スポンサーサイト


そしてまた一歩沈み込み


OLYMPUS PEN-D / E100VS

PENウィルス感染中につき、2台目のPENです。
一眼レフのFTと違ってこっちはいわゆるコンパクトカメラ。
レンズはF.Zuiko 32mm F1.9、ピントは目測式、露出計内蔵で1962年からの製造です。

FTよりもより、自分に近いだけあって親近感を覚えずにはいられません。







ピントは目測式だけどこれが結構合うのにびっくり。
「こんなもん?」と思いっきり目測なのに、なんつーか幅が広いの?

あとは予想以上に好みの写りで大満足。
劣化したモルトは自分で貼るかなんて思ってたけど、せっかくだから長く使いたいので入院してもらうことにした。

ついでにちっちゃい頃の私を撮ってくれてたキャノネットも一緒に行ってもらうのでこっちも楽しみなのであーる。
Theme: OLYMPUS PEN | Genre: 写真

コメント

>kimiさん
私の場合はカメラとフィルム様様なんですね~
理論的なことは度外視というポリシー(笑)
FTと違って露出計を見る位置と実際カメラ構える位置が違うので、多分数値が違うんじゃないと思うんですよねぇ。
気をつけてても微妙にカメラの向きが違ってきてそうな。
NDフィルターですね( ..)φメモメモ
キャノネット、うちのもあんな風に写るようになるといいんですけど。
確かに当時の写真見てもシャープさはよくわかりますもんね。
でも確かにデカい…。

2006/04/14 (Fri) 10:26 | noce #W7stVvnk | URL | 編集
2度目になります。

>失笑、じゃなくて、ししょー!どうもです^^
いやぁ恥ずかしいです、やめて下さいnoceねぇさん(笑)
noceねぇさんの方が数段上手ッす!!

PEN-Dは明るいとこはシャッターの段数が少ないせいで苦手なのでNDフィルターとかISO感度の低いフィルムがいいかもしれませんね、自分は2X・4XのNDを購入しました、でも露出倍数とか写すときめんどくさいなぁなんて思ってますので多分EV値17(1/500・F16)オーバー状態が多いかも(笑)

>キャノネットはkimiさんの写真見たから修理に出そうと思ったのです。

そうだったんだぁうれしいなぁ~、PEN-Dやキャノネット使いの方が増えてくれるとほんとうれしいです、だってほんま2台ともメッチャよー写るし、使っててメッチャ楽しいから。

2006/04/13 (Thu) 23:22 | kimi #yl2HcnkM | URL | 編集

>ちぇるさん
ほら、なんせまともにポジ使えないFTなので、歯抜けのないポジのスリーブ見た時は思わずカメラ屋さんのカウンターでかなり大きくにやりとしてました。
大口径なので日陰の薄暗いとこでも結構いけるのがうれしいですねぇ

>kimiさん
失笑、じゃなくて、ししょー!どうもです^^
暗いとこでは威力発揮でした。だけど陽のあたるとこではオーバーなのが多かったんで、もしかしたら全体にそうなのかもしれません。
だから日陰では結果オーライになったような…。
キャノネットはkimiさんの写真見たから修理に出そうと思ったのです。
同じキャノネット世代~

>mikaさん
ありがとー!
目測って=適当なこと?くらいに意外でした。
でもまあ思ってるとこより微妙にはズレますね。これも慣れか。
ハーフだからバシバシ撮って感覚をつかみたいです。

2006/04/13 (Thu) 23:03 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

すごくいいね!
目測、思いのほか行けるでしょう^^
それにしてもシャープだなぁ。
ハーフとは思えないくらいきれい。

2006/04/13 (Thu) 21:12 | mika #- | URL | 編集
お見事っす!!

Dってこんなに写るんやぁ~
Dユーザの自分もびっくりな写り!
露出計も元気な様子でいいのを手に入れられましたね。
Dの大きな瞳はいいでしょ、ほんまに。

D早く退院できるといいですね、メモリアルカメラのキャノネットも元気になって帰ってくるといいですね。
自分の小さな時の写真もnoceさんと同じく皆キャノネットなのです。
これも又はまりますよ~、でもちと大きいのがたまにきずかな?

2006/04/13 (Thu) 20:06 | kimi #yl2HcnkM | URL | 編集

FTより自分に近い…
感染ついでにドンピシャなのをゲットしてみますか(^^)
Dいいですね~!
とってもいい仕事をしてるっ
noceさんのD写真を見るだけで我慢しておかねば(^^ゞ

2006/04/13 (Thu) 19:48 | ちぇる #s8X6/Gt6 | URL | 編集

>monkさん
うひゃひゃひゃひゃ!ですね。
私のFTはポジフィルムが何故か使えないのでこれからはコレで楽しめそうです^^。
D3はいかがですか?

>jyurinさん
残念ながらワクチンはありません。
薬草もございません。緑と赤を黄色を混ぜてもだめなのです(・・)b
jyurinさんもFとFTがあること自体、もう手遅れですね。
こうなったらさあご一緒に!
Dはいいです。コンパクトなのにアニュアルがくすぐります。

>もかさん
色はさすがE100VSといった感じでした。
素直にフィルムの個性が出てる感じです。
ピント合わせはもっと難しいかなとも思ってたのですが許せる範囲内でよかったっス。
こうなったら勢いでDもほら。きっと遅かれ早かれ、な予感がします。

2006/04/13 (Thu) 12:31 | noce #W7stVvnk | URL | 編集

これすべてDですよねー。とっても色のりがいいし、ほんとよく写ってますね!
こういうの見ちゃうとDもほしく…あぁいけないわー TT

2006/04/13 (Thu) 11:24 | もか #T4X5sOkU | URL | 編集

PENウィルスにワクチンはあるんでしょうか?(^_^;)
PEN-Dいい感じの写りですね~♪で、カタチもかわいいし。
あわわわ~あぶないあぶない(汗)

2006/04/13 (Thu) 10:26 | jyurin #xwzEb7UA | URL | 編集

うひゃひゃひゃ! さっそくですね。(^^)
写りほんとにイイですよねぇ。

2006/04/13 (Thu) 01:05 | monk #Zr2/WiYY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

