PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪解け

*ist DS+Takumar55mmF1.8


昨晩焼いておいたチョコレートケーキにアイシング。

これ見てたら雪をかぶった田んぼを思い出しました。

アイシングは粉糖を牛乳とレモン汁で溶いて作ります。激甘いんじゃないの?な感じですがレモンのおかげでさっぱり味。
アイシングかけるつもりでケーキの砂糖を減らしたり使うチョコレートをブラックにしたのでちょうどいい甘さ加減です^^。

| おいしいもの | 13:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>MayMeさん
アイシングは食感に特徴あるから好みが分かれますね。
普通に焼いたケーキ+アイシングはやっぱりかなりくどくなりそうなのでかなり甘さ控えめにしてもいいかんじです。
アイシングがたっぷりのってるジンジャーブレッドクッキーって大好きです^^

| noce | 2006/01/27 08:26 | URL | ≫ EDIT

アイシング恐怖症

アイシングは苦手なのですが、そうか、本体の甘さを加減すれば良かったんですね。
そういえば、アイシングがレシピに入っているジンジャーブレッドクッキーを焼いたら、クッキー自体の甘さは控えめでした。

| MayMe | 2006/01/26 16:07 | URL | ≫ EDIT

>かのんママさん
あんまり飾り気なくていかにもなホームメイドですけど、ご所望ならお持ちしますよ~近くならね(・・)b
ハルは飼い主側の都合で(笑)今まで体験したことないのでした。
今回も明らかに目が「かわいそう…」と言ってる家族と出たのですが、外に出たら出たで「もうそれくらいで」と目が言ってました。

>ちんたの母さん
アイシングってあのシャクシャクして食感がたまらないですよね~
私も大好き^^
今回は2本焼きましたが、頼まれものなのでうちのは残りもの程度。幸いな事です。
でも最近は自分で食べるよりも作る事自体にはまりつつあったりなんです。

>kodemariさん
最近はお菓子よりもモノ作りが多そうですもんね^^
でもまたぜひ焼いておいしそうな写真載せてください~
このケーキはアイシングもいいけど、生クリームやアイス添えるとさらにうまそうです。
甘さ控えめにしたら私には少し物足りなかったです。

>hanaさん
いつも見に来てくださってどうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
このチョコケーキは100gチョコが入ってさらにココアパウダーも入ってかなりチョコチョコ。hanaさん来るならすぺっしゃるなトッピング用意して待ってますよ~

>nacoさん
毎度ありがとうございますm(__)m
「おすそわけ」じゃなくてすいません。
お子ちゃま達には甘さ控えめ過ぎじゃなかったですか?
また次回もがんばりますっ



| noce | 2006/01/25 17:57 | URL | ≫ EDIT

↑お隣さんでよかった~♪
カット前はパウンド型だったのですね。
ほんとに、甘さもちょうどよくて、おいしすぎました。
いつも、感謝感謝です!

| naco | 2006/01/25 00:04 | URL | ≫ EDIT

やられた~~~なんておいしそうなんでしょ~う><
チョコレートにアイシング…これからnoceさんちへ伺ってもよろしいでしょうか~~たまらな~い(T▽T;

大変遅くなりましたが
1周年おめでとうございます
これからもステキな写真たくさん見せてくださいね*^^*

| hana | 2006/01/24 23:14 | URL | ≫ EDIT

わぁ~、おいしそう~♪
チョコが甘さ抑えてて、アイシングが酸味あって。
あぁ~いいな、食べたいな。
一晩おいたら、しっとりだろうな。
最近お菓子焼いてませ~ん。。。(^_^;)

| kodemari | 2006/01/24 17:32 | URL | ≫ EDIT

わーーーい!!
アイシング大好き♪
レモン果汁入りなんて爽やかな甘さなんだろーな~
noceさんってケーキこんなに食べて太らないんですか??
いいなーーー太らなかったらかぶりつきで食べたい(≧▽≦)

| ちんたの母 | 2006/01/24 16:17 | URL | ≫ EDIT

おー丁度ティータイムに(ちょっと遅い?)いいの見ちゃいました。
おいしそうですね~
ホント、甘そうですけどさっぱりなんですね。
頭の中で想像が膨らんでます(笑
きっとnoceさんのお隣さんだったらおすそ分けがきたかな~(笑

ハルくん雪初体験だったのですね♪

| かのんママ | 2006/01/24 15:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/259-ccb2e1ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT