PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つぶあんのススメ

レンズもフラッシュもつけっぱです


あんパンを焼いては「おいしー^^」と悦に入ってるんですが、
欲を言えば買ったつぶあんがあんまりおいしくない…。

あんこが美味しかったらさぞや、ということで作りましたがな。
つぶあん。


小豆を煮るのって時間ががかるしと気が乗らないところですが、今の私には圧力鍋がある( ̄ー ̄)

5分間強火でゆででアクを抜いた小豆を圧力鍋に移して弱火で15分間加熱。15分ほど蒸らしたらもうゆであずきのできあがり~
ハルにもおすそ分けしたらおいしそうに食べてました。

そのあと半分ほど小鍋に移して砂糖と塩を加えて弱火で練ります。
豆豆したあんこが好きなので、できるだけ豆をつぶさないように練ってつぶあんのできあがり~

甘さは控えめにしたので小豆の味がよくでておいしー

明日はだんご作るかな^m^

| おいしいもの | 18:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>kodemariさん
ありがとうございます!
ちくわもツナマヨも好きなので絶対ウケそうです。
パンってお菓子と違って結構冷蔵庫にあるものでできちゃうとこがいいですよね。
ちくわの中に入れるものもバリエーション(笑)できそうです。
改良型ちくわぱんのレポート待ってます!

| noce | 2006/02/25 22:52 | URL | ≫ EDIT

こちらのエントリーに書くのもなんなんですが・・・
ちくわパンはですね、ご近所の売れ筋パンやさんの人気No.1の商品でして
ちくわの中に、シーチキンをマヨネーズで合えた物が入っていて
ちくわ丸ごと1本のまわりを生地で包んで焼いています。
見よう見まねで作ったら、結構似た感じで美味しかったです。
でもまだ研究の余地がありそうなので、お店で買って調査しようかと思っています。(笑)

| kodemari | 2006/02/25 22:16 | URL | ≫ EDIT

>ちんたの母さん
圧力鍋ってもっと重くって面倒で扱いづらいものだと思ってました。
これって使い出すと手放せませんね。
小豆もくずれずにふっくらおいしくゆでられました。
今日はお餅がないので白玉作っておぜんざいに。
あーシアワセ~^^
スープカレーも挑戦してみたいです。

| noce | 2006/02/25 21:49 | URL | ≫ EDIT

圧力鍋使いまくってますねー!!
お肉もいいけどーお豆煮るのもいいですね♪♪
お抹茶色のコースターにあずきクリームが「和」してておいしそう(^〇、^)
うちでも圧力鍋の出番多し(=^m^=)
スープカレーも圧力ちゃんで作ってま~す

| ちんたの母 | 2006/02/25 04:40 | URL | ≫ EDIT

>kodemariさん
げげ!でしょう(笑
小豆を水に浸けとかなくてもいいんですよ。げげ!
圧力鍋、すごい便利でしまうとこなくて出しっぱなしも気にならないくらい出番多いのです。
大根の煮物も5分の加熱で味しみしみ~
時間だけでなくガスの節約にもなるから環境にもいいんじゃないの!と思ってみたり。
キッチン用品は趣味のものと違って家族のためでもあるし。(とポチをすすめてみる)

| noce | 2006/02/24 19:17 | URL | ≫ EDIT

げげ! 圧力鍋だと、そんなに簡単に出来るんだ。。。
あんぱん焼くようになったら、同じように思っていました。
生地が美味しいから、あんの味が目立つんでしょうかね~。
手作りあん、甘さも調整できるし絶対美味しいだろうな。
よーし!普通のお鍋で作ってみようっ。
とか言いつつ、圧力鍋ポチしたりして…(笑)

| kodemari | 2006/02/24 19:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/281-307b9f69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT