PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合羽橋へGO!


Konica Bigmini BM-301 / E100VS

ふとしたきっかけで昔愛用していたカメラを思い出しました。
いつの間にか紛失してしまってたそのカメラをこのたび再び入手。

へーこれって”名機”だったのね。知らなかった。
どうりで当時、きれいに写せてたはずでした。




昔は使った事なかった、というより存在さえ知らなかったポジフィルムで憧れの地、合羽橋へ。


ニイミさん、はじめまして。
昨日のどら焼きに押した焼き印、こればっかりはネットでも種類が少ないし、まして近所で売ってる店なんてない。
これはもうここに行くしかないと乗り込みました。
するとあるわあるわ。半分くらいのお店の店頭に刺さってましたね。
いくつも欲しいところですが、1本2000円~と結構なお値段。
年中使える(かな?)ような千鳥ちゃんを選びました。


この日のメインの用事は実はこれ。


池袋コミュニティカレッジで開かれるMazKenさんの講座「昭和のカメラで遊ぼ!」のプレ展です。

来場できない参加者さんのためにギャラリーの様子を、と撮ったのですがついついNATURAのつもりでそのままパチパチしてたら見事にどアンダー。使える写真はほとんどありませんでした。すいません。
こんな感じです


さて、ビッグミニですが小さくて軽くてバッグに入れてるのを忘れるくらい。気軽にパチパチしてもほとんどピンボケはありませんでした。
しかも35cmまで寄れます!
15年前のカメラですが現役でまだまだ働いてくれそう。

どんな風に撮れるの?と興味あるかたはふぉとあるばむへ。

| BiGmini | | 23:43 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>nacoさん
焼き印はね、あんぱんに押したくて欲しかったのです。
最近急に酷使したせいかオーブンが調子悪くてオーブンなしでもできるお菓子だと和菓子系になるので、今回はどら焼きを思いついた次第です。

次にうちの子を見かけた時には、あの子がコレか…と思っといてください^m^泣いちゃだめよ。

| noce | 2006/04/21 23:18 | URL | ≫ EDIT

ありがとーのありがとー、
というか、楽しんでもらえている気がしますが、、、
私も、結局そんなかんじで、やってるのでつねに赤字。

おまけ写真、見ました。
ただただ、かわいい・・・泣けちゃう感じ。

| naco | 2006/04/21 11:00 | URL | ≫ EDIT

>ちんたの母さん
興味あったらいかがですか?^m^この時代のカメラ、持ってる人も持ってない人もOKと言われてました。
私も遠いかなぁって思ってたんだけど、月2なら…なんて思ってます。
合羽橋、いやーやっぱ都会はいいねなんて思いながら歩いてました。
たまにしか行けないであろう私は次行く時はしっかりお買い物メモ持参しないとw
プレ展もよかったらぜひどうぞ♪月曜日の夕方は私も行ってます。

>ちぇるさん
なにをおっしゃるうさぎさん、ってうさぎ年は私だった。
ビッグミニは思ったよりもきれいでした。でも昔のアルバムを見てるとやっぱりこれにはネガの方が柔らかくていいかな。
今彼を撮ってもこんなに優しい視線では無理っすね、きっと。
あのぷにぷにのほっぺはどこさ行ったー

| noce | 2006/04/21 01:04 | URL | ≫ EDIT

ビッグミニいいですね!
しっかりきれいに撮れてるーっ
そして、いい感じの周辺落ち。綺麗なだけじゃなくて、味わいも健在って感じです。

アルバムも拝見しました。
同じ場所で撮っても、やっぱりnoceさんが撮るとおされ~に撮れるのはナンデ!?
最後の2枚も優しさあふれて素敵です。
後ろ姿のは特に好きでした。

| ちぇる | 2006/04/21 00:37 | URL | ≫ EDIT

池袋でそんな講座があったなんてー!!
ニイミさん、お元気そーで安心しました~(o^ω^o)
合羽橋、旦那実家のすぐそばなんでよく遊びに行ったんですが
わん子来てからごぶさたで...
プレ展、月曜日までなんですね~うーーん行ってみたいです♪

| ちんたの母 | 2006/04/20 22:02 | URL | ≫ EDIT

>真波さん
いいですか?この子。そりゃもーちょっとオタク入ってますがなかなかええ子に育っとります。
って、息子じゃないスよね。ビッグミニでしたね。この子もできた子ですよ^^
昔はほとんど「こっち向いてー」で撮ってたので、数少ない後ろ姿です<息子
明日はこいつにネガ入れたビッグミニ持たせようと思ってます。高校の社会見でにマザー牧場に行くんだって(▼▼)

>kimiさん
ほんっとすいません。またしても使えねーぶりを大事なとこで発揮してしまいました。
kimiさんのは右手の壁の一番奥に貼ってあります。わかりづらくてごめんなさい。
結果、PEN系が多くなってました。あとはF-1とかニコマートとか…。
kimiさんはどどーんと2眼とかでも全然良かった感じでしたよ。

| noce | 2006/04/20 19:15 | URL | ≫ EDIT

これが会場の様子なんですね、ペンスケ展とは又違っていい雰囲気ですね、
行けないのがメッチャ残念。

ビッグミニいいなぁ~
また自分にとっての思い出カメラに手を出しそう・・・

| kimi | 2006/04/20 17:58 | URL | ≫ EDIT

おおお!コニカ、ビッグミニですか!!
お名前は良く耳にしていましたが、
へええ~、こんなに味わいのある絵が!
う~ん、お寺も花びらも渋くて!かっこいい!
下を見る男の子がなんか、好きです♪
デザインもコンパクトで、いいカメラですねこの子☆

| 真波 | 2006/04/20 12:20 | URL | ≫ EDIT

>mikaさん
デート機能って最近は使わなくなったけど、こうして日付が一目でわかるのがなんか本来のスナップ写真かなと思いました。
ネガだとやわらかい感じだったんだなぁ、という事で次はネガで。
コンパクトカメラにも沼があるのかーっ

>もかさん
周辺落ちしてましたね、T2っぽい感じがしないでもないような。って知識がないのにいい加減なことはあわわ。
しまった!やっぱり青っぽいよななんて、補正しちゃった。
最後の2枚もそうです。昔はかわいかったよなーなんて。

| noce | 2006/04/20 10:34 | URL | ≫ EDIT

アルバム拝見しました~ ^^
BiGminiの写りってはじめて見たのですが、なかなかですねー
周辺落ちと、お天気のよさもあるでしょうがブルーがかった写りがツボ入ってます。
最後の2枚もBiGminiですか?思い出のいっぱい詰まったカメラなのですね ^^

| もか | 2006/04/20 08:12 | URL | ≫ EDIT

日付入りの息子ちゃんの写真がまたニクイです。
あの頃「日付が入る」って大事な装備でしたよね。
サツキ?ツツジ?の真っピンクのがすっごくきれいだった。
隅々までキッチリ写りますね。
ああ、昭和のカメラで遊びたい。

| mika | 2006/04/20 08:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/318-026450a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

