PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

THE DORAYAKI


CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 35mm/f2.4

某所にお届けするお菓子、今日はどら焼き。

漢字で書くと銅鑼焼きと書くように、打楽器の銅鑼にた形からこう呼ばれるようになったらしい。
元々は皮は1枚の菓子だったが、大正時代に今のような2枚の皮の間にあんこを挟んだ形になった。

銅鑼焼きの異説のひとつに、武蔵坊弁慶怪我をした折りに世話になった民家の人に銅鑼を焼いてその上で水で溶いた小麦粉を丸く焼き、あんを巻いて振る舞ったからとか。
他にも諸説あるようです。





先週末行った合羽橋でちぇるさんが「これかわいいよ」と見つけてくれた千鳥の焼き印、
この通りめっさかわいいです^^
見る方向が違うと子供の傘お化けにも見えてそれもヨシ。

コンロで熱してじゅっと焼き付ける瞬間が楽しくて自分の掌にもジュッとしたい衝動をこらえるのが…。

え、Mじゃないですよ、ほら新しいスタンプとかハンコってやたらといろんなとこに押したくなるじゃないですか。それですそれ。

| おいしいもの | 15:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、そうだったのですか!noceさんはプロだったのですね v
知らないとはいえ、失礼いたしました uu;
しかし焼印、見れば見るほどかわいいなあ…
傘オバケとして見てもとてもぷりちーっす。

| もか | 2006/04/20 08:01 | URL | ≫ EDIT

>kimiさん
焼印効果抜群です。
どら焼きもほんとにおいしいのってなかなか出会えないのでちょっと研究して自分好みを探してみようかと。
今回の池袋は少ない点数なので楽勝でしたよv

>もかさん
ええ、実は大胆不敵にもほどがありますが、売ってます。この『某所』からはお金いただいてます^^;
千鳥柄って伝統の柄なので多分手ぬぐいとか売ってると思いますよ。
ただそういうのを豊富に扱ってるお店って少なそうですよね。
やっぱり京都とか鎌倉とか?って安直すぎですか。

>Fakeさん
今までは洋菓子ばっかりだったんですが、和菓子はオーブンとかあまり使わないし意外に手軽に作れるんだと知ってからはまってます。
なんせハマりやすい性格なもんで、これ!となったらそればっか。
涎、アガちゃんには垂らさないでくださいね^m^

| noce | 2006/04/19 15:14 | URL | ≫ EDIT

めっさ旨そう…(涎)
和菓子をよく作られるんですね~
先日の道明寺といい、このドラ焼きといい、すごいなぁ!
焼印一つ有る無しで、ドラ焼きのグレードが変わりますね
あ~、罪な写真だぁ

| Fake | 2006/04/19 09:26 | URL | ≫ EDIT

このまま売れますよ~(売ってたらほしい v)
焼印つけるのも楽しそうだし、ついてるのを食べるのも楽しそうだし。
こういう柄のハンカチとかてぬぐいとかもあったらいいな ^^

| もか | 2006/04/19 09:10 | URL | ≫ EDIT

美味そ~

noceさんブランドのどら焼きメッチャうまそう~
又焼き印の型もいいですね、明日和菓子屋に行きそうで怖いです。
どら焼きにもいろんないわれがあるんですね、なるほど~です。

池袋の件またまたお世話になりました。
お写真楽しみにしてます。

| kimi | 2006/04/18 23:58 | URL | ≫ EDIT

>kodemariさん
おだんご、家で作っちゃうとヤバいんですよね。あるだけ食べてしまいがち(笑
どら焼き作るなら絶対焼印ははずせなかったので、合羽橋の道具街まで行ってきました。どのお店にもいろいろあるので迷い出したらきりがなかったです。
自分でも簡単な形なら針金とかでできそうですね。

>かのんママさん
出来上がりにこの焼印つけるだけでもう全然違いました。
たかが焼印されど焼印、です。
どら焼きの次は焼きつながりでやっぱアレにいきそうなのであります^^
>ちぇるさん
どう?どう?^^
千鳥は大正解でしたよ。ありがとーっ♪
そしてオーダーにも心くすぐられる…
ワンポイントなんだけど、七難隠してくれる優れモノです。

>jyurinさん
合羽橋は憧れの地だったんですが念願かなってようやく行けました^^
型マニアー!^m^
たしかに近寄らない方がいいかも、ですね。
クッキーの抜き型も輸入物とか、砂糖菓子用の繊細な抜き型にゼリー型もよりどりみどり。やばいですよー
焼印はたしかにいろんなとこに押したくなって困っちゃいました。

| noce | 2006/04/18 22:30 | URL | ≫ EDIT

どらやき、おいちそ~~!合羽橋はおもしろいですよね。
私は自称、お菓子の型マニアなので、
合羽橋は危険地帯で、近寄らないようにしています。
お菓子を作りもしないのに、型ばかりたまっていきます。
千鳥ちゃん、よいですね。
パンにじゅっとしてもかわいらしそう。
なににでも押したくなっちゃいそう~。

| jyurin | 2006/04/18 20:46 | URL | ≫ EDIT

さっそく~♪
やっぱ、めちゃめちゃかわいいぞっ
オススメした甲斐がありました(^^)
子供の傘お化けでもかわいいしv

くれぐれも、ハル君にはじゅっとしないようにねー

| ちぇる | 2006/04/18 19:40 | URL | ≫ EDIT

どらやきおいしそう~
この焼印が、ポイントですね。かわいらしい♪
いつも届けてもらうお宅は幸せですねー。

| かのんママ | 2006/04/18 19:11 | URL | ≫ EDIT

あわわわぁ~。
今日、串団子作りまして、次はどら焼きと思っていたら、noceさんはもう作ってるし~。(笑)
この千鳥の焼印、あるとなしとじゃ大違いですね。
すごく可愛い~♪
うんうん、確かに自分の掌に焼き付けたくなります。^^

| kodemari | 2006/04/18 17:52 | URL | ≫ EDIT

>ちんたの母さん
やけど痕だって千鳥マークなら許せるとか(笑
合羽橋って初めて行ったんですが予想通り楽しいところでした。
ああいうところはちゃんと前もって欲しい物リスト作っておく必要ありですね。
あと荷物持ちも絶対要ります!
巨大クワガタ!は見なかったですが巨大コックさんの「ニイミさん」はしっかり撮りました。

| noce | 2006/04/18 16:59 | URL | ≫ EDIT

いつ見てもほれぼれするお料理写真♪
ちどりちゃんマークだったら
私も間違ってやけどしてもいいかなって(笑)
以前、合羽橋で巨大くわがたオブジェ写真を撮ったんですが
あまりのキモさにボツりました(; ^ ー^)

| ちんたの母 | 2006/04/18 15:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/317-f56fc105

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

