PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のしあわせ

いまだにつけっぱなしのアレで撮りました


洋菓子もですが和菓子も好きなんですね~。
和菓子というよりあんこと餅系が好きなんですが。


これ全部が我が家のじゃないけど朝からたくさん作りました。
たくさん並べると圧巻です。

時間がたっても固くならないように上新粉だけじゃなくて白玉粉も入れてます。
みたらしじゃなくあえてつぶあんだんご。あ~みたらしも食べたい。




でもあんこだと不揃いな形をかくせるとこがありがたいのです。

| おいしいもの | 18:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>かのんママさん
流れ作業的に作るおだんごは、お店屋みたいで面白かったです。
自分ちの分だけだといくら楽しいからってそんなに作らないですもんね。
洋菓子よりもほんとは和菓子の方が好きなので、この春は和菓子にはまってみようかなぁ♪
和菓子は砂糖使わない部分もあるので、そういうのならワンコもOKなので一緒に楽しめそうです。

| noce | 2006/03/09 21:58 | URL | ≫ EDIT

わー最初おだんご屋さんの工場かと思いました、それ位たくさんっ!
まるでベルトコンベアーを流れるおだんごのようです。
夕食前に見なきゃヨカッター(w キュルル~です。
↑nacoさんはいいですね~うらやましいです。
たまに和菓子私も食べたくなります でも1コいや、2コじゃ物足りない。。。
ごちそうさまでした^^

| かのんママ | 2006/03/08 19:20 | URL | ≫ EDIT

>ちんたの母さん
お団子作り、たくさん作るのがまた楽しかったです。
粒あんは1度作るとやみつきになりますね。
だんごは砂糖入れないで、あんこも砂糖控えめなのでたくさん食べられますよー^^

>kodemariさん
おだんご屋さん!!楽しそう~
洋菓子はたくさん作るのには時間かかるんですが、こういうのは手順としては少量も大量もかわらない事を発見。
次は磯辺とかみたらしとかもやってみます。自家製あんこは豆まめしてて結構おいしいです。
伊って?仏って?何作ったけ~っと思い出せない自分(--)

>jomiさん
春になるとだんごがやたらと食べたくなります(笑)
でも和菓子は洋菓子ほど材料も手順も多くないのでやってみると簡単ですよ。お団子は「お子さんといっしょに」なんて作り方のとこ多いですしね。
たくさん食べられるようにお砂糖控えめにしときましたから♪

>nacoさん
言わせてますよね、私。すいません^^;
おいしいって言っていただいてよかったです。明日はね~、このあずきでおぜんざいなど。
でもおだんご屋さん気分に浸れて楽しかったです。

>ハッピーママさん
コタツハルも見られるのはわずかになってきました。
ここまで気に入られてちゃ、しまうタイミングが難しいです。うーん。
白玉粉入れるとちょっとやわらかくて串にさしづらいんですが、固くならないので食べやすかったです。
写真だとたくさんに見えますが、でも20本ちょっとなんですよ。




| noce | 2006/03/08 17:51 | URL | ≫ EDIT

コタツのハル君をじっくり眺めて~~ 無防備なハル君がメチャ可愛くて~~
そしたら、団子にたどり着きました^^ 美味しそうーーー☆
白玉粉入れるといいのですね☆ 全然知らなかったです≧≦;
ところで・・・何本作ったのですか???

| ハッピーママ | 2006/03/08 15:53 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~~、なコメントのの中、すみません。
「おいしかった!!!です!!!」
お店などではまず味わえない、まめのお味が楽しめる、甘さ控えめのつぶあんと
作りたての、おだんご。
おだんご、まるめたり、串に刺したり、手の込んだ作業が申し訳ないくらい
あっというまの、ごちそうさまでした♪

| naco | 2006/03/08 08:25 | URL | ≫ EDIT

ほんとすっごく美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
noceさん和菓子もつくれちゃうなんて尊敬です!!
ホント粒あんの感じがたまらない~~~っ
私もお団子やさんみたいって思いました♪
一枚目の写真ロゴもかわいくてこのままおだんごポストカードに
したらとってもかわいいでしょうね(*^m^*) ムフッ
私もぜひ手を入れて一本いただきたいです♪
あ、一本じゃすまないかも~(笑)

| jomi | 2006/03/07 19:53 | URL | ≫ EDIT

すごい壮観~。 おだんごやさんみたいですね。^^
団子マークの文字入れもいいなぁ♪
noceさんって和も洋も伊も仏も、なんでもござれなんですね~。
つぶあん、粒の残り方がたまんない。
私も手入れて1本いただきたいです。(笑)

| kodemari | 2006/03/07 19:20 | URL | ≫ EDIT

すっごーーーくおいしそーーー!!
粒あんがまたいい感じにできてますね~(=^m^=)
モニターに手入れて1本かぶりつきたいです(笑)

| ちんたの母 | 2006/03/07 18:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/288-6d2f77cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

