PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっかけは、


開放専用から解放されたVOIGTLANDER ULTRON 40mm F2にて

現行のフォクトレンダーはレンズにA-M切り替えがないのでピンを押し込めないペンタックスのアダプターではもれなく開放専用になっちゃいます。
押し込んだまま固定する方法を探さないと。



年末に使ってないノートパソコンを売ったら意外に買取価格が高くって、それがistに化けたわけですが、化けたきっかけはこの本。


デジタル一眼レフに使えるレンズアダプター攻略
マウントやアダプターのおべんきょできます。できましたよ、たしかに。
古いレンズ撮り比べとか見入っちゃって、そのあとヤフーオークションで安いレンズはないもんかと延々チェックしてしまいます。

でそんなことより。
やっぱり快適なファインダーだとピント合わせやすくていいですなぁ。
でもシャッター音が「?」な金属音がする感じで気になります。
パチャコン!的な。


*istDs / Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 2.4/35

…こういうのじゃ違いは感じないですけどね。

| ハルのこと | 01:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>mikaさん
ペンタックスはないみたいですね。
中にはお手製で内側に板みたいのくっつけたりする人もいるようですけど。
カメラ日和系の雑誌もたくさんでてるし、まさにブーム到来なんでしょうかね?
ブームに乗っちゃってる自分も値段を上げてる原因になってるんだなとはわかってはいるんですけどね。へへー

| noce | 2006/01/13 00:09 | URL | ≫ EDIT

あ、わかんないです。
私が見たのはCANONのやつ。ペンタもあるといいですね。
そうそうそうそう。
私も思った。価格じわじわと上がってる気がする。
これ系レンズだけじゃなくて
オールドカメラも全般にっ!

| mika | 2006/01/12 20:51 | URL | ≫ EDIT

>ちえこさん
ああやっぱりあのシャッター音はあれでヨシなわけなんですね。
攻略本、お役に立てるといいんですが。
写真もたくさん載ってるので見るにもいいし、読み物としても私は濃い内容でした。ショップ情報なんかまであるしもぉ。

>みはるさん
そうCREAです。私はおととしから買い始めたんですが、特集のタイトルがいいですよね、今年は気絶するほど犬が好き!でした。
昨日本屋さんで買ったんですがまだたくさんありましたよ。
早く買って気絶しちゃってくださいw
メールしますね~

>mikaさん
ペンタックス用で出てました?
あとでちょっと見てきまーす
この攻略本見てると同じ焦点距離レンズでもそれぞれみんな違いがあって、いろいろ試したくなります。高価なレンズじゃ味わえない楽しさがありそうです。
でも最近、値段上がってるよね。

>シドさん
たしかに作った音っていうかんじではないですね。機械音みたいな感じ。
スナップ写真ってズームじゃなくても、ていうか単焦点の方が迷わずにパチパチ行ける気がします。明るいし。
スクリューマウントのレンズは3000円以下でもいいのが買えたりするのでist持ってて試さない手はないですよ!



| noce | 2006/01/11 18:24 | URL | ≫ EDIT

わたくしはあのシャッター音は気に入ってます。昔ながらの音って感じでw

妥協して暗いズームレンズを買ってしまったことを今スゴく後悔しています。
わたくしも勉強して、いいレンズを探してみたいと思います。

| シド | 2006/01/11 15:53 | URL | ≫ EDIT

ピン押しタイプのアダプタってありますよね。
屋不億でも出てたようですがあれなのかな。
ぷ楽地価マウントって安くていいですよね。
マニュアルが苦だとか寄れないとか文句言わなきゃ
いいのがいっぱいありそうです^^
変換が変ですが楽しいのでそのままに。
istさん、ちまっとしててかわいいです。

| mika | 2006/01/11 14:33 | URL | ≫ EDIT

カメラのことは、詳しくなくて・・・でも、カメラの下になってるのって毎年2月号はやっぱり犬が好き♪ってヤツ、クレアですよね?!私も買わなきゃー。まだ本屋さんにあるかしら?ネットでも買えるんですか?

それから、日程の件でメールしたいんですけど☆アドレスが・・・おしえてください♪もしくは、メールもらってもいいですか?

| みはる | 2006/01/11 13:40 | URL | ≫ EDIT

思わず攻略本を速攻ぽちっとしてしまいました( ̄∀ ̄;
カール座椅子さんもいつか入手したいと願ってます(笑)。
istのシャッター音、ほんとに「ぱしゃこんーっ」って音ですよね。
キスデジの「シュキーンッ!」という音とすごい違いがあって。
シフォンケーキがまたおいしそうです♪

| ちえこ | 2006/01/11 09:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/248-301e8350

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

