PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しんでますか?トレーニングその後

EF-S18-55mm


見事に冬の芝生色してるハルルン。

なんか散歩にデジカメ持って行ったのって久しぶり。
最近ハルをあんまり撮ってません。

かわいがり度は変わってないんですけどね。

(今日はちょっと長いです)



というわけで、散歩でハジけてる様子を激写!したく走ってるとこも撮ったんですが、





なんぼ撮っても無表情…。

えーさて、怖がりなハルは以前、散歩中よく吠えました。
ピーク時はすれ違う犬はもちろん、歩いてる人、自転車、バイクにも吠えました。
これはアカンという事で昨年の10月から散歩の時はおやつを使っての吠えない練習をし始めて4ヶ月。おかげさまで最近は吠えない散歩ができてます。

しかも常に飼い主に注意を向けてられるようにもなって、ハルが先を歩いてても「マテ」で私が追いついて「ヨシ」と言うまで待ってられたり、「ツケ」で横についてられるようになりました。

オヤツ効果、絶大です。
ごほうびとしてちいさ~く切ったジャーキーなんかを正しい事をした時にその都度あげるのですが、そんなちっちゃいジャーキーでも、それ欲しさに何でも一所懸命する犬って健気です。かわいいです。道端でも「おりこーさーん♪」とほめてしまいますね。

でもやはり他の犬に対する恐怖心はなくなりません。もうこれは性格なので無理に直そうとせず、飼い主が吠えなくてもいいようにしてあげればよいと、これまた「いぬのきもち」に書いてました。

怖がって吠える子には、向こうからワンコがきたら道を曲がる、曲がるところがなければ引き返してでも離れる。遠くから見てる分には吠えないのでその時にほめる。また抱っこしたら安心できて落ち着ける子は抱っこしてもいいとありました。ハルはまさしくこれです。抱いてると挨拶くらいはできちゃいます。

あと、しゃがんだ飼い主の両足の間に背を向けて座らせる。これはマウンティングと言って順位が上のものが従わせる姿勢で、飼い犬が安心できる体勢でもあると、これはテレビでやってました。
この体勢で後から首のあたりを触ってやりながら声をかけていると、安心するらしく、大型犬とすれ違っても落ち着いてられます。

ただしおとなしいワンちゃんだけで、「あそぼあそぼ^^」とこっち来てくれる子にはパニックになりますが^^;

こんな感じ


吠えるのがどうの、じゃなくて、散歩にしろお出かけにしろできるだけストレスにならないように穏やかで楽しい気持ちでいられるにこした事はないので(ハルがね)、気長に続けていればお友達もできるかな。

| ハルのこと | 21:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>komokoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こうして「うちも」と聞くと、ちょっとほっとして、吠えるのはうちだけじゃないのねと心強くも感じます。
吠えるのは怖い場合と、強さをアピールして威嚇して吠える場合があるようですが、直しやすいのは怖がりさんらしいです。
オヤツ好きな子なら結構利き目あるかも。
せっかくの散歩なんだからのんびりリラックスしてもらいたいですよね。
よかったらまた寄ってくださいね^^

| noce | 2006/02/22 22:23 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

ちぇるさんのブログからリンクできました。。

かわいぃ~!と思って読んでいたら
わんちゃんのしつけの事が色々書いてあって
参考になりました。

うちの犬も臆病なのでびくびくしたり
吠えたりしちゃいます。

今度、エサ作戦やってみたいと思います。。

| komoko | 2006/02/22 14:42 | URL | ≫ EDIT

>kodemariさん
大切なのは「吠えなくてもいい」ようにしてあげる事のようです。
道を変えたり抱いたりでも、それがその子にとって安心できて吠えなくてもいいようならそれでいいと書いてありました。
そして吠えなかったらほめる事。
またそうする事は、怖い対象から飼い主が守ってくれると思わせて飼い主への信頼につながるそうです。
momoちゃん、がんばろうねっ!

| noce | 2006/02/21 22:33 | URL | ≫ EDIT

おやつでの練習、効果あげてますね。
momoも全くハルくんと同じ。怖がりで吠えちゃいます。ずーっと遠くでも。
だから、なるべく他の犬と会わないように道の反対側に渡ったりしていて、
こういうのって良くない方法かなと不安だったんですけど、これもアリなんですね。
ほっとしました。^^
楽しいはずの散歩なのだから、ストレスのないようにしたいですよね。

| kodemari | 2006/02/20 20:48 | URL | ≫ EDIT

>nacoさん
えらいー?ありがとぉぉ
レディちゃんのニオイだけはいっつも嗅がせてるので、慣れててくれ…ないか、やっぱり。
あったかい日にお散歩いきましょう^^

| noce | 2006/02/20 17:46 | URL | ≫ EDIT

ハルちゃん、noceさん、がんばったね!
えらいなー

今度いつかまた、いっしょにおさんぽできるかな?

| naco | 2006/02/19 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/278-20ae87c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

