PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5日遅れ


G.Zuiko Auto-s 40mm F1.4 / CENTURIA100

友人宅にはまだお雛様が飾ってありました。
「早よかたづけなあかんやーん」と言いつつも、おかげでお雛さんが撮れたー


娘と母、それぞれのお雛様で娘ちゃんのは豪華でとても大きい七段飾り。
そして母のは初めて見るお飾りでした。



(昔の)愛媛県ではこれがスタンダードなんだそうです。元はこれも段飾りだったとか。全部揃ったとこが見てみたくなりますね。
にしてもさすが年代物(笑)人形が今のよりも一回りほど小さめでとても趣があって、でも愛らしいお雛様でした。
来年は一眼デジ持っていきますから。

私のはごくごく普通の段飾り。それも実家にしまいっぱなしだと思われます。最後に出したのは確か高校生の時だったから…えぇ!そんなに。
手元に置きたいんですが、そうもいかない住宅事情が悲しい。

そしてらむちゃん。
あたしにも。

らむちゃんにもお雛さん買うてあげて。

| OLYMPUS PEN | | 23:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ラムママさん
その古びてるとこがいいんじゃないですか。
いつまでも見ていたいお雛様でした。
ちょこっと調べてみたら、神戸大阪京都あたりでは御殿付きが多く見られたそうです。
もしかしたら滋賀にも来てたかもしれないけど、流行らなかった理由なんとなくわかる気がします。

| noce | 2006/03/09 22:46 | URL | ≫ EDIT

ほんとは、古びてるのに、きれいに撮ってもらってありがとう。子供のとき、友達やいとこのおひなさまも、こういうお雛様だったですが、地方によって流行がちがうんですね。
うちにこられた70歳くらいの関西の方が、おなじように御殿つきのお雛様だったといわれてました。

| ラムママ | 2006/03/09 22:26 | URL | ≫ EDIT

>シドさん
和製ドールハウスですよね。
御殿付き、屋敷付き、社付き等の呼び方があるようです。
大阪や京都などでもちょっと前は結構流行ったそうですが、さすがに琵琶湖まではこなかった…。
まあたしかに雰囲気は雅ではないですけどねぇ^^;

>かのんママさん
ここだけの話、半世紀ほど前のですから(^x^)
新しいものにはない良さがたくさん感じられます。
お嬢さんの新しいのと並んで飾ってあるんですが、来る人はみんなこっちを見るそうです。
らむちゃん、お耳がちっこくて、うれしいと耳が寝るもんだからお顔が丸くなってとってもかわいいんです。
この時は「もっと撫でて~~」(笑)

| noce | 2006/03/09 22:04 | URL | ≫ EDIT

貴重なものを見せていただきました。
今は簡易なものが多い中、昔ながらのこのお雛様 厳格な感じがします。ね。
らむちゃんは寝っころがって何かアピール中かな?(笑
かわいいですね。

| かのんママ | 2006/03/09 16:56 | URL | ≫ EDIT

豪華絢爛ですね。こんな社に入ったお雛様はじめてみました。
なんだかドールハウスみたいですねw

| シド | 2006/03/09 16:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/289-e259e36b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

