
せっかく倍撮れるハーフサイズなんだし、とデジカメ感覚で使ってるんですが、このあと普通の35mmカメラにポジ入れたりすると感覚が抜け切らなくて涙する時もあったり。
fotologueも見て下さいましたか。ハルはちょっとオトナ路線で攻めてみました。

>mikaさん
「ロールで」!そうか、そういう言い方するんですね( ..)φメモメモ
ケーキを「ホールで」というのと同じかな。違うか。
パノラマは切られちゃうと悲しいよねぇ。
PENだけで20本というのは3月にイベントがあったからなんですが、他のカメラがえこひいきしてると思いそうなのでまんべんなく使わないとね。

>monkさん
その6コマが微妙にズレてるとちょっと悲しいんですよね~
ポジも「ロールで」ってお願いできたらいいんですけど。
長いポジってちょっとすごいというか、何かに使えそうです(何に)。

>nacoさん
ここは、藤沢駅南口のとこです。
ちょっと大人な女性wが多かったです。その中にいても違和感がなくなってきたな~私って。と妙なとこで実感したり。
ランチいきましょう。行ってみたいカフェあるんですよ。
ほらね~やっぱりお宝ありそうじゃないですか。
もしかしてこないだいらっしゃってました?>おかあさま


| noce | 2006/05/03 21:25 | URL | ≫ EDIT

おいしそうな、お店屋さんは、どちら?
また、ランチでも、行きたいです。
ところで、どうやら実家にカメラがねむっているもよう。
父は15年ほど前に亡くなっていますが、そのままになっているらしい。
つい最近知ったのですが、母もかなり、私の思っていた以上に
写真好き、カメラ好きのようです。
修理がお高そうだけれど、今度、もらってきたら、お見せしますね。

| naco | 2006/05/02 20:35 | URL | ≫ EDIT

ポジフィルムなら、スリーブで・・・とお願いすればネガと同じように6コマづつの現像フィルムに・・・(^^;

| monk | 2006/05/02 18:27 | URL | ≫ EDIT

こないだ初めて「ロールで」って言っちゃいました。
パノラマをちょっきんされたら泣いてしまいそうで。

私のスキャナ、二枚ひと組の時もあれば
一枚ずつしか読み込まないこともある。
これが気まぐれ予測不能でとても不便。
noceさんの写真はホントにきれい。
半年で20本とは!私ももっと撮り倒さねばっ。

| mika | 2006/05/02 00:42 | URL | ≫ EDIT

noceさんのPEN-FT写真ってやっぱり素敵~!
決まるとこはピシって決まって、ボケもきれい。
なんでこういう風に撮れないんだろか。
2枚一組で考えて撮るのっていいですね。
せっかくハーフなんだし。一度も考えて撮ったことなかったです。
今度やってみよ~。
ところで、「fotologue」きれいでした~♪
ハルくん満喫してきました(^m^)

| jyurin | 2006/05/01 23:56 | URL | ≫ EDIT

私もPENだと食べ物撮りたくなるー!

フィルムって、切らないで下さいってことも出来るんですか?
その場合、グルグル巻きのまま返ってくるのかな。
パノラマとかやった時に言ってみようかしらv

| ちぇる | 2006/05/01 23:39 | URL | ≫ EDIT

うーん、相変わらず透明感のあるお写真、すごいなぁ。
自分のスキャナも2枚一組で取り込んでくれます。
普段からなーんも考えへんと撮ってるので取り込んだとき2枚ともきれいに露出が揃ったりすることないです(涙)
こういう撮り方も組写真っていうのでしょうか?ペンスケ展で見たようにビュープリント(ロール)にして一本で一つの作品っていうのを作れたらなんて思っています。

>当初はオーバー気味だった露出も使う毎に正常になってきてるような…

きっとnoceさんとPEN-FTの心が通い合ってるからですよ。うらやましいです。

| kimi | 2006/05/01 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/325-6c5fe7e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

